プロ野球のニュースとコメントをまとめます。話題の選手情報が盛りだくさん♪

プロ野球ニュースまとめ

福岡ソフトバンクホークス

カーター・スチュワート投手の身長や球速が日本球界で通用するか?

投稿日:

問われるソフトバンクの手腕 前例なき“サラブレッド”の日本球界挑戦

問われるソフトバンクの手腕 前例なき“サラブレッド”の日本球界挑戦

【広瀬真徳 球界こぼれ話】ソフトバンクが昨年の米ドラフト1巡目(全体8位)でブレーブスに指名されたカーター・スチュワート投手(19)と契約合意に達したことが話題になっている。

 米メディアによると、スチュワートはソフトバンクと6年総額700万ドル(約7億7000万円)で契約。将来的には米メジャーでの活躍を視野に入れているという。

 米ドラフト上位選手がメジャーを経ず日本球界に直接入るのは前代未聞のこと。手首の不安と金銭面での交渉決裂で昨季こそ米球界入りを見送ったものの、今年の米ドラフトでも上位指名が確実視されていた。そんな有望選手が資金潤沢なソフトバンクから高額契約を提示され日本でプロ人生をスタートさせる。1年目から好成績を残せるか。育成重視か。日米の球界関係者、ファンが関心を寄せるのも当然だろう。

 もっとも、いいことばかりではない。懸案事項の一つが「日本球界特有の育成法に順応できるか」だ。

 周知の通り、米メジャーに加入する新人はまず球団傘下のマイナーチームに所属するのが一般的。ごく一部の選手を除き2AやシングルAから始動し、下部リーグで実力をつけながらメジャー昇格を目指す。

 ところが、日本球界にはリハビリ組中心と言われる三軍を除けば、育成主眼のリーグは二軍しかない。即戦力と判断されれば一軍で起用される。春季、秋季キャンプを含め米国とは圧倒的に練習法も異なる。異国の環境下で将来を嘱望される米右腕が期待通りに日本で成長を遂げ、メジャーに羽ばたけるのか。

 同時に不安視されるのが即戦力と判断された場合の起用法だ。有望選手であればあるほど、代理人は契約を通して起用法を制限する傾向が強い。

 某球団の渉外担当もこう話す。

「一軍での起用となれば、一試合の球数制限やイニング数、年間登板数などの付帯事項を契約に盛り込んでくるはずです。そうなると受け入れる側の首脳陣は選手起用に慎重にならざるを得ない。仮にチームがスチュワートを特別扱いすれば他選手に影響を及ぼす可能性もある。すでにメジャーで実績のある選手ならともかく、新人選手への多大な厚遇は周辺選手との摩擦の原因にもなりかねない。今後球団はそうした問題にどう対処していくのか。扱い方が難しいでしょうね」

 育成に定評のあるソフトバンクとはいえ、前例のない“サラブレッド”の日本挑戦を支え、自軍の戦力に育て上げられるのか。球団の手腕に注目したい。

 ☆ひろせ・まさのり 1973年愛知県名古屋市生まれ。大学在学中からスポーツ紙通信員として英国でサッカー・プレミアリーグ、格闘技を取材。卒業後、夕刊紙、一般紙記者として2001年から07年まで米国に在住。メジャーリーグを中心に、ゴルフ、格闘技、オリンピックを取材。08年に帰国後は主にプロ野球取材に従事。17年からフリーライターとして活動。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000011-tospoweb-base

カーター・スチュアート投手
難しい挑戦ではあるけれど成功例になってほしいし、資金力のあるソフバンなら可能だろうと思う。
若いほうが違う環境に対する適応力があるだろうから、むしろいいのかもしれない。
ソフバンもだけど、思い切って来日したスチュワート選手にも敬意を表したい。

カーター・スチュアート投手
今時NPBの指導者に精神論唱えて指導する人なんていないよw

カーター・スチュアート投手
ベースボール ウォッチ84年のヴェテランから言わせてもらうと、これはひとつの歴史が終わるという事ですね。

カーター・スチュアート投手
ソフトバンクの選手育成の施設にケチ付けられる
NPBの球団は無い。

カーター・スチュアート投手
スチュアートどうこうより、ボラスの方が気になってしまう
スチュアートが成功したら、日本でいきなり億超え契約、アメリカ復帰後に調停待たずに大型契約という前例が出来る
結果、ボラスがガッポガポ。
MLBも指くわえて見てないだろうから、調停権要項を変えたりなんだり、ユニオンが反発したりで一悶着ありそう

カーター・スチュアート投手
このタイミングで敬意を表する気にはならんね。日本の野球を知ってて来てるとは到底思わんし。

このレベルの選手がいきなりNPB来るんだから、最低限プロとしてのパフォーマンスを見せてくれれば、脱帽するよ。


カーター・スチュアート投手
まぁ代理人は最大限の利益を追求するのが仕事だからねぇ。ボラスは金の亡者ではあるが優秀なのは間違いない。選手より球団優位に傾きつつあった米球界にこういった形で一石を投じたのは流石だなぁと思う。

