プロ野球のニュースとコメントをまとめます。話題の選手情報が盛りだくさん♪

プロ野球ニュースまとめ

阪神タイガース

近本光司が新人王か?強肩と盗塁が武器!

投稿日:

阪神・近本7度目猛打賞!5度出塁&2度の生還「1番として十分」矢野監督も称賛

阪神・近本7度目猛打賞!5度出塁&2度の生還「1番として十分」矢野監督も称賛

 「交流戦、ロッテ5-4阪神」(5日、ZOZOマリンスタジアム)

阪神は最後の最後まで粘りながらも惜敗。3連勝はならなかった。敗戦の中、それでも虎党を沸かせたのはまたもルーキー。ドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=が今季7度目の猛打賞をマークした。新人では1958年・長嶋茂雄(巨人)のシーズン14度を上回る17度ペースだ。

絶妙な角度に加え、相手の意表を突いた。白球が三塁側へ転がるのを横目に一塁へ快足を飛ばした近本。どんな形でもいい。好機を生み出そうと果敢にセーフティーバントを決めるなど3打数3安打で2試合連続7度目の猛打賞。ミスター超えへ-。チームの連勝は止まったが、切り込み隊長の打棒は止まらない。

初回から輝きを放った。「タイミングが少しずれてもいくと決めていたので」。初対戦となったロッテ・岩下の初球、148キロの直球に反応。鋭いスイングから放たれた打球は中前へと運ばれ“快打ショー”が幕を開けた。

真骨頂は先頭で迎えた2点ビハインドの六回だ。左腕・チェンが投じた初球の直球にセーフティーバントを試みた。三塁手・レアードが見送るほど完璧な技あり打。これで3試合連続22度目のマルチとした。1956年に佐々木信也(高橋)がマークした新人最多の54度を上回るシーズン55度ペースだ。

まだ終わらない。七回2死からは4番手・唐川から中前打。猛打賞はこれでシーズン17度ペースとなり、長嶋茂雄が1958年に記録した新人最多の「14」をしのぐ勢いで快音を響かせ続けている。

先の記録よりも求めるのは目の前の一戦。自らが出塁することで、得点を奪える確率が上がることは十分承知している。「2得点に貢献することができたので、自分の中で仕事をすることができたと思います」と5度の出塁で2度の生還を果たしたことに納得の表情を浮かべた。

矢野監督は「ずっと近本らしくやってくれているし。セーフティーバントもうまく決めているし。1番としてやれることは十分にやってくれている」と、奮闘するルーキーを称賛した。

気温と共にルーキーの状態も上昇。交流戦は2試合で9打数6安打、打率・667と絶好調だ。不動の1番打者として、もはや猛虎打線に欠かせない存在となってきた。


近本光司
矢野監督が、当たりゴーの指示を出したのは自分だから自分の責任と言っていましたが果たしてそうでしょうか?

あの場面で当たりゴーというのは、内野にゴロで飛んだ場合だけでしょう?

外野に飛んだ時点で、普通のフライならタッチアップ、ヒットだとしても落ちてからで十分間に合うし、スタートをきっている意味がわからない。

若手だからとかそういう次元の話じゃないレベルの低すぎるミスです。ミスはつきものですが、こんなの意識の問題ですし、論外ですよ。


近本光司
三塁コーチャーはバックの指示出してたん?
監督もコーチもみんなアホなんちゃうん?笑

近本光司
サードライナーとかで飛び出したとかなり分かるがレフトライナーでしょ
完全に落ちるだろう走塁だわ

近本光司
仮にギャンブルスタートで打球は見てないとして
ネクストバッターは何してたんでしょう、
単純に監督、ランナーコーチ、含めてチームとしての
走塁意識が低いって事なのでは?

