プロ野球のニュースとコメントをまとめます。話題の選手情報が盛りだくさん♪

プロ野球ニュースまとめ

福岡ソフトバンクホークス

高谷裕亮の空タッチは見送り?

投稿日:

中日・与田監督が指摘 ソフトB高谷は空タッチ?「グラブにボールが入ってなかった」

 中日の与田剛監督(53)が、6日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)での大島のランニングホームランをめぐるリクエスト、リプレー検証について一夜明けて改めて見解を示した。

指揮官は映像をすべてチェックしたといい「一番、気になったのはタッチの時に(捕手の)グラブにボールが入ってなかった」と言及。

映像では大島の手が捕手・高谷のミットをかいくぐり、ホームベースを触れたように見えたが、その場面よりもミットに球が収まっていないことによる空タッチではないかと指摘した。

その上で「(セーフという)その気持ちは今でも変わらない」とした。

問題のプレーは4―4の8回2死に起きた。大島が右翼へ大飛球を放ち、フェンスに当たった打球がグラウンドを跳ねる間に一気に本塁へ突入。クロスプレーとなり、土山球審がアウトの判定を下したが、与田監督がリクエストを要求。ただ、リプレー検証の結果、判定は覆らずアウトのままで中日は勝ち越しのチャンスを逃した。

リプレー検証に関する抗議は認められていないため、加藤宏幸球団代表はセ・リーグ統括に意見書がダメなら質問状を出す旨をメール。しかし、「意見書も質問状もリプレー検証に関して受け付けない返答があった」という。今後の対応については与田監督と検討する。

加藤代表は「判定を覆そうと言っているわけではない」とした上で「まずはもう一度、映像を見てもらい、審判団にきちんと説明をして欲しい」と話した。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000154-spnannex-base


見送りは高谷裕亮
受け付けないと言うことは与田監督の言ってる事が正解?

見送りは高谷裕亮
ミットにボールが入ってないのは
昨日のリプレイでわかってたよ
右手にボールしっかり持っていたもん

今頃遅いわ!


見送りは高谷裕亮
審判も人間、とっさの判断を間違えることはあるでしょう
せっかくビデオを導入したんであれば、より確実な判断ができるはずなんですけどね

この審判はビデオの映像より、自分のプライドをとったんでしょうね


見送りは高谷裕亮
試合成立後に怒鳴り込んだ福良のせいで大騒動になり、悪者扱いされて精神病を患った第二の中村晃を生まないため

見送りは高谷裕亮
審判を騙し通した捕手高谷のスポーツマンシップが問われるべき

見送りは高谷裕亮
センターからのカメラだとタッチまで土手にちゃんと収めてるぞ。
右手が出たのはタッチの衝撃。
こりゃ与田、やらかしちゃったか。

見送りは高谷裕亮
残念だが空タッチでもバレなきゃ問題なくアウトなのが昔からのプロ野球で、
捕手は皆駄目元でやるのが習慣になってるんでしょ。
むしろベストを尽くさないと怒られるんじゃないの。

見送りは高谷裕亮
なんでもかんでも抗議抗議。

見送りは高谷裕亮
それで審判騙せたなら、素晴らしいプロの技術だと思う。
普通に持ち替えてタッチしたら間に合わないから瞬時の判断でやったんだろ?

さすがプロだよ。


見送りは高谷裕亮
ホークスの敗戦でいいじゃない。

見送りは高谷裕亮
スポーツマンシップって笑

なら、落球脇谷、当たってもないデッドボールを頭部に当たったように見せかけて、投手を退場させる詐欺師加藤、青木。

こいつらのスポーツマンシップも問うてくれよ笑


見送りは高谷裕亮
審判団に対しては、もっとガッツリと文句を言うべきだと思うけどな。そうじゃないと審判の質も制度も向上しないよな。

結局は、プロ野球を応援してるファンに対して説明が無い事が一番の失礼だからな。


見送りは高谷裕亮
際どい投球をキャッチした瞬間に、ミットをストライクゾーンに移動させるのは?
結果ストライクになろうがボールだろうが、あれも審判を欺こうとする行為だよね?
ということは、全ての捕手はスポーツマンシップが無いことになる。

見送りは高谷裕亮
まあベンパイアだからね
ベンキが買収してるからしょうがない

セ・リーグさんわかったでしょ
金で買って勝ってるチームなんだよ


見送りは高谷裕亮
孫度だよ

見送りは高谷裕亮
OUTコールされた相手の打球を自らINですよ?と訂正するテニス選手なんて居ない。
自分に有利な誤審なんて皆喜んで受け容れる。
プロスポーツ選手に「病的な馬鹿正直さ」を求める奴がそれなりに居るけど理解不能。

見送りは高谷裕亮
ミットからボールがこぼれないように右手を添えてるが
確かにボールを右手で掴んでいるようにも見える
が、あの不鮮明な映像では判別はつかないでしょうねぇ...

見送りは高谷裕亮
つまり孫正義が審判団をカネで買収しているから、こういう判定になるということだよね!
今までソフトバンクが優勝したり、好成績を収めていたのはこういうからくりがあったからということですね!

見送りは高谷裕亮
>それで審判騙せたなら、素晴らしいプロの技術だと思う。

映像に撮られてマスコミとファンを騙せず、今まさに袋叩きに合ってるこの技術とやらが素晴らしいんですか???


見送りは高谷裕亮
そうじゃなくて、「これからはボールがきちんとグラブに入ってなくてもアウトにするね」ってことでしょうね
この試合だけ空タッチがアウト(動画検証済み)なんておかしいですしね

見送りは高谷裕亮
審判はちゃんとルールを勉強しましょう。草野球じゃねーんだからよ。

見送りは高谷裕亮
負け惜しみにしか聞こえんわ。
弱い奴ほどよく吠えるとはこの事やね。

見送りは高谷裕亮
グラブにボールが100%入っていない。
それでも右手で持っていればアウトになるというルール変更ということですねwwww
今年からルール改正というよりはこの試合からルール改正したんですね。

見送りは高谷裕亮
法定で争えばいいよ。

見送りは高谷裕亮
知らなかったの?ルール変更してたの。
審判団も今更、元のルールに戻せる訳ないやん、恥ずかしすぎて笑

見送りは高谷裕亮
>OUTコールされた相手の打球を自らINですよ?と訂正するテニス選手なんて居ない。
自分に有利な誤審なんて皆喜んで受け容れる。
プロスポーツ選手に「病的な馬鹿正直さ」を求める奴がそれなりに居るけど理解不能。

全米オープンの決勝でジョコビッチはワウリンカのショットのアウト判定に対して自分でチャレンジを使ってインを認めました。
それがスポーツマンシップ。


見送りは高谷裕亮
もう中日の優勝でいいでしょ

見送りは高谷裕亮
動画を見ると、タッチは肩へ行って遅れたと思うけど、大島も手がベースより上に浮いてたように見えた。

まあでも、盛り上がったクロスプレーだったよね。
3塁で止まられるより楽しめたと思う。


見送りは高谷裕亮
リプレイ判定を依頼する側が、ボールがミットに入ってないよ。
タッチよりランナーの手が先ですよ。
みたいに指摘して判定して貰わないと
見るポイントが、ぼやけてしまう気がします。