カーター・スチュアート投手
ボラスの懐事情はおいといて、それでなにがアカンの?って思うけどね。
MLBで大活躍する可能性のある金の卵を日本で見られるようになるなら、個人的に万々歳。

カーター・スチュアート投手
金のあるチームはいいなぁって思う。

けど今回に限っては、この選手が今後どんな道を歩んでいくのか楽しみでもある。


カーター・スチュアート投手
ソフトバンクからすれば6年契約7億円でアメリカドラ1獲得できたんだから安い買い物だと思っているよ。

カーター・スチュアート投手
これはソフトバンクだからできたのだろうしこれからも有るとすればソフトバンクだけだね

カーター・スチュアート投手
新人に何かと制限するのは最近の日本でもしてるとこ多いので、それで不満が発生するのはないと思うけどね。

ただメジャー前提だろうから、指導方針とかの難しさはあるかもね。日本の方式を当てはめづらいだろうし、選手自身が合わないと判断した時とか、コーチ陣が扱い辛いような存在になるとどんどん辛い日本生活になりそう。


カーター・スチュアート投手
MLBと天秤にかけたわけだから、なぜか本人が「日本式スゲー」と思うきっかけでもない限りはMLB式に近い育成法にはなるんだろうね。
確かにコーチ陣や監督、フロントにちゃんとその辺が浸透するかは微妙かもしれないな。
方針があるならファンにもちゃんと説明した方がいい。
今なら「それがMLB流なのね」でファンや同僚にはある程度通るだろう。

カーター・スチュアート投手
選手層が比較的厚いソフトバンクなら無理に起用しなくてもいいし、しっかり育成できそうな気がしますね。
確かに契約条項は気になるけど。

パリーグはファンも新たな挑戦(及びそれに伴う失敗)に寛容だから、試行錯誤しながらうまく育成できれば、これに続く米国選手が出てくるかも。

大谷や田中将大、ダルビッシュ、マエケンなどMLBで活躍する選手は10代でプロ入りしており、それに近いと思うんだよね。

ソフトバンクは意外に10代入団投手の成功例が少ないのが気にはなるが。


カーター・スチュアート投手
手腕も何も千賀、大竹、バリオス、モイネロ、石川などなどこれだけ育成が成果を発揮している球団も少ないでしょう。
あとは広島、日ハムぐらいじゃないでしょうか。
今の能力で十分と感じていたら難しいかもしれませんが、向上心があるのであればレベルの高いSBはいいチームだと思います。
アメリカではあまり評価されない、牽制やクイックなど総合力の高い投手になって欲しいですね。
アメリカに復帰したときそういえばあのサイヤング賞取った投手日本にいたらしいよ!
ってなってくれたら最高ですね。

カーター・スチュアート投手
たしかに。是非すごい選手になってほしい

カーター・スチュアート投手
SBの最近の育成ドラフトの大ヒットは千賀の育成4位、甲斐の育成6位、大竹の育成4位、石川柊太の育成1位(昨年まで)など。他も周東の育成2位、二保の育成2位、釜元の育成1位など数多く育ちつつある環境。逆にド本命1位が活躍出来てないこともある。
スチュアートには 手首の状態などがあるから直ぐにでなく6年のくくりで驚異的な かつての田中マークラスの活躍でメジャーに巣立って欲しいと個人的に思う。
また是非とも成功前例を作りNPBの育成.
現場のレベルの高さを証明して欲しいと思うよ

カーター・スチュアート投手
田中マークラスって外国人いたかなと一瞬考えた。

カーター・スチュアート投手
笑) ダルと書こうと思ったが向こうではイマイチだからね〜。

2007 11勝7敗 3.82 196奪三振
2008 9勝7敗 3.49 159奪三振
2009 15勝6敗 2.33 171奪三振
2010 11勝6敗 2.50 119奪三振
2011 19勝5敗 1.27 241奪三振
2012 10勝4敗 1.87 169奪三振
2013 24勝 1.27 183奪三振
NPB合計99勝35敗 2.30 勝率.739
メジャーで13勝.12勝. 14勝. 13勝. 12勝
と大きな離脱なく安定感抜群。
あくまでも個人的な感想です。


カーター・スチュアート投手
田中・マークラス・闘莉王

カーター・スチュアート投手
爆笑)うまい。座布団1枚。

カーター・スチュアート投手
>日本球界にはリハビリ組中心と言われる三軍を除けば、育成主眼のリーグは二軍しかない。

この記事を書いた人はホークスを知らなすぎる
ホークスには育成選手が沢山おり、三軍も育成場所だと思いますが…
独立リーグや企業との試合も十分組まれています
去年のルーキー増田君はほぼ三軍を主戦場にして結果を出し、今年は二軍で頑張っていますよ


カーター・スチュアート投手
私も気になっていました。やはりそうですよね??

柳田とかも、3軍で社会人野球チームなどとやってましたよね??