近本光司
5月29日の巨人戦11回裏、ノーアウト満塁で点が
とれなかったところもアレな采配だった。
その試合は勝ったからよかったが、今回は負けに直結した。
広島と首位争いするなら、こんなミスはなくしてかないと。

近本光司
ギャンブルスタートとゴロゴーが区別付いてない人多いね。
まぁアレは外野まで飛んだのだから余裕で帰塁出来るところでストップするのが正解だね。

近本光司
独立リーグもれっきとしたプロだぞ
独立に失礼

近本光司
ギャンブルスタートとはいえ、飛び出しアウトが許されるのは、内野へのライナーだけやろ。外野への打球で3塁ランナーが、飛び出しアウトが許されるなんて、ありえないと思うけど。

近本光司
野球やってるやつならわかる
当たると思ってギャンブルスタートをしてもあの打球はハーフウェイに出来るし落ちても全然間に合う

近本光司
本音は違うけど植田をかばってるのも分からんのか?
それが矢野監督のスタンス。少なくとも今年は変えないと思うよ。

近本光司
あの最後のロッテナインの喜び様を見てたら、いかにロッテにとって棚ボタだったのがよくわかった。「同点にされた」と諦めていたのが、一瞬にして試合終了で勝ちが転がり込んで来たんだからな。逆に高山や阪神ファンは超ド級のショックだったと思う。まあ、あの走塁はないな。

近本光司
信じられないものを見た。
最後の結末にえぇ、と声が出た阪神ファンは少なくないはず。

植田は以前の糸原のサヨナラ打の時も三塁ベースを踏み忘れており、福留に怒られていた。福留が居なくなって緊張感を無くしてしまったのか。走塁が武器の選手なのにあまりにも意識が低すぎることが福留には残念だったのだろうし、釘を刺したつもりだったのだろうけど本人の意識が低すぎて響かなかったようだ。

高山も打点を一つ無駄にされた。プロ野球というのはヒット、打点一つで評価が大きく変わるもの。もっとプライドを持って植田には走塁してほしい。


近本光司
ギャンブルスタートなんだからライナーバックするなんてできない。バットに当たったらスタートというよりはスクイズに近い戦法なんやから、高山がゴロ打てなかったのが悪い。

近本光司
野球は頭脳も大事ってことです。
「ねぇ海くん」by中谷 江越 はやた

近本光司
打った瞬間走る「当たりゴー」は分かるが、「外野フライでも一切途中で戻らずそのままホームまでゴー」という意味じゃない。いくらサインでも外野フライなんだから途中で止まって戻るのは常識。
あと、いくら間に合わないと分かってても三塁まで全力で戻るのも基本中の基本。戻らずチンタラ歩くのは怠慢プレー。三塁返球がそれたり落としたりする可能性もある。

マスコミ向けとは別にそこは裏でキチンと説教しないといけない。


近本光司
まあ、難しい打球判断だったとは思うけど。
仮に三塁に戻っていてもタッチアップできたか微妙な感じだったと思うし。それに三塁タッチアップの体勢だったら、あの位置でショートバウンドでキャッチされたらホームまで帰ってくるのは難しいのでは。
もしタッチアップ体勢で、ショートバウンドでキャッチされてホームイン出来なかったら何やってるんだってことになるんだよね。
まあ、代走で出場してるんだから(足の速さだけでなく走塁技術も期待されてる)批判が出るのはわかるけど。

近本光司
スタートを切っていたのなら、打球を見てから三塁に戻ってもタッチアップは不可。
誰もそこを責めてはいない。

ただしライナーなのだから、フライアウトになれば帰塁できる位置まで全力で戻るのが大原則。
さらにヒットになれば本塁突入を伺う位置に構えるのが走塁の基本だと私は思います。

打球を見た時点でその判断をしていれば可能だったと思いますよ。
少なくとも惰性で本塁突入すべき状況ではない。


近本光司
確かにライナーがとられた後のチンタラした態度を見せられたら、ファンとしてはカチンときますよね。私は阪神ファンではないので、何でライナーアウトなのにホームベース付近でランニングしてるんだ(笑)くらいでしたけど。

近本光司
9回の三塁ランナーは野球覚えたての小学生ですか?