見送りは高谷裕亮
>その上で「(セーフという)その気持ちは今でも変わらない」とした。

審判の気持ちなんかどーでもいいんだよ。
映像というリアルだけを見て判断すれや。
こういうの聞くと、サッカーのゴール判定みたいな機械判定がベストなんだよなぁ。


見送りは高谷裕亮
パリーグでは便器を相手にしていたらよく起きる事

見送りは高谷裕亮
試合中の審判の判定が全てと言う事です。間違ってたから受け付けない訳では無いですね。誤審かも知れませんが、ルール上は納得いかなくてもお終いということです。

見送りは高谷裕亮
正解かどうかではなく、意見書だろうが質問状だろうがリプレイ検証に関するものは受けないということ。どんなものでも一回受けちゃうとあれもこれも受けろって話になるからね。意見書はダメでも質問状の体裁を成してたら受け取ってくれると勘違いさせちゃうからね。

見送りは高谷裕亮
ボールはミットに入ってませんが、ボールを握った右手でタッチしているように見えます。ミットを追いかけているのでタイミングは遅いと思いますが、「空タッチ」を主張したのでは受け入れられないと思います。

見送りは高谷裕亮
ルールにリプレイ検証の抗議は受け付けないって書いてあるのに、与田監督が正しいとか意味分からんやろw

見送りは高谷裕亮
中日ファンしつこいなあw
ルールなんだから、グダグダ言うなよ。
ソフトバンクも何年か前、ホームランを
ファールにされたこともあったわ。

どうせ、2点取られて負けてんじゃねえかw
4連敗中のチームが、偉そうにいうなよw
どうせ、ソフトバンク打線を抑えられて
なかったさ。


見送りは高谷裕亮
野球が下手だからこういう事になる
ブロックできないんだからグラブを浮かせてタッチしにいっても手が潜るのは当たり前
体にタッチしようとしないで腕にタッチしてたら完全にアウトのタイミングだったのにわざわざ微妙な判定にしてる
まあリプレイだけ見れば10人中8人はセーフにするけどな

見送りは高谷裕亮
ホークスも普通に誤審で失点とか今年も多くされているんですが
見に行った北九州戦とかファールを捕逸判定で失点したし

誤審で審判に責任を追及するのならまだわかるが
そこから球団叩きに走るとか
コレだからセ・リーグとはやりたくないんだよ
弱い上にファンの口とマナーが悪い


見送りは高谷裕亮
実際にどうだったかはひとまず措いておいて
コメ主みたいな「反論してこないなら言い分を認めた」判定をする脳ミソってどうなってんのか知りたい

見送りは高谷裕亮
審判がアウトって言えばアウト
これが正解

見送りは高谷裕亮
読売V9時代によくあった新ルールみたいだね〜

見送りは高谷裕亮
「空タッチ」
ここは一つのポイント。誤審を疑う人が多いのはミットでのタッチが遅く見えるから。でも逆に右手のほうがタッチできてる可能性はある。また審判の言い分も通りやすい。

見送りは高谷裕亮
これだからセ・リーグとはやりたくないよ、って、
パ・リーグの方が、お願いだから交流戦やって下さい~!って泣きついてきてるんじゃん。
もう来年からやめちゃおうよ。めんどくさい。

見送りは高谷裕亮
いや、セリーグは巨人戦や阪神戦がおいしいからそれが減るのに難色示してるだけなんだよなあw 昔の話になるかもしれないけど人気のセとか言われるけど結局巨人にくっついてるからにすぎない。パべつにセのその他球団とやりたいわけではなく一部の人気球団が目的で他はとくにおいしいわけではない。

見送りは高谷裕亮
確かに交流戦なんかいらないな。
パ・リーグなんか見たくねー。

見送りは高谷裕亮
園児にプロ野球選手は審判できませんの

見送りは高谷裕亮
>受け付けたら、今後何かある度に、審議はいいから、真偽の程を!
ときりがなくなるから。

なるほど、その通りですね
対読売の場合だと、多過ぎて処理できなくなるからね〜


見送りは高谷裕亮
セリーグ弱すぎて交流戦やっても面白くないよね

見送りは高谷裕亮
そのプレーがセーフだったとしても、試合はホークスが勝ってたよ。

てか中日さん、弱いよ。四番、高橋周平って…。中日さんのスタメン見ただけで「今日もホークス勝ったな」と思ったよ。


見送りは高谷裕亮
中日は弱いよ。
弱い中日にパリーグ首位の楽天が7回で12対1で負けてるwww

見送りは高谷裕亮
え!高橋周平知らないの?
髙橋じゅんぺーと間違えてない?

見送りは高谷裕亮
この中で映像見た奴何人だよ

見送りは高谷裕亮
この前も中日、よそ見審判にやられたよね。

見送りは高谷裕亮
弱いチーム、連敗脱出オメデトウ!

見送りは高谷裕亮
何かがあれば買収だの騒ぐ馬鹿。

審判一個人であればまだしも、審判団を買収できるはずもない。


見送りは高谷裕亮
SBと巨人は、審判団を接待しているんじゃないかと疑う事がある

見送りは高谷裕亮
他スレでも書きましたが、
ここでも書きます。

楽天tvのキャッチャー側の映像で検証した時系列データ

1.走者が走ってくる
2.走者がダイビングして両手を地面に着く
3.走者の胸とお腹が地面に着き、その反動で両手の手のひらと指先が上に反る(浮く)
4.走者の手がベースの上に来るが、手のひらと指先が上に反ったまま
5.キャッチャーのボールをつかんだ「右手が」走者の左腕上部に当たってユニフォームが揺れる(肩ぱんのような形)
6.走者が指先をベースにパタッと、手のひらと指先で踏むような感じで下ろす

6と5がほぼ同時と見なされたので、アウト。

リクエストでは同時セーフではなく
ファーストジャッジを覆すだけの材料が必要。

パッと見だけで「手が入ってるだろ」
といって誤審誤審といっている人がめちゃくちゃ多い。

どう見てもセーフだと言うやつは
これ以上詳しく書けよ。


見送りは高谷裕亮
モニターも数人選定し、即座にあらゆる角度から映像を審判団に提供するようにしては如何?

見送りは高谷裕亮
ボールは右手に持っているから空タッチだし、タイミングも大島の手の方が下から先に入っている。
球場で映し出された2つ目のバックネット裏からの映像は、審判団はリプレイ検証の時、見れていないのか。
見れていて、セーフじゃないと判断したならほんと腐っている。

見送りは高谷裕亮
>4.走者の手がベースの上に来るが、手のひらと指先が上に反ったまま

地面からすりながらベースに上に来ているのに、掌が宙に浮くわけがない。この瞬間にセーフ確定。


見送りは高谷裕亮
>mon

ボールを持った右手で
走者の左腕上部にタッチしている。

よって空タッチではない。

手の方が下から先に入っているとのことだが、
手のひらや指先はどうかな?