あとは、韓国遠征とかもやってるみたいですし。


カーター・スチュアート投手
2軍だけだと実戦経験を積む機会が少ないことからの三軍設置ですからガッツリ育成目的で運営してますよね

カーター・スチュアート投手
ホークスの手腕って。千賀、石川、大竹、モイネロ、川原、投手だけでも相当、育成から一軍の主力クラスを育ててる。さらにホークスの設備、環境は世界でも一流クラス。これで成功しなかったら本人の問題。それをホークスのせいにでもするなら、なおさら本人の性格や資質の問題。速球があって、カーブが得意って、まさに石川じゃないか。育てた実績も環境もある。スチュアートなら怪我冴えしなきゃ順調にメジャー一軍レベルに育つよ。日本を好きになって福岡に馴染んでくるたら成功間違いない。ホークスも本人もウィンウィン!楽しみにしてるよー!

カーター・スチュアート投手
別に米国の若手獲得しても良いのでは?
日本からMLBに挑戦する若手も田沢含めて居るしね!
ただ、日本の場合は田沢ルールなんて変なルール作っちゃったけどね!
で米国だろうと日本だろうと選手と契約するということは
若手なんかは特に大事でしょ?
別に米国の若手だけ大事に扱う必要はないと思う。

カーター・スチュアート投手
選手にとっても球団にとっても、挑戦だとは思うので、我々は静観するしかない。

スチュワート選手も理想はメジャーだろうから、ソフトバンクの主力になってから逆輸入される形が理想なんだろうから、頑張って欲しい。これが成功例となると、日本球界にも良い傾向になると思う。まぁ、まだ問題はあるだろうが


カーター・スチュアート投手
なんか勘違いしてるみたいだけど
プロ野球はプロ野球選手の養成機関ではない

3軍の選手であろうと育成選手であろうと
プロ野球選手です

よくコーチが教えるのが仕事とこれも勘違いをしている人がいる

コーチは観てることが仕事です

選手から聞かれたら答える
どうすればいいかを

なぜなら既に「プロ野球」選手だから
学生ではないのです

もしスチュワートがプロ野球として成功できなかったとしても何の問題もない
ただそういう事実があったということだけ
他の選手がチャンスを掴めばいい

プロ野球て厳しい

私は先日もホークスの3軍の試合を観てきたよ
大敗した試合後に吉本コーチは「自分に言い訳をしなかったか?」と問いていた

誰かが必ずこの秋に解雇される

ホークスの選手はみな懸命に練習をしてます

自分で這い上がっていくしかない
私はそれを見ている
育ててもらおうなんて思うやつは生き残れない


カーター・スチュアート投手
それは各球団・各々のコーチが考え実行したら良いんじゃないかと
つまり"そんなのは人によって違う"という事です

カーター・スチュアート投手
>コーチは観てることが仕事です
スカウトみたいだな。違和感。

カーター・スチュアート投手
プロじゃないのにプロの事よく知ってるね!

カーター・スチュアート投手
一から十まで教えてくれると思ってる奴は成功しないと言ってるんだと思う。これに文句言ってるヤツって単純に国語力がないか、プロを舐めてる

カーター・スチュアート投手
>それは教えられて学ぶのではなく、指導者や環境から自ら能動的に学びとること。

極端なんだよ。
コーチは見てるだけ?は?
だったら素人でいいし先ずそのポストが不要。
選手の動きをみて改善の助言をすることを指導という。

なんかながながともっともらしい戯言吐いててびっくりしたわ。


カーター・スチュアート投手
見てるだけは言い過ぎだな
それじゃあまるでグラウンド管理人みたいだ

聞かれるのを待つかドンドン言うかはコーチのやり方次第だけど的確なアドバイスが出来るかどうかが一番大事


カーター・スチュアート投手
コメ主の言いたいことは、聞かないやつは仕事教えないからっていう会社でいう典型的ないらない社員なんでしょ。
だから家に帰っても奥さんにガミガミ言われてしょんぼりしてるから、仕方なく3軍を見に行って『お前ら、頑張れよ!俺みたいに』って勝手に思ってるんだろうな。

そういう人が老人になった時に、鳩に餌あげるんでしょう。


カーター・スチュアート投手
日本の指導者はなにかというと肘が肩が頭が、と指導して矯正したがる。野茂のトルネードやイチローの振り子もその対象になったが本人が拒否した。
その感覚を信じて、本人がアドバイスを求めてきたら思うことを言う、プロ選手はそのくらいの育て方じゃないと大成しないと思うなあ。

カーター・スチュアート投手
言いたいことはわかる。言いたいことはわかるんだが、かなり語弊があるのと、事実誤認しとるのにドヤ顔の言い切りがあるのが問題やな。

カーター・スチュアート投手
育成の場所ではないなら
ドラフトいらないよねー
サッカーみたいに直ではいいんでは
育成必要ないよねー
プロなんだから個人的にコーチ雇えばいいよねー
二軍要らないよねー
金使って好きな選手集めたら育成必要ないよねー

-福岡ソフトバンクホークス

Copyright© プロ野球ニュースまとめ , 2019 All Rights Reserved.