プロ野球のニュースとコメントをまとめます。話題の選手情報が盛りだくさん♪

プロ野球ニュースまとめ

北海道日本ハムファイターズ

吉田輝星はイケメンすぎのハーフだから一軍昇格!?チーム事情じゃ…

投稿日:

日本ハム・吉田輝が二軍炎上も昇格の謎 荒木二軍監督が評価した“それだけの真っすぐ”

日本ハム・吉田輝が二軍炎上も昇格の謎 荒木二軍監督が評価した“それだけの真っすぐ”

 日本ハムのドラフト1位ルーキー・吉田輝星投手(18)が、12日の広島戦(札幌ドーム)でプロ初登板初先発することが決まった。栗山監督が5日、「来週の水曜日に先発させる。チームにどうしても先発投手が欲しかった」と明かした。

 

吉田輝は4日に巨人との二軍戦に先発し、3回6安打6失点だったが、栗山監督は「戦う姿勢は崩さなかった。体の調子を確認して、大丈夫そうだった。それだけの真っすぐになっていると荒木二軍監督も言っている」と、当初の予定通り昇格させることを決めた。

それにしても二軍で打ち込まれたばかりなのに、一軍で通用するのか。そして荒木二軍監督が栗山監督に報告した「それだけの真っすぐ」とは、どれほどのものなのか。

荒木二軍監督を直撃すると、吉田輝の「真っすぐ」には、独特のタイミングがあるという。

「彼は走者を出してからの間合いの取り方がいい意味で独特なんだよ。投球の間隔だったり、けん制だったりが非常にうまい。そうすると必然的に打者もタイミングをずらされるから、直球だけでも抑えることができている」

さらには「これを意識してできるタイプと、無意識にできるタイプと2つあるんだけど、彼の場合は後者だと思う。きっとプロ入り以前からの教えが良かったんだろうね。こちらとしてはその部分で教える必要がないから、ほかのことに時間を充てられるから助かってるよ」とも付け加えた。もちろん吉田輝にとっての「真っすぐ」は生命線。その直球は同じテンポで投げ込まれることはなく、同じ真っすぐでも微妙にタイミングをずらされてしまう…。そうした投球術が一軍でも通用すると判断されたからこそ、今回の昇格につながった。果たしてどんな結果が出るのか、注目だ。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000045-tospoweb-base


イケメン吉田輝星
ルーキーをとりあえず一回1軍に上げる事が
栗山監督の場合、珍しくないから
謎とか不可解って程でもない
とりあえず投げてみて
よほどの結果を出せば良くてもうワンチャン
基本的には翌日には2軍行きだと思う
一軍相手に対戦してみて
自分のレベルを知り、足りないものを見つけて
それを2軍に持ち帰り、どう成長につなげるか
そこが大事なのであって結果は二の次
それが栗山流の選手育成

イケメン吉田輝星
んー、4月の事もあるので、毎日ハラハラよ。

抑えが今ひとつだしね。


イケメン吉田輝星
前回の炎上ばかりニュースで取り上げられてますがそれまでの試合で実績は残してますから
一軍で通用しない訳ではないと思いますよ。

イケメン吉田輝星
ハンカチが一軍で投げるよりは、
遥かに説得力がある。

イケメン吉田輝星
栗山がバカだから。
斎藤佑樹を見れば分かる。

イケメン吉田輝星
まぁある程度は育成できてるし、いいんでね?清宮、大谷。その影で斎藤やらソフト出身の大嶋やら。まぁ全部成功はないよ。平安川口やらさとうせなやら、一軍で投げて運よく勝ててたらどうやったかなーとか思ったりもするし、旬なうちに見てはみたい。

イケメン吉田輝星
日ハムは、パンダが好きだからだろ

イケメン吉田輝星
吉田の将来性を買っているからこそ、目先の勝利を最優先するのではなく、経験を積ませるって意味があるんじゃないのか。

そりゃ、もちろん勝ちを取りにいくはずだが、それだけじゃないってことやろ。


イケメン吉田輝星
ヤフコメは自分の分析して働けよ

イケメン吉田輝星
栗山さんじゃなくてファイターズ流だよ
ファイターズの監督に選手の昇降格決める権利なんて無いし

イケメン吉田輝星
選手起用は世論が決めるとでも、勘違いしているかのようなタイトルやね。

イケメン吉田輝星
早いうちにに一軍のマウンドを経験するのも大事。ポテンシャルはとても高いので、それをどう開花させるかが監督コーチの手腕が試されるところだと思う。将来的には日ハムのエースに育成してほしい。それをするのがドラフトでその年のNo. 1選手をとる球団の使命だと思う。