見送りは高谷裕亮
>mon

「宙に浮くわけがない」
というのは
どの映像で確認した?


見送りは高谷裕亮
審判なんて、AIでいいよ。

見送りは高谷裕亮
>mon

浮くわけがないというのは憶測。

上に書いたとおり、
楽天tvの映像では

胸とお腹が地面に着いた衝撃で
指先と手のひらが上に反り返っている。

だいぶ向こうから
指先まで着けて
ずーっと滑ってきたわけではない。

映像を見てもらえば分かるが、
最後の最後で
浮いた指先と手のひらを
ベースに下ろしている。

どの映像を見たのか、
その映像ではどうなっていたのか
指先はどうだったのか。

理論的に考えて~わけがない
というのは単なる憶測。


見送りは高谷裕亮
「プロ」なら騙したモンの勝ちだな。

若菜・談。


見送りは高谷裕亮
空タッチじゃない。
ボールを持った右手でも同時にタッチしてる。
中日ってオリックスみたいだな。

見送りは高谷裕亮
log必死
まぁ、個人的にはどっちでもえんやけど

見送りは高谷裕亮
セーフに1票。
走者の指先はたしかに上に反っているが、
だとしても手のひら部分がベースに触れてから
キャッチャーミットが体に触れたと見た。
空タッチかどうかではなく、ミットの位置だ。
走者の肩と首の間に入っているその奥行きの分、
タッチが遅れている。
と見たが、まあ、どっちでも誤差の範囲内。

見送りは高谷裕亮
抗議も意見書も質問状も受付けないのであれば
代わりに糾弾書なり非難状なり提出すればいい。
方法は、マスコミへのニュースリリースでいい。

見送りは高谷裕亮
>mit

必死でいいだろう。

誤審誤審、審判買収審判買収。

いい加減腹たっただけだ。

そして、野球が好きなだけだ。
きちんと検証して話して何が悪いのか言ってくれ。


見送りは高谷裕亮
事なかれ保守は単なる臆病者さん

「キャッチャーミットが体に触れたと見た」

おそらく僕と映像が違いますね。

キャッチャーミットが触れたのではなく
ボールを持った右手が走者の左腕上部に当たって
グーパンチのような形になっています。

どっちでも誤差の範囲内ということは、
明らかにセーフではないという意味なので

そうおしゃっていただけただけでも
嬉しいです。

明らかにセーフではない以上
ファーストジャッジを覆すだけの材料にならないので
アウトという審判団のジャッジですからね。


見送りは高谷裕亮
>受け付けないと言うことは与田監督の言ってる事が正解?

じゃあ、受け付けたらどうなんの?
まさか、自信満々な審判が正しい?
そういう問題とは思えないんだが。


見送りは高谷裕亮
審判の買収などありえないと思うけど。
今回については、誤審と捉えられても仕方ないかなと思う。
誤審に関しては、12球団すべてに経験してると思うけど。
ただファンあってのプロ野球なので、リクエストの審議内容、意見書・回答書などは公開してもいいと思う。
国政の機密事項などと同じではないし、公開しても問題はない。
現場の審判の権威が逆に疑われてしまっているし、既に特定の審判名がファンの間で言われてるよ。

見送りは高谷裕亮
今回の件は単なるドラゴンズファンとアンチホークスファンの浅ましさと下品さが際立つだけのバカ騒ぎだった事が確定した訳だ。

見送りは高谷裕亮
今後中日がチャレンジして審判の判断が正しい場合 まず中日球団に抗議して、尚且つペナルティーとして数試合チャレンジさせないとかなら審判団も文句はないだろ

見送りは高谷裕亮
>theさん

ボールを持った右手でも同時にタッチしてる

きちんと映像を見てコメントしてくださって
ありがとうございます。


見送りは高谷裕亮
log
もちろん映像を何度も確認しました。
まぁ客観的に言って、微妙なプレー。って所ですね。
しかしドラファンやアンチ鷹には世紀の大誤審らしいですw
笑ってしまいますわw

見送りは高谷裕亮
たしかに。ボールを右手で持っている。ミットでのタッチでもセーフに見えるが、右手でのタッチはさらにコンマ秒遅れている。再度説明して欲しい

見送りは高谷裕亮
tal
いや、ボール持った右手の方がグラブより先に大島の左腕に触ってるように見えるがね。
まぁ、人それぞれかもな。
って事は微妙なプレーであって、世紀の大誤審などでは無いって事は少なくとも理解してもらえると思うが。

見送りは高谷裕亮
>the

別スレにも書きましたが、
これを審判の誤審や相手球団の審判買収
などと結びつけず
全てを「不運だった」と考えて欲しい
ですよね。

僕はホークスファンですが、
ホークスもそうやって疑惑の判定などを
乗り越えてきましたからね。

「不運だった」とだけ捉えて
次につなぐ。
これは柳田のホームラン論でも
語られていることですし、

ドラファンやアンチ鷹も
そう考えるようになって
勝ちを目指して欲しいですけどね。


見送りは高谷裕亮
ミットはかいくぐっているように見えるけど、ボールを持った右手でタッチされていないことがはっきりとわかる映像がないんじゃないかな。ユニフォームにペロンと触れてるかもしれないし、それを完全に否定する材料がないとセーフにはならないだろう。

見送りは高谷裕亮
コメ主。

いや、
リプレー検証したあとの抗議を受け付けない
現在の
ルールだろ。


見送りは高谷裕亮
うしろ暗さ
より
ルールで判定、対処するだろ。

見送りは高谷裕亮
ソフトバンクは金あるからな。
審判は買収されてんだろ。
間違いないよ。
八百長ソフトバンク。
やっぱ在日はやることが汚いなぁ。

見送りは高谷裕亮
金がある=買収する。

誤審だの騒ぐのはまだ分からないではないが、そんな風にしか思えないなら野球観戦など辞めたら?