近本光司
ベースコーチがチョンボの藤本という時点でハンデおっています(笑)植田良かったね。福留いたら大説教だったのに。

近本光司
これがね、内野へのライナーでアウトだったら、誰も文句は言わない。外野へのライナーで、飛び出してアウトになるって、それは言い訳できんでしょ。

近本光司
阪神ファンじゃないけど、えぇって言いました。
あんなバクチうたなくてもー

近本光司
勝てる試合ミスミス落としましたね。
ただ、毎回追いつけるかもという期待は昨年と違いありますね。
気になるのはスタメン以外の能力が残念すぎること。
何とか高山は今のところ頑張ってますが、糸井もケガしたらどうするんでしょう?
江越はストレートボールを3球三振てある意味衝撃じゃないですか!?
昨日は食らいつきもできない中谷が2軍に落ち、陽川はもう選手としてピークを超えちゃったのかな?荒木のスタメン起用は全く不可解。まだまだ長いシーズン、控えの皆さん頑張ってほしいです

近本光司
9番ライトもしくはレフト江越でいいと思いまーす

近本光司
阪神ファンってやたらと江越に甘いよな。1軍レベルになるとバットに当たらなかったり、状況に応じた打撃が出来ずに振り回すだけとか層が厚いチームならとっくに戦力外だろ。
外野の守備なら俊介もいるし、まだあっちの方が打撃幾らかマシでしょう

近本光司
木浪を買ってたが、あの守備を見ると疑問だな。高山は相変わらずバントすらできない。しかし、近本、糸原選手のコンビはいいね。盗塁を待てる余裕のある糸原選手。素晴らしい。で、江越に打席は不要。熊谷と植田を変えたら?

近本光司
>>rao*****さん
>>特に木浪、休日返上で特守やれレベルだよ。

たしかに。
2回裏は実質3連続エラーに等しいし、8回裏の岡の盗塁時も2塁に入るの遅れて、十分な捕球体勢を整えられていなかった。
記録にならないミスも多い。
来季以降守備力が数段上に向上してくれて、今季我慢して起用し続けた甲斐があったとなってくれれば良いのだが。


近本光司
阪神では江越は育てられません…ってか
中谷も陽川も育てられません…ってか
なぜなら育成力皆無だからな笑
だから、即戦力でなんの育成もしないで済む近本に頼らなければならないんだよなぁ笑笑

近本光司
江越、陽川はどこ行ってもダメだろ。
育成できないと馬鹿のひとつ覚えみたいに言うファンが多いが、元々持ってるものがないんだから幾ら有能なコーチが付こうが無駄。0に100をかけても0だよ。
要は伸び代を見極めてのスカウティングがまともじゃない。

でも中谷なんかは、たまには選球眼ついたか?みたいな見極めが出来てる時期もあったから、育て方次第じゃ凄いスラッガーになってるんじゃないかと思うがね


近本光司
江越ダメ江越ダメってそもそもずっと我慢して使われてないよねw
まずは10試合ぐらいスタメンで使ってみれば?
まあ、無理か、育成力皆無の阪神だから笑

近本光司
まぁ、どこの球団もまるっきりの新人二人を並べて育成しようとしたら、どこかで無理が来る。一冬超えた来シーズンの今頃は近本木浪どちらかがレギュラーを勝ち取っているかな?

まぁ、陽川は去年どうにかシーズンを全うしたみたいだったけど、近本のような新人を見ると見劣りがする。
相変わらず陽川や江越を推している信者の人には申し訳ないけどね。


近本光司
木浪はショートスタメンで出てきたらショート狙えレベルだな。

近本光司
江越よりは中谷を使いたいけど、昨日の緒方スタメンはびっくりしたな。

近本光司
ワンアウト三塁なら抜けるのを確認してからで良いのに素人みたいなミス許されるものではない!
しかも代走で出ていてこの負けが今後響いてきそう!

近本光司
あの場面はフェアになったのを確認するまでは三塁ベースについてないといけない
例え左中間とかでヒット確実でもそう

近本光司
tec さん

Oh珍さんの言っていることはあってますよ。
あなたが言っているのはゴロゴーというものです。
ゴロゴーとギャンブルスタートは全く別物です。

それでも植田の走塁はプロ選手としては恥ずかしい代物でしたが。


近本光司
ギャンブルスタートは知っていますよ!
ただ内野手へのアタリなら戻れないのは仕方がないがありませんが判断ミスなのは間違えないって事ですよ!

近本光司
Oh珍さんこそ無知なんでしょう笑!
ギャンブルスタートだろうがバウンドを確認してからスタートを切るのが常識!