イケメン吉田輝星
No.1は根尾で吉田は外れ一位なんですが

イケメン吉田輝星
斎藤祐樹みたいな状態になりそうだな

イケメン吉田輝星
素人が一軍のマウンドを経験するのも大事とか言われてもね…

イケメン吉田輝星
個人的には甲子園ピークの印象がある。
登板の様子見たけど甲子園の時のような力強さがなかった気がするなぁ。もちろんあの投げ方してたら体壊すだろうから変えたのかもしれないが、、、。

イケメン吉田輝星
柿木君の方がプロ向きだと思う。

イケメン吉田輝星
ポテンシャルもそんな高い評価じゃないぞ。
あれだけ人気あって客呼べるのに外れ1位だからな。

イケメン吉田輝星
客が呼べるというのは積み重ねだから 最初は客が来てもその後も続くかどうかは別だろう
スポーツアスリートの多いウィンタースポーツが盛んな北海道で野球が生き残るのは相当厳しい目線はあるだろうね
そんな北海道に行った事が彼にとって良かったかどうかは彼自身の努力にかかっていると思うが

イケメン吉田輝星
外れ1位なんだよなぁ

イケメン吉田輝星
その年のナンバーワンと評価して指名した選手ではないよね。入札は根尾にいったんですから。

イケメン吉田輝星
>素人が一軍のマウンドを経験するのも大事とか言われてもね…

てにをはも知らない外人に突っ込まれてかわいそうに


イケメン吉田輝星
ストレートの威力は一級品だからなぁ。
それ以外の部分は課題しかないが、それをより鮮明に浮き彫りにするためにもこの時期の一軍登板は普通にアリだと思う。
彼にはもっと大きく育ってほしいと思うわけです。

イケメン吉田輝星
あおもりの農村では

イケメン吉田輝星
ストレートも高校では抜けてる程度では?
高校でも完封とか圧倒的な投球はしてないし。
日本ハムは優勝より人気優先だから客寄せでは?

イケメン吉田輝星
最速150㎞、2200回転

(参考 NPB平均 2000回転 MLB平均 2200回転 バーランダー164㎞ 2850回転 松坂 157㎞ 2500回転 ダル159㎞ 2500回転 大谷 165㎞ 2300回転、上原 148㎞ 2850回転 藤川 153㎞ 2600回転)

データではバーランダーが抜けている。続いて上原。大谷は将来性。吉田君は3年はかかると思う。メジャーにはいかないほうがいい。


イケメン吉田輝星
久々の秋田出身の注目選手で、あれだけ旋風を起こした選手だから、私は応援してますよ!

上背もない選手が、一線で活躍してくれたら夢があるじゃない

心の片隅でもいいから、応援してあげよーよ


イケメン吉田輝星
真っ直ぐが一級品?

ドラフトで外れ1位指名ですら日ハム以外無かったのにか?


イケメン吉田輝星
その威力十分の真っすぐを巨人の2軍打者にパカスカ打ちこまれたのですが?

イケメン吉田輝星
>真っ直ぐが一級品?

トラックマンのデータでは、根尾に僅差で続く、新人で2位。佐々木や大谷や藤浪や北方と比べるのはつらいものがあるが。

(上に上げた投手は、いずれも超一流だ。比べるほうが悪い。バーランダーも上原も、歴代シーズン記録を持っている。大谷君だって3回不足の隠れだけど奪三振率もってる。こっちは日本の記録だけどもね。)

いずれにしろたった2月目だ。そこには伸びしろ将来性しかないといえる。(裏返すと、ここで伸びなければ三流で終わる)

オレは新人(一浪)ではSBの新人のほうがかなり上だとは思うけれども。アイツはいきなり大活躍するぞ。


イケメン吉田輝星
長い目でみましょう

イケメン吉田輝星
高卒1年目だからな。
プロの一流とと同じくらい度胸はあると思う。
そこに期待。

イケメン吉田輝星
3-4年後には、歴代記録を作る大投手は無理だが、並のエース格になると思う。

イケメン吉田輝星
選手の成長の為に必要とあれば、球団や栗山さんは賛否の声や批判を覚悟の上での昇格だろうね。
今の力量がどれくらいか、セリーグで一番強いカープ戦で投げさせてみる。
いいじゃないですか!!
吉田くんの今後を考えた時、この経験は必ずプラスになると思うし、そうして欲しい。勝とうが負けようが、今の力を精一杯出して打者に向かっていけば良い!
打たれてもいいから、逃げずに投げる事が大事だ。
首脳陣が腹を括って育成を考えてくれるファイターズは、すごく良い球団だと思いますね。
その思いに応えられるように精進して欲しい!!

イケメン吉田輝星
同じやり方をできない選手も鎌ヶ谷にはいるんだよな。

イケメン吉田輝星
栗山監督らしいから、批判しなくても。

イケメン吉田輝星
日本ハムの育成の仕方からすると不思議ではないな。

二軍で結果が出なくての昇格は勇み足かもしれないけれど、先発ローテが足りていないことや、優勝争いがまだまだ分からない6月という早い段階であることなど時期的にはちょうどいいと思う。

吉田君にとっても、早い段階に一軍を経験させればさせるほど、終盤戦で戦力となる可能性は高いだろうし、この後の選手生活にとって、ルーキーイヤーでの一軍登板は貴重な財産となるだろうし。


イケメン吉田輝星
誉めない荒木監督が歯の浮くようなことを、、
急に営業部長になっちゃった。
ストレートも言うほど威力が無いし。
ストレートだけで勝負と言えば聞こえはいいが変化球がまだ2軍3軍クラスだからでしょう。
吉田を本当に鍛えるよりも営業優先の育成に見える。
デビューを焦って変化球の練習をしたが
盤石の下半身と伸びるストレートは失った。

イケメン吉田輝星

先発が足りないんだよ。
ハンカチ上げるよりも納得でしょうに。

イケメン吉田輝星
流石にまっすぐだけで抑えられるほど広島打線は弱くない。
けど、改めて1軍でもやれる輝星の武器、ここを改善しないと上では通用しないウィークポイントを知る意味でも早い段階で1軍を知るのは日ハムファンとして大賛成。

結果はどうなろうと輝星にとってすごく良い経験になると思うし、今年中に柿木くんにも1回は上を経験して欲しい。

それと何より、日ハムファンとして札幌ドームのマウンドで投げる輝星の姿を見てみたいって言うのもあるけども…笑


イケメン吉田輝星
広島も舐められた。
向かってくる広島打線に内角攻めができるか否か。
外角一辺倒では踏み込まれてオシマイ。
巨人の2軍から「キレイなストレート」とバカにされたストレートでは結果は同じ。
スライダーもはじめからスライダー投げますよってなスライダーで打ちやすいから注意。
荒れ球で誤魔化すしかなさそう。

イケメン吉田輝星
おそらくよっぽどの内容でない限りはまた2軍に行って、1軍の経験を活かしながら成長を促すんだろうとは思うが、ここで栗山監督は結果が悪くても選手のせいにはしないし、悪い結果ですら、成長の糧として頑張って欲しいと2軍に戻すだろうし、結果がよかったとしても選手の能力を認めながら、こんなもんじゃないと更なる奮起を促す。
どこかの在京球団の監督のように選手のせいにしたりはしない。

イケメン吉田輝星
日ハムフロントとデビューの時期などもすり合わせていると思う。

いかにファンを喜ばせて利益を最大限にするのか?
選手をどうデビューさせてどう修行させて伸ばすのか?

日ハムはよく考えている感じ。1度炎上したからって、スケジュールは大きく変えないのでは?

大きな予定の中で、球団を運営しているといつも感じますよ。
そうでなきゃ、自前でドーム計画なんて立てません。

すごい覚悟ある球団ですよ。


イケメン吉田輝星
ゆうちゃんなんかも定期的に上げてファンに飽きさせないようにしてるよね

イケメン吉田輝星
日ハムは阪神の上層部と一緒で出来れば2位くらいで優勝せず観客が多く入ればOK 選手に金はだしたくない儲かればいいと思っている球団だから

イケメン吉田輝星
斎藤は給料分に見合った観客動員できてるのかな?

イケメン吉田輝星
同じやるなら他の選手にもやるべき。

イケメン吉田輝星
やっぱ斎藤佑樹はオーラあるし今でも大人気。歓声が凄い。楽しみでワクワクするもん。

イケメン吉田輝星
↑オーラを感じ取れるあなたのほうが凄いよ。

イケメン吉田輝星
炎上後になぜ登板とか…それがハムの育成方法だから。
愚問過ぎます。

まぁ去年の勢いが復活したカープ相手だから、そう簡単にはそのストレートが通用するかどうかは半々だと思うけど。

抑えられればラッキー、打たれても次に繋がるのは間違いない。
超緊張だと思うけど頑張って欲しい。


イケメン吉田輝星
吉田輝星選手はプロ野球選手として2軍で基礎固めをする必要があるので、1軍でのプロ野球はどういうものか経験ということでは良いと思います。

吉田輝星選手は金農でも最初からスター性を持った実力ある選手では無くて、極寒の秋田の冬に厳しいトレーニングを積んだ上で、高3の夏に甲子園で才能が開花したので、吉田輝星選手には1~2年はじっくりと2軍でプロとしての下地を作ってから1軍で華々しく活躍していただきたいです。

-北海道日本ハムファイターズ

Copyright© プロ野球ニュースまとめ , 2019 All Rights Reserved.