見送りは高谷裕亮
10回以上いろんな方向からの映像見たが、これはセーフだね。
リクエストしてこれをアウトにされたら、中日納得いかないよね。
審判はどんな映像でアウトと判断したんだろうね。
メクラ判定やばいね。
ソフトバンクは交流戦通算勝率1位だけども、完全有利に判定されたら当たり前だよね。

見送りは高谷裕亮
大島は審判に文句は言ってないけど、話題にもなるランニングホームランを取り消されたってのは悔しいだろうな。

見送りは高谷裕亮
高谷の右手を追ってるとアウトに見える

見送りは高谷裕亮
先のよそ見判定もリプレイ検証の後だったので、今回受け付けない理由にはならないですよ。
言い続けることで変わるかもしれないけど、
自浄作用を期待したいですね、審判。

見送りは高谷裕亮
中日は球団もクソなら、ファンもクソだよな
松坂とお似合いの球団だな
うるせ〜から1点やれば良いんだ
やっても中日の負けだけどな

見送りは高谷裕亮
“$$$”さま、何を言ってるの?はぁ?
松坂の怪我が完治してないことに気が付けずに、名前だけで何億も大金を積んだけど、一軍の試合で投げさせられなかった球団でしょ?(笑)
SB は携帯も?なら、球団もファンも?だね。
他人のものを横取りするのが好きなオーナーだからね。仕方がないです。(笑)

見送りは高谷裕亮
映像で証拠が残っている以上は説明が欲しいですね。
起こってしまった出来事は元には戻せないので、
これをきっかけに改善してもらいたいです。
中には審判でなく相手選手や球団を批判している姿が見えるのは残念です。

見送りは高谷裕亮
そうですよね
去年ほっともっと神戸でのオリックスとソフトバンクの試合のホームラン疑惑もあとから誤審だと言ったのだから、今回も誤審なら誤審と言えばいいし、なぜアウトなのかを説明してほしいです

見送りは高谷裕亮
はっ貝はタッチしてないの分かってるやろ?
自分から審判に触ってませんって伝えるのがスポーツマンやろ

見送りは高谷裕亮
納得いかん。ドラゴンズは3タコやけどぼろ負けではない。非常に悔しい判定だ

見送りは高谷裕亮
普通にタッチしたら間に合わないから瞬時の判断で空タッチしたんだろ?
完璧に審判騙せたなら
素晴らしいプロの技術だと思うけど。

中日ファンが納得いかない気持ちは分かるけど


見送りは高谷裕亮
tqw*****
↑楽天戦の時浅村がキャッチ出来てなくてボール落としたのに2塁アウトになったのも、じゃあスポーツマンならハッキリ言わなきゃね。

見送りは高谷裕亮
誤審もリクエスト?抗議したらリクエスト出来ない。この境目がわからない。

見送りは高谷裕亮
改修してばかでかいビジョンにしてそれで何度もリプレイ流れてセーフなの誰でも分かったはずなのにアウトコールしてた
相手球団のゴミみたいなファンがたくさんいたことに寒気がしました

見送りは高谷裕亮
リプレイのビデオでもわからんかったら審判の最初の判定に従うので妥協するのが正しいが、今回のプレイ直後のテレビのスロービデオでは空タッチと明白にわかるのが1本ある(センター外野席から撮影したもの)。他の4本は微妙か判定不能だが

審判団がどういうビデオを見て判定しているのか疑問。

ビデオ撮影については質的にも量的(カメラの数)にも餅は餅屋でテレビ局の方が上なのだから、テレビ局に掛け合って使わせてもうシステムにすればいい。

もう使っていてあの判定だったらアタマおかしいので、それはないだろう


見送りは高谷裕亮
甲斐じゃないyo

見送りは高谷裕亮
誤審を認めることが威厳を失わせることになると思っていたら大間違い。
間違いを認めないことこそ、威厳どころか信頼を失うことになる。信頼できない審判はもはや審判ではない。

これは野球以前の人間としての考え方の問題だと思います。


見送りは高谷裕亮
リプレイで見たら高谷はグラブから右手出して直接タッチしてるから空タッチではないよ。
それでもセーフに見えることには変わらないけど。

見送りは高谷裕亮
リクエストでも誤審はしょっちゅう。

これがプロ野球の今のレベル。

未来はAIで審判やれば?


見送りは高谷裕亮
みのもんたも

ケツ触った映像、

やってないって言ってた。


見送りは高谷裕亮
>中には審判でなく相手選手や球団を批判している姿が見えるのは残念です。

ここが野球のフシギなところ。

サッカーあたりだと選手が叩かれる
いまだに”神の手”とほざいたアイツが叩かれる事がある。

でも、野球は違う。
たぶん”スポーツマンシップ”は問われない興行なのだろうな。。。


見送りは高谷裕亮
最近の審判は上から目線。
ファンに説明はしない。誤審をしても認めない。
そして罰則もない。
故、レベル低下中。

見送りは高谷裕亮
だから中日は優勝できない。

見送りは高谷裕亮
>だから中日は優勝できない。

やっぱり巨人だよなあ。

審判も。。。


見送りは高谷裕亮
読売以外のチームどうしにしては珍しいね〜

見送りは高谷裕亮
昨日のジャッジもそうだが、某放送局もことあるごとに大島選手を映してるのは、中日に悪意があるのかと思うくらいの醜さだった。

見送りは高谷裕亮
いやいや普通にアウトともとれるシーンでしたよ、よく見てないですね、手がグラブのした入っているという先入観だけで判断するのはやめていただきたいですねー、

見送りは高谷裕亮
ジャンパイア伝説。笑

ひがみ、ねたみ、負け惜しみが染み付いてるセリーグファン。笑


見送りは高谷裕亮
ボールは高谷の右手にあった
すなわち空タッチ
孫パイア乙

見送りは高谷裕亮
孫パイアってなんだ?新語か?

見送りは高谷裕亮
それもテクニックの一つ。
自分たちだってやってるでしょ?

見送りは高谷裕亮
古田選手会長がストライキをしたように、特定の審判の時は試合をボイコットする位の事が無いとプロ野球機構は動かないんでしょうね。

中日の要望も、勝敗や判定を覆すのが目的じゃなくて、どうしてそうなったかを説明してもらって審判を信頼してプレー出来るようにするのが目的なのにね。


見送りは高谷裕亮
負け犬の戯れ言、納得いかないなら交流戦で優勝してよ。

見送りは高谷裕亮
テレビでみてましたが、
ほとんどの人は、
セーフだとおもったはずです。

ビデオ判定する場合、
直接ジャッジした審判は外した方がいいと思う。

自分の間違いを認めたくないのは、
人間の性だから。


見送りは高谷裕亮
右手で持ってグラブに添えた状態でタッチしてましたよね。

見送りは高谷裕亮
フェンシングみたいに、どっちが先だったかセンサーではっきり分かるシステムをはよ

そうしないのであれば、審判に権限を持たせて試合を運営してもらうしかない。
審判だって人なんだ、限界もあろう


見送りは高谷裕亮
taさん
当該審判、今回はアンパイアはビデオ判定には参加出来ませんよ。そういうルールになったはずです。

見送りは高谷裕亮
他スレでも書きましたが、
ここでも書きます。

楽天tvのキャッチャー側の映像で検証した時系列データ

1.走者が走ってくる
2.走者がダイビングして両手を地面に着く
3.走者の胸とお腹が地面に着き、その反動で両手の手のひらと指先が上に反る(浮く)
4.走者の手がベースの上に来るが、手のひらと指先が上に反ったまま
5.キャッチャーのボールをつかんだ「右手が」走者の左腕上部に当たってユニフォームが揺れる(肩ぱんのような形)
6.走者が指先をベースにパタッと、手のひらと指先で踏むような感じで下ろす

6と5がほぼ同時と見なされたので、アウト。

リクエストでは同時セーフではなく
ファーストジャッジを覆すだけの材料が必要。

パッと見だけで「手が入ってるだろ」
といって誤審誤審といっている人がめちゃくちゃ多い。

どう見てもセーフだと言うやつは
これ以上詳しく書けよ。


見送りは高谷裕亮
全くその通り

手の甲、指先が反り上がってる

解説者も言っていた


見送りは高谷裕亮
リクエストというルールがある以上、説明責任があると思います。

見送りは高谷裕亮
>pfyさん

どうもありがとう!

まともに映像を検証せずに
青ぽちするだけの人ばかりだったから
助かりました。


見送りは高谷裕亮

あのね。。。
>5.キャッチャーのボールをつかんだ「右手が」走者の左腕上部に当たっ

大島の左腕に当てってるのはキャッチャーミットなんだけど。。
映像見ると捕手は左手のミットと右手を添えてタッチに行っている。
ボールがミットに入っているのなら左手だけでタッチすればいい。
では、何故、右手も添えているのか??
右手でボールを持っていたからでしょ。
与田監督が言うように捕手はボールを右手に持ったままなので
空タッチでセーフという主張が正解となる。
詳しく書いたよ。
反論どーぞ。


見送りは高谷裕亮
追記。
大島の手の甲、指先が反り返ってたとか関係ない。
ミットにボールが入っていない状態でのタッチは全てセーフ。
ルール知ってんのか??

見送りは高谷裕亮
球審は上から見てるから誤審はしても仕方ないかもだけど、その後の判断よ!
全員減給、2軍落ち!
それにしても審判酷いな最近

見送りは高谷裕亮
4つの映像のうち外野からのと三塁ベンチ側からの映像でタッチをかわしていることがわかる。

残り2つの映像うち真上からの映像ではタッチのときにグラブとボール(を持つ右手)が離れていることがわかる。


見送りは高谷裕亮
frauさんそういう返信マジでよく来ます、笑笑注文通りの返信ありがとうございます、僕は日ハムファンですけどー?!だいたいセ・リーグだから負け惜しみって逆だとおもいますけど笑笑セ・リーグファンやったら他のセ・リーグの球団まけて欲しいと思わんちゃうか?笑笑

見送りは高谷裕亮
一番ひどいのは、いつまでも喚き散らして正義面してるアホの中日ファンだろ。お前らがファン辞めればいい。
審判は正しい。高谷はボール持った右手でも同時にタッチしてるのが見えないのか??
普通にアウトだ。

見送りは高谷裕亮
いちいちアホとか言うなや
みっともない

見送りは高谷裕亮
センター方向からでもホーム真上からの映像でもミットも右手も走者に接触してますよね?
右手もタッチしてるからボールを持った手首が走者の腕に接触した時に押されて手首が返るように動いてますよ。

見送りは高谷裕亮
>ara

>ミットにボールが入っていない状態でのタッチは全てセーフ

ボールが入ったミットでタッチする
「または」
ボールを持った手で直接タッチする

がルールだ。

過去にホークスの明石選手が
セカンドベースに行く走者に
ボールを持った手で直接タッチしてアウトにしたこともあった。

お前がルール知ってるのか?


見送りは高谷裕亮
araさんは右手でのタッチは出来てないって見解なんじゃないですか?ミットには入ってなかったのは事実ですから、ミットが当たっていても空タッチだと。

見送りは高谷裕亮
suzさん

「大島の左腕に当てってるのはキャッチャーミットなんだけど」

とは言っているけれど、
だからと言って
「右手でのタッチは出来てない」
とは言っていませんね。

キャッチャーミットが当たっているから右手でのタッチは
できていないとは限らないし、言ってないですから。

僕が結構上で書いた時系列のコメントを
見てもらえると分かるのですが、
ボールを持った右手で走者の左腕上部にタッチ
その後
走者の指先と手のひらがベース上に下りる
と書いています。

「ミットにボールが入っていない状態でのタッチは全てセーフ。」
と言っているわけですから、
右手でのタッチがそもそも見えていない・確認できていないわけです。

この人の見解は、
要はミットでタッチしてないから空タッチ
と言ってるわけです。


見送りは高谷裕亮
成る程ですね…

まあ、話しはコロっと変わるのですが、一つお聞きしたい事が…ホームクロスプレーの際、ミットに入ったボールを右手で抑えて(ミット内で握って)ランナーにミットでタッチした時、これって空タッチになるんですかね?別コメで必死にこれを主張する人が居て…


見送りは高谷裕亮
普通にアウトですね。
これ以上恥をさらさない方が良いと思いますよw

見送りは高谷裕亮
>suzさん

あのスレは自分もコメントしてましたw
上の方にいましたよ。

あの人のコメントは途中から
空タッチとはそもそも何か
の定義の話にすり替わっていたので
僕も規則を読み返したりしていません。

今回の件がアウトかセーフかを
語っているので、
ちょっとお助けはできませんが・・・。


見送りは高谷裕亮
logさん>そうでしたか。自分も話しから逸れてるな、とは思いましたが、余りにも暴論だったのでついついムキになりまして…野球規則条項のコピペまで持って来たのに無駄だったので、自分が間違えてるのかな?っと思っただけでしてw

見送りは高谷裕亮
与田も含めてだが、審判へ文句つけてる輩はもっと具体的に主張して欲しいですね。

高谷がタッチしていないというなら、どの角度の映像でどんな確証が持てるのか。ボールや右手とユニフォームにはどのくらいの間隙が空いてるのか。
タイミングの話なら高谷のタッチはグラブなのかボールなのかボールを持った右手の何指辺りなのか。大島のベースタッチは左手の平なのか親指なのか手首なのか。

客観的に見れば、そんな事が断言出来る映像は皆無。完全に同時またはベースタッチが先、または触球してないからセーフと確証を持てるような映像はどこにもなく、明らかに微妙なプレー。

微妙なプレーに対する審判の決定を尊重できないならスポーツやめてしまえという話。


見送りは高谷裕亮
hal
非の打ちどころのない正論
明らかに微妙なプレーであってセーフの確証なんてない。
いかにアンチホークスとドラファンの声がデカくて喧しいかって事だけが分かった。

見送りは高谷裕亮
>suzさん

どのみち定義自体の詳しい話になると
複雑になってくるので、
今回の件のアウトを伝えることが
いいと思いますよ。

どちらの見解かはわかりませんが・・・
アンチホークスではない限り、
suzさんの知識ならしっかりアウト主張できるはずです。
映像も必要ではありますが。。。


見送りは高谷裕亮
>halさん

おっしゃる通りですね。

手が入ったという
パッと見だけで言っている人が多いですよね。

具体的に言ってくれといっても
青ぽちしかできない人ばかりでしたから・・・。


見送りは高谷裕亮
logさん
ありがとうございます。
最早、何言っても無駄な状態ですので放置しておきます。

見送りは高谷裕亮
>suzさん

suzさんは
タカファンの方のようなので、
お互い正しさを伝えていきましょう~。

広島第1戦目も勝ちましたしね!
デスパイネ1打席だけ出しただけで。
明日(今日)も、もう1つ取りましょう!