いや、全然知らないですやんw


近本光司
サインが出ていたとしても判断ミスには変わりはないって事を言いたいだけです!実際外野に打球が飛んでいるのでミスでしょう!
仮に盗塁のサインが出ていたとしてスタートを切るのが遅れてしまってアウトになることが分かっていて走る馬鹿はいないでしょう!
走塁時における最終判断はランナーとランナーコーチによるもの!高山の責任ではけしてない!

近本光司
ギャンブルスタート、コンタクトゴーのサインなら、植田は打球の確認が必要だったし、ベンチもゴロゴーのサインでもよかったのかな?と思う
ただ高山の表情みてたら、ゴロゴーのサインだったのかな?とか思ったりするんやけど!

近本光司
植田の判断ミス → あってます。
高山の責任ではない → 間違いではないと思います

でも私が最初から話をしているのはそこじゃないです
ギャンブルスタートという作戦を勘違いしているとこです。


近本光司
これでタイやけど後引く負け方やねぇ

まあ珍しいモン見せて貰ったと思うしかない

寝れんがね
ムカついて


近本光司
プロ野球ニュースの谷沢の解説では、ほぼOh珍さんと同じ内容でしたね。

打球とランナー上田を照らし合わせながら解説していた。
そして、ギャンブルスタートのサインであれば打者の高山は少なくとも叩きつけてゴロを打たなければならなかったと。

そして最後にロッテのポスターのフレーズかな→「その読み、的外れ(やのー)」で〆てました。。。


近本光司
植田海は陸上選手だと思えば腹立たん(笑)

近本光司
高山が決めたと思ったが・・・外野に飛んだライナーでなぜ突っ込む植田海・・・

四球からのHRは青柳の責任だけど、ゴロ打たせる投手なんだからバックもちゃんと守ってリズム作ってあげないと。今のままじゃ木浪のショートは厳しいが、かと言って替えられる守備に秀でた選手がいないのは辛い。

明日の高橋遥人には前回巨人戦のような快投を期待。交流戦最初のカード、なんとしても取ろう。


近本光司
こういうミスするからレギュラーになれない。

近本光司
タラレバというか、実際今シーズンは延長戦に強いしな。打つ方もヒットは出てたし、勝つ可能性は大いに期待できたでしょう

近本光司
ルールを知らないんじゃないの?
それとも、八百長かぁ?

近本光司
若虎だけに分かっとらん(RUN)!

近本光司
さっきからギャンブルだの何だのといってるけど野球やってた自分でも何それレベルだぞ?

ワンアウト3塁で同点になる大チャンスにギャンブル?
この場面でのゴロゴーは知ってる。それに対しての高山がゴロ打ってないのも問題。

でもワンアウトでのライナーなら走者はボールの行く末をある程度見ないといけない。

今回は明らかにライナー。だったらハーフウェーで停止か戻るのがセオリー。でも植田のアホはひたすら走ってた。まさに小学生レベルのプレーです。

福留さんに怒られてこい!


近本光司
重信に似てるな。

近本光司
元ヤクルトの比屋根もこんなことばかりやってた記憶が。

近本光司
当たりGOでもあの打球は戻れたでしょ笑

近本光司
akdさん
植田はハーフウェイで一瞬打球見てました。
だからそこで戻る方に意識あれば良かったんですが一瞬見ただけでホームに向かってきましたからね…

近本光司
木浪はこれからの選手。プロになって2.3ヶ月の選手に何もかも求めるのは酷すぎ。
エラーはありきでの起用。
鳥谷、坂本も最初はエラーしまくってたし段々グラウンドにも慣れてくるし、判断も良くなってくる。元々守備は抜群に上手い選手やから長い目で見ましょう。

近本光司
観戦組です、遅くまで応援お疲れさまでした。
最後のシーンは動画に撮ってありますが、打った瞬間、普通は一歩下がり、打球を見てから本塁へ向かうところ、打った瞬間、打球を見ずに本塁へ全力疾走しています。結果論というより、基本的な走塁ミスですね。
前回、甲子園サヨナラのシーンで植田は走塁ミスをして福留に注意されましたが、ただ足の速い選手はいつまでもこういうミスをしますね。もう大事なシーンで出場は難しいのでは。
ひどい結末でした。でも最近の阪神は最後まで「何かやってくれる」と思わせるチームです。

近本光司
かばうだけが優しさではないよ

近本光司
ギャンブルスタートってゴロのときにしか使わなんだけど。
バックホームされてもスタートが良過ぎればセーフになる、というプレー。

もしギャンブルスタートしたとしてもゴロじゃないとわかった時点、つまり振ってからボールが地面に着くまでの0.0何秒後にはストップがバックの判断をする。
つまりゴロじゃない限りはせいぜい1歩、多くて2歩出たら止まるなり戻るなりしているはずで、まさか止まらずに駆け抜けるなんて小学生でも怒られるようなボーンヘッド。
矢野監督がかばい切れる問題じゃない。

それともそんなセオリーをひっくり返すようなスーパートリックプレーでも考えていたのだろうか?


近本光司
負けちゃったけど ハラハラ最後まで判らなかったね
まー しょうがない 明日は 頑張ってもらいましょう

近本光司
なんでギャンブルスタートする必要ある?矢野がかばってる。

近本光司
たしかに最後に何かやってくれた

近本光司
矢野のコメントはおそらくこの前の岩田へのカスみたいなヤジみたいなのが今後あるかもしれないから選手が縮こまらないようにするためのフォローやろ

近本光司
植田は基本的にアホ。集中してない。

近本光司
荒木、江越、陽川、
鳴尾浜組は野球脳ゼロばっか。。
特に江越陽川な。
ヨーイドンで追い込まれ、高めのつり球か落ちる系の球に空振り三振。
もうスタメンは永遠に無理。
2〜3年後にはプロ野球選手の妻に出てるかもな笑

近本光司
頭使わないスポーツって逆に何?

近本光司
新人でも一軍に居続けられる人と出たり出なかったりする人の差が良く判る場面でしたね。
野球を知ってるとか知らないとかの表現をよくするが阪神の一、二軍を行き来している人たちはこの部分が他球団と比べて大きく劣っていると思う。
阪神ファンだが早い回の得点圏で4番が最初から流し打ちに行くって納得がいかない。
せめて2ストライク迄はホームラン狙ったバッティングを見せてよ。交流戦になるとパリーグの方に気持ち持っていかれてしまう。

近本光司
プロとしてというか、草野球やとしても恥ずかしすぎるミス。ワンアウト三塁でライナー飛んだらバック、少年野球でもちゃんとやる。100歩譲ってサードライナーで戻れませんでしたやったらまだ、しゃーないかってなるけど、外野に飛んでレフトライナーで嬉しそうにホームに突っ込んでくるなんて許せない。レフトはダイブしてたから確実に犠飛にはなっていた。この間のサヨナラの時の走塁といい、懲罰で2軍に落とすべき。選手の士気が下がる。木浪のミス連発もヒドイけどあれは練習すればなんとかなる。植田のミスは、練習ではどうにもならない。
高山も青柳もかわいそうに。

近本光司
犠飛にはならなかったかもしれないけど、併殺になることはあり得ん。

近本光司
植田のミスと木浪のミスは全く別物。
どちらのミスの方が良い、悪いということはなく、正直どちらも擁護できない。
あと守備は練習で上手くなるとおっしゃってますが、だとしたらなぜ阪神の選手の守備レベルは向上しないのでしょうか。髙山とか北條とか…
明日の活躍に期待しましょう。

近本光司
懲罰で2軍幽閉せなしめしつかんで!

近本光司
これは草野球じゃなくプロ野球です。
当たりゴーとゴロゴーの今の違いもわからずに恥ずかしげも無くコメントしたないで下さい。
ゴロゴーでなく当たりゴーのサインが出たなら高山は、何が何でもゴロを打たなければなりません。
まぁ、草野球で当たりゴーのような高度なサインもない事も知っていますが。

近本光司
植田海は陸上選手だと思えば腹立たん(笑)

近本光司
木浪のミスはメンタルやろね。一度やると立て続けにやる。
植田は脳みその問題。状況判断や想定したりすんのが苦手なんやろな。
同じ俊足でも近本とは天と地の差がある。

近本光司
試合を終わらせた植田のボーンヘッドばかりがやり玉にあがっとるが、
2回裏に失点につながるエラーを何個もした木浪の守備も酷すぎる。
木浪はたいていの打球を下がってさばく悪癖がある。基本から守備を学ぶべきだ。当分は北條で行ったほうがよいと思う。

近本光司
野球やったことないやろ

近本光司
あれを「確実に犠牲フライ」になってたと言うのは、
植田の思考レベルと50歩100歩に思う。

あの当たりならハーフウェイで待って、
ショートバウンド捕球なら生還、ライナーなら帰塁。
これが普通。


近本光司
木浪はプロレベルに達してない。

近本光司
負けるべくして負けた試合だけど、勝てるチャンスはいくらでもあった試合。
木浪のショートは失格レベル。ただでさえ範囲が狭めなのに一つミスをやらかすと固くなって連鎖する。精神的な弱さが見える。
あんなプレーばかりするなら送球難があっても最低限プロのショートの動きはできる北條を使ってほしい。
最近はもう前に出ることすら怖がってきてるように見える。開幕直後はここまで悪くなかった。

荒木を使った理由が一つもなく温情としか思えない。
4回で原口を代打に使うような選手をわざわざスタメンに持ってくるのは2打席無駄なだけ。
そして最後の植田はもう呆れてしまった。福留に怒られた経験をまるで生かせてないし、あれは集中力がないと言われても仕方ない。

細かいところでは江越の守備と併殺を取れない糸原のセカンドも問題があった。
近本は相変わらず素晴らしい。青柳も悪くはなかったと思うし頑張ってたよ。


近本光司
社会人組だから伸びしろっていうのは変だけど、慣れって意味合いも含めたらショートは木浪の方が期待値は上。

近本光司
北條も木浪もショート失格レベルだよ。
まだ新人時代の鳥谷のほうがショートの守備センスはあったよ。
伸びしろどうこういうが、木浪も北條も今年で25。この年であの能力ではどっちも伸びしろは期待できない。

木浪はそもそも本職ショートじゃないから、ショートの動きが体に染みついていない。
アマチュア時代だって、まともにショートを守ったのは社会人で1年程度。高校時代は中日の京田にショートのポジションを取られていることから、京田より下なのは明らか。
ドラフトで社会人No.1の守備というがそれはショート不作の年だからそう言われただけで、京田がドラフトで入団した年に入団なら、源田や吉川尚輝もいたから、木浪はショートの候補にすら数えられなかったよ。

伸びしろというのは、ドラ2の小幡のように高卒でこれから成長する可能性の選手に使う言葉。
阪神のショートはもう小幡の成長にかかっていると言わざるを得ない。


近本光司
キナミが下手すぎ
ずっとお手玉してるやろ
2割前半の打率、ホームランも少ない、
まじショート、他の堅守の選手でたのむわ

近本光司
なんだかんだ言ってもAクラスにいるし、気分はとてもいい!

近本光司
北條が上?ショートは打てる人が守るべき。北條のヘボバッティングは期待できない。それより木浪のスイングが期待できる。そもそも1年目!これだけやれれば十分でしょ。気が短いね。

近本光司
ミスはあってもどん底阪神をずっと見てきているだけに今年は楽しいですよ。たとえ高卒でなくてもルーキーはルーキー、今年はミスしても大目に見てあげましょう。

近本光司
ルーキー、ルーキー言いますけど
もう25歳ですよ?
ショートなんて坂本、鳥谷、井端が異常なだけで
30代に入ると厳しいポジションですよ?
正直今年のドラフトではまたショートを将来的に守れるような選手を取らないとヤバいと思いますが

近本光司
ヒットを打って
少年野球並の満面の笑みでの
ガッツポーズの木波
原点を知らなすぎ

近本光司
試合見たら分かると思いますが木浪のショートはずば抜けて下手ですよ。
範囲は狭いし、凡ミスも多いし、盗塁阻止のカバーにも入らないなどボーンベッドも多い。
データにも表れている。
あれだけやらかしてる北條でさえ平均レベルなのに木浪は抜けて最下位レベル、打撃も大したことないですしね

近本光司
木浪に厳しすぎません??
プロになってまだ数ヶ月ですよ??
北条はプロになって何年目??
初めてのグラウンドで打球の跳ね方もわからんとこでまだ守ってる方やと思いますがね。
メンタル的な部分はあるでしょうけど、バッティングも走塁も守備も全て期待されての一軍は中々メンタルもやられるでしょ。
来年の夏場も守備が変わってないなら、叩かれるかもしれませんが、現状阪神ファンは多くを求めすぎ。

近本光司
6回裏を三者凡退に抑えた次の回で江越の三球三振はホンマにアカン。ゲームの流れを考えた時にあの簡単に三球三振する江越は本当に使いにくい選手。でも2軍の試合を毎試合チェックしてるけど、江越に代わって1軍に上げれるような選手もいない。ここが阪神の最大の課題かな。怪我人が出た時に1軍に推薦できる程成績を残せてるファームの選手は誰一人いてない。福留が2軍に落ちて代わりに守ってる選手が荒木ではホンマにあかんと思う。荒木を出すぐらいならDHで藤浪や秋山の方が遥かに期待がもてる。西でもいいぐらい。荒木の打撃に何も期待できない。

近本光司
いや、今日はそうかもしれないが、次の試合、その次の試合…というシーズンの中での確率論でいうと、10球粘った結果三振でなく四球や死球、またはまぐれのホームランになるかもしれない。
その努力しなくていいほど安定してる立場じゃないよねということ。
ただ、三球三振よりも、守備のポカよりも、確実に防げるものがある、すなわち植田の走塁はもう完全に確率論でも100%防げる。高山もブチキレてたね、顔が。

近本光司
江越は身体能力だけ誇れる選手ですから。
考えてプレーすることは大の苦手です。

近本光司
30歳前後くらいの右打者の外野手を他の球団探しても、トレードで出してくれそうなのあまりいない。西武の木村文か熊代か、榎田と岡本の差額で何とかならないか?ならないね。

近本光司
考えるのは苦手でした、でも考えれるようになりました by大田泰示

近本光司
去年ならロッテの清田とかトレード行けそうだったが
もう活躍してるから無理か

近本光司
江越と中谷は野球が苦手なんだろう。

近本光司
三振は出てきた時点で予想できたわ。
だから別になんとも思わない。

近本光司
阪神ファンに岡ってどんな選手?って聞かれたから江越の劣化版て答えといた

打つのは江越
走るのはドッコイ

レアードのフライは岡なら取ってたかな?


近本光司
梶谷、江越、岡、大田、オコエ…その他
たぶん同じタイプだと思う
まあ、大田は別格に日ハム移籍後成長したけど

近本光司
江越と森越一緒にしてる人マジで言っているの?
30歳で既に他球団で戦力外になった選手と
26歳の選手一緒にするのはおかしいわ

近本光司
植田のプレーは少年野球レベル以下!
三塁藤本コーチも同罪!植田は先日の甲子園でも、糸原のサヨナラヒットの際、二塁走者で三塁ベースを踏まずに、歓喜の輪の中に居た!一死だったから問題にはならなかったが、二死なら三塁に送球されればフォースアウトとなり得点は認められない!ただ足が早いだけでは陸上の方へ転向されたらどうですか!もっとルールを勉強し直す必要有るんではないですか!勝負が掛かった場面では使えませんね!

近本光司
監督気取りで、低レベルなコメントは、恥ずかしすぎ。

近本光司
糸原のサヨナラヒットの時のアウトカウントわかって言ってますか?
あの時三塁ベースを踏まなくてアピールプレーされてもツーアウトだからサヨナラ勝ちは、成立するから踏む必要はないんですよ。
何も知らずにマスコミの記事を鵜呑みに批判するはどうかと思いますけど。

近本光司
もし一塁ランナーも2塁を踏み忘れていれば、3塁、2塁と転送されて得点なしになる。植田が、打者と1塁ランナーがともに進塁するのを確認したので3塁を踏まなかったということはありえない。
アウトカウントにかかわらず、ランナーは次の塁を踏みにいかねばならないのが鉄則。何も知らないのはあなたですよ。

-阪神タイガース

Copyright© プロ野球ニュースまとめ , 2019 All Rights Reserved.