見送りは高谷裕亮
明日も勝ちましょー!
しかし、日曜はなんで地上波の放送がないんだ…パリーグTVでも放送されないのに…

見送りは高谷裕亮
中日としては、結果云々についてはもう仕方ない、ただ、「あのプレーについてはやっぱりセーフでした、リプレー検証の結果が間違っていました、以後気を付けます、ごめんなさい」の言葉が欲しいんやろ。事実それ以上要求しようがないよな。
人間のやることだからミスはあり得るけど、そのミスについて認めてくれないとリクエスト制度自体がある意味ないもんな。

見送りは高谷裕亮
>赤のsuzさん

ですね・・・相手ホームだと放送されないのは残念です。

自分は5ちゃんねるの
相手チームのスレに行って試合を見てます。

ホークスが勝っている時のみ見て
相手チームの悲惨な声が楽しいですよw
「打てる気しない」とかね。

ホークスが負けているときは見ません(笑)


見送りは高谷裕亮
微妙なプレー
でも
きちんと判定
したんでしょ。

走者がホームベースにタッチする前に、アウトが成立するタッチプレー入った
だけの話でしょ。

判定あって
映像でも覆すだけの確証が得られなかった
ので、判定通り
なだけでしょうに。


見送りは高谷裕亮
セーフっぽく見えるけど微妙なプレー。
最初にセーフって言ってたらセーフだったかな。
ただ、当該審判が映像確認するリクエスト制度はシステムとして駄目すぎる。
自分の答案を自分で採点する試験があるか?って話。

見送りは高谷裕亮
ホークスだって浅村の落球の判定おかしい

見送りは高谷裕亮
審判を欺く行為がプロのプレーなんだろうけど

あんまり褒められた行為では無いと思うけどな

まぁ仕事だし生活が懸かってるのは判るけど

だから選手に批判が集まるのは仕方ないと思う


見送りは高谷裕亮
SBをに反している方々は、審判が、ビデオ映像がなかなか出てこなく、確証を得られ映像も無かったとの証言から球場関係者による、映像の忖度疑惑かな?

・ 都合の悪い映像をカットする作業に、時間が、かかった疑惑。
・ まさかの、映像の差し替え作業疑惑。

スタジアム内で映し出されていた映像と審判が検証した映像は、違ったのかな?
どこのスタジアムでも、検証映像とスタジアム放映映像は、違うのかな?


見送りは高谷裕亮
連盟は事あるごとに審判を擁護する。連盟は真実をハッキリさせるべきだ。4年前だったか甲子園球場での阪神対カ-プの試合でホ-ムランを2塁打と判定して抗議がありビデオ判定でも2塁打で試合再開になった。カ-プが連盟に抗議したので翌日審判を含んでビデオ検証したら審判が誤審を認めた。カープはCS出場に1勝足りなかった。この試合ホ-ムランだったらカ-プが勝ちCS進出できた可能性が高かった。あの当時と審判は進歩していない。

見送りは高谷裕亮
アホなパフォーマンスは進歩してるよ~何か勘違いしてるんだよね~最低限 観客 視聴者を白けさせないようにねえ~まあアホだから無理だろうけど~

見送りは高谷裕亮
ちなみに、インプレーで三塁打でしたが。

見送りは高谷裕亮
三塁打でしたね

見送りは高谷裕亮
いくらワシがホークスファンでも後味悪い

見送りは高谷裕亮
プレーヤーのLVが上がり
よりスピーディになっているのに
審判がそのスピードに追い付いてない気がする。

人間だから間違いはあるとして、正確度の指標はほしいよね。
A審判:主審時ストライク正確度80%、塁審時判定正確さ95%
とか。審判もプロなんだから。


見送りは高谷裕亮
結果的には
この一勝が響いたが

あれで勝ったとして
その後がそのまま
そっくりその成績になるとは
限らんよ

変化はあるでしょうよ


見送りは高谷裕亮
真弓元監督や岡田彰布元監督なども明らかに入ってたと言っていたな。

見送りは高谷裕亮
いつも思うんだが、ポールにセンサーとかカメラとかつけたら絶対ファールとかホームランの誤審は無くなるよな。

しかもそんなに予算かからなそうだし。


見送りは高谷裕亮
3位でCSに出て、日本シリーズ行ったら、当然辞退をすすめるですよね。広島ファンは。

見送りは高谷裕亮
nnさん
ボールちゃうで
ポールやで

見送りは高谷裕亮
上の人は「ボール」にカメラじゃなくて「ポール」と書いてるよ。

見送りは高谷裕亮
予算クッソかかるよ
その上お客さんがもって帰っちゃうから
混同しちゃう可能性もあるし

見送りは高谷裕亮
連盟は事あるごとに審判を擁護するって
八百長とかの明らかな不正以外は擁護する必要あるんちゃうん?
ことあるごとに組織が突き放してったら審判なんて誰もやらんようになるで

見送りは高谷裕亮
昔みたいにポールの下に一人立たせておけば良いと思う。ホームラン判定に限ればそっちの方が安上がりでしょ。

今回みたいなクロスプレーに関しては、カメラの台数増やすしかないのかなぁと思いますけどね。
そもそもリプレー検証するのに、映像がちゃんと撮れてないって根本からおかしいでしょ。
明確にするとそんなに困ることでもあるの?って思ってしまう。


見送りは高谷裕亮
失礼しましたm(__)m

見送りは高谷裕亮
橘高はまだ処分なしで一軍にいるくらいだから。

見送りは高谷裕亮
カープファンはいつまでもそのことを言うよね。
最終戦ならまだしも、その試合の後負けてたかも知れないし。
それがあっての三連覇だと思ってます。
自分カープファンです。

見送りは高谷裕亮
審判の独立性という観点から、NPBが審判を擁護する(というか口出ししない)のはある程度やむを得ない。問題は、審判がそれに甘えていること。審判組織自身による厳正な検証機関を設けること(もちろん罰則付き)は、自らの職域を守るためにも必要不可欠だと思う。

見送りは高谷裕亮
審判なんて、一軍で活躍出来なかった奴がなってるんやから、一軍のプレーを正確に判定出来る訳がない

見送りは高谷裕亮
大昔の審判は「俺がルールブックだ!」と一喝したそうだけど、それは判定に正確さと自信があってのこと。判定ミスや基準が怪しいようじゃあ偉そうな事言えない。

見送りは高谷裕亮
例の田中の打球の判定結果について、今更どうとは思いませんが、審判の判定に「思い込み」が与える影響を示す例としては、代表例と言えると思います。
そんなところから跳ね返ってくるはずがないという思い込み。

先日、Jリーグでも大きな誤審騒動がありましたが、あれも「あんなに大きく跳ね返ってくるはずがない」という思い込みから生まれたものと思います。


見送りは高谷裕亮
たしか甲子園の左中間深いところに打った打球で、スタンドインした際にタイガーマスクをかぶった人といっしょに打球が映っていたやつですね、あれはたしかにホームランでしたし、カープの松田の会長もえらい怒っていたのを覚えています。ああいうのがあってリプレイ制度が取り入れられるようになって、選手や審判にも良い制度だと思っていたのに、、、、大島のランニングホームランは、幻となり、とても残念でした。審判陣、ミスはあるけど、認めることも大事ですよ。

見送りは高谷裕亮
あの幻のHRの件は確かにひどいと思った。

ミスジャッジがどうこういうことではなくて、
あの件の後、
審判団がようやく初めて各主要球場の
フェンス付近の形状を入念にチェックしたってのがなんとも。
年に一回や、数回しか使わない球場ならともかく
主要球場やフランチャイズで使ってる所のチェックを
問題が起こるまでそういうことすらやってなかったってのが
ひどいと感じました。


見送りは高谷裕亮
誤審はある意味仕方ない
でも、その後が酷い

結果を覆せずとも
審判に対する処分くらいは課せよ
その体制作りを怠るNPBの愚


見送りは高谷裕亮
プロ上がりの審判って、もうあんまり居ないんじゃなかったっけ?

見送りは高谷裕亮
そんなことしてたら審判の権威や信頼性がなくなってしまう

見送りは高谷裕亮
過ぎた事を今頃何言ってンの?

見送りは高谷裕亮
あったねぇ。
翌日のスポーツ紙一面に、ネットの向こうに写ったボールの写真が載って、ホームランを認めざるを得なくなった。

翌日になって、甲子園のレフトスタンドに見に行って、よじ登り防止のネットの存在を知った審判団のお粗末。


見送りは高谷裕亮
衰退の一途w

見送りは高谷裕亮
カープはその後、最後に阪神戦があって、当時勝ち頭の藤浪が先発した。
藤浪はあの年、特にカープに強かったので、勝ってあの誤審が無くてもCS進出できた、となることを阪神ファンみんなが祈っていた。
しかし…結果は藤浪が打たれてカープが勝ってしまった。
あとあとまでしこりが残る誤審になった。

見送りは高谷裕亮
>大昔の審判は「俺がルールブックだ!」と一喝したそうだけど、それは判定に正確さと自信があってのこと。

二出川さんの話でしたら、違いますよ。
この言葉は、誤審(あるいはそれが疑われる場面)など何も起こっていないところでの発言です。

繰り返し言っていますが、二出川さんは「私がルールブックだ」と言ったのであり、「私がルールだ」と言ったのではないです。
これは、この発言が出た場面を理解すれば違いがわかります。


見送りは高谷裕亮
ああ、思い出した。全然関係ない無責任な他球団ファンの間では、「そもそもその前に、優勝した翌日の全く勝つ気のないヤクルトに、ボロ負けしたのがアカンだろ。そこで勝っておけよ」とか言ってたなあ。無責任だから好き勝手なことを言っててすみません。

見送りは高谷裕亮
そもそもリプレイ検証でも判断できない審判ってどうなの?

見送りは高谷裕亮
映像で判断できなければ、観客に判断してもらえばよいと思う。
エンターテインメントなんだから。

見送りは高谷裕亮
どうなのとは?
審判がいなければ試合ができません。

見送りは高谷裕亮
観客に判断してもらうと、確実にホームチームに有利な判定になり得るからダメ。

見送りは高谷裕亮
リプレイ時にテレビでは3方向から各捉えてたからセーフじゃないの?と思ったけど、そもそも審判団が見てた映像はどれなのか?全部じゃなくて1つしか見てなかったとかいろいろあり得るからもっと検証のとこ詰めて考えないといけないと思う。

見送りは高谷裕亮
東京ドーム以外は観客がまともな判断してくれると思うよ。

見送りは高谷裕亮
そう、審判に素直さがない。審判が映像見ても分からないのは問題。ビデオ判定中に周りが言うのも騒がしいので第三者が判定するしかない。

見送りは高谷裕亮
すぎたことをグダグダ言いたくないが、納得いかん連盟からの回答にグダグダ言いたくなる。お互い気持ちよくなるにはどーしたらよい?

見送りは高谷裕亮
しっかりホークス有利の判断は出来ている。

見送りは高谷裕亮
主催者側にベクトルの掛かった審判に任すよりは、観客に判断してもらうほうがはるかにましだと思うよ。
審判も観客に判断を任せては審判失格だと思えるなら、自浄作用になるだろうし、判断できる映像がなかったなんて、つまらない返答はなくなるのだから。

見送りは高谷裕亮
無能な審判なら害悪でしかありません。
謙虚さも柔軟な対応も出来ないって。

見送りは高谷裕亮
自分たちの下したジャッジを誤審と認めたくないプライドの高い人たち。
リクエストはサッカーのVARみたいに他者が確認すべき。
もちろん、ファンや両監督では贔屓目が出るからダメ。

見送りは高谷裕亮
メジャーはちゃんと誤審を認めるのになあ。
何の為のリプレイ検証。
変なプライドは捨てて欲しいな。

見送りは高谷裕亮
観客に判断してもらったら圧倒的にホーム有利じゃん・・・

見送りは高谷裕亮
言い訳考えすぎてボールがミットの中に入ってないことを見落としたんだな

見送りは高谷裕亮
サッカーは判断するのは主審
自分が絶対だと思ったら、見なくてもいいし、プレイヤーや監督はリクエストも出来ない。…だよね。
ただ、映像を撮ったり主審に送り出す人たちが秀逸なのかもね。
それに、自分が絶対なんて思う主審もいないのかもね。

見送りは高谷裕亮
ビデオの使い方がわかってないんじゃない?去年の中村晃さんのホームランの時もコマ送りするとこ間違えたって言ってたし。
機械に詳しい人一人ずつ入れたほうがいいんじゃない。審判は映像技術は素人だから

見送りは高谷裕亮
ジャッジした己の保身でしょう。

見送りは高谷裕亮
araさん サッカーのVARも他者が今のあやしくない?
主審に映像確認してねっ?てだけで
最終的な判断は結局主審がやりますよー
しかも大画面でみずに普通の画面で大抵一方向の画面で
ホームの雰囲気とか主観はいりまくりです

見送りは高谷裕亮
サッカーもやらかしてるでしょ
ゴールしたのに戻ってきたからゴールしてないとかで
ビデオ判定が有効なスポーツってバレーボールぐらい?

見送りは高谷裕亮
VTR見てない証拠だろ
ただ口頭でアウトかセ-フ議論しただけ。
まぁ令和元年であり得ない誤審は栃ノ心だけどw

見送りは高谷裕亮
巨人もSoftBankも、偉い奴が居るから、忖度で伝統伝統と言ってファンを騙して来た!

見送りは高谷裕亮
ホームチーム側が、すべての映像を提供する可能性は、無いから、審判を責めるのも、酷かな。

見送りは高谷裕亮
この記事を読んで昨日の映像を何度も確認しました。
捕手はグラブではなく、右手でボールを持っている。一応グラブと一緒にタッチには行っているが、走者の大島選手にタッチしたのはミット、しかも方に近い箇所。
私はプロの審判ではない。
が・・・・・昨日の映像だけでも「判定を覆す映像」はあるではないか。

これは審判さん、完全に資質の欠如。残念ながら「完全なる誤審」です。


見送りは高谷裕亮
結局は明確な根拠なく、あれはセーフだと騒いでる連中が多いのが、現状。

ルールを知らない野球ファンって、結構いるよね。

13勝投手ガルシアを放出した中日。勝てるわけない。w

今年もBクラス確定の球団。


見送りは高谷裕亮
土手に当たったボールを右手で保持してる(グラブ、ミットで捕球していない)から有効なタッチは右手のはず
十何年か前にも巨人のキャッチャー阿部が本塁挟殺で右手にボールを持った状態で空っぽのミットでタッチした際にアウトのコールをしていたが、審判経験者の人に確認したところタッチプレイの場合ボールを持ったほうの手でタッチしなければ本来アウトにならないと聞いた

見送りは高谷裕亮
2・75『タッグ(触球)』
 野手が手またはグラブに確実にボールを保持してその身体を塁に触れる行為、あるいは確実に保持したボールをランナーに触れるか、手またはグラブに確実にボールを保持して、その手またはグラブをランナーに触れる行為をいう。

タッグとはタッチの事ね。
つまりボールを保持しているグラブもしくは手でランナーに触れないといけない。

そして7.08『ランナーのアウト』にタッチプレイについて書いてあるから読んでみて。


見送りは高谷裕亮
いい加減、金満球団に有利な判定は止めるべきだ。

見送りは高谷裕亮
gooさんの言われた規則に則ると、昨日の件は確実にアウト。

何を根拠にセーフと言ってるのか?

未だに根拠を明示できない、低レベルファン連中w

>ボールを直接、走者にタッチしないとアウトにならない。

大丈夫? 誰かが勝手に作った、新ルール?w


見送りは高谷裕亮
両手でボールを持ってるね。
左手のミットの土手と右手でボールを挟んでる。
タッチしてるのはミット。
ただ、その時ミットは「空」ではない。
こういうのはどうなるのかね。

タイミングは大島の手が先に入っていたかどうか微妙。
どっちでもおかしくない。


見送りは高谷裕亮
今回のが空タッチかどうかは置いておいて…

nasuさんはフォースアウトの場合と勘違いしてるんじゃないですか?
フォースアウトの場合は、ボールを保持した状態で身体の一部がベースに触れればアウトになります。
ですがタッチプレイの場合は、ボールを保持したグラブもしくは手でランナーに直接触れなければアウトになりません。

一度ご確認を…。


見送りは高谷裕亮
グラブでタッチアウトする場合完全にグラブにボールが収まっていなければならず、そのほかの場合はボールを持って相手にタッチする必要がある。
今回は右手にボールを持った状態でのタッチなため、有効なのは右手のみ。

完全に空タッチでセーフです。(タイミングもセーフでしたが)


見送りは高谷裕亮
タッチプレイの際にはボールはグラブの中に入った状態か、ボールを持っている手で直接走者に触れなければアウトにならないはずです。
このプレーの場合は空タッチ以前に、大島の手の方が早くベースに着いているように見えますが…
nasu様の言っている、誰かが勝手にルールを作ったのかという事に関しては、勝手にルールが改変される事は無いはずです。球界全体でも曖昧にせずに確かめる事が大事ですね。

見送りは高谷裕亮
昨日の件は、具体的に言うと左グラブと右手でボールを保持してる。グラブと右手が接触してる。

そのグラブでタッチしてるわけだから、完全にアウト。

審判団の判断は妥当だ。


見送りは高谷裕亮
nasuさん

タッチプレイの定義は理解してもらえましたか?


見送りは高谷裕亮
野球はいつからボールを持ってない手の方でタッチしてもアウトというルールになったんだ(笑)

見送りは高谷裕亮
極端にするとわかりやすい
右手で高々とボールを突き上げ左手のグラブで相手にタッチ
これが空タッチの一種

今回の件に当てはめていくと、右手でボールを持っているところはしっかり確認されている
その右手をグラブに持っていく動作も同様に確認出来る
この先が問題点で、グラブに完全に保持した状態というのが焦点
タッチプレーの瞬間、右手でグラブに収める動作の途中でグラブにてタッチしているのであれば空タッチになります
これは上の方でも他の方がルールブックを引用してくれている通り

ボールを相手に直接タッチしないといけないのか、と騒いでる人がいるけどその通りで直接タッチしないとダメなんです
グラブにきちんと収まった状態でタッチすることは野球のルール上では直接タッチしているという認識になります


見送りは高谷裕亮
gooさん、了解しました。

昨日の件、最初は右手とグラブが離れてると勘違いしていたが、よく見ると高谷は両手を添えている。

リクエスト後、審判もそれを確認して、且つ添えている所を目視・確認した上で、アウトの結論を出したのだろう。

やはり、アウトだね。

ルールがルールだから仕方ないけど、フォースアウトと同様に
体のどこかで保持していれば、体のどこかがタッチでアウトで良いと思うが~。

複雑なルールは、今回の様な混乱を生む原因になる。


見送りは高谷裕亮
読売V9時代ではよくあったが〜
最近は読売以外の対戦でもあるんだ〜

見送りは高谷裕亮
ただねこの問題って中日サイドが結果的に試合で負けたから問題視されているという側面があると思うんですよね。
中日サイドも負け犬の遠吠えのようなことは控えるべきだと思います。
ただ審判のジャッジに対し不可解な判定があることは事実でありコミッショナーは改善する責任はあります。

見送りは高谷裕亮
やっぱりお金が沢山ある球団は持っている力以上のものが出る時がある…

見送りは高谷裕亮
タッチをする際には、ボールを掴んでいる手でタッチしなくてはなりません。例えばボールを右手で掴んだ状態で、グラブの上部に触れてグラブでタッチしても、それではタッチプレイは成立しません。

昨日の場合は、明らかに右手で掴んでいるボールをグラブの中に入れて、左手でも掴んでいると言えるかがポイント。その観点で言えば、追いタッチになった状態で左手でもちゃんと掴んでいるとは言えない。


見送りは高谷裕亮
空タッチ&しかもベースタッチがその空タッチより早い、というダブルの誤審というわけか…

普通はどっちかだけでも気づくと思うんだけどな。審判のプロフェッショナルたる人だったら。しかもリプレーまでみてさ。


見送りは高谷裕亮
グラブに完全に収まった状態でないことぐらいは、スロー映像みた人なら分かるでしょう。
審判段はそこを見ずにタイミングだけで判断したと思いますよ。それでもセーフだと思いますが。
高谷の右手タッチでも大島のベースタッチより早いと思う人は眼科行ってください。

見送りは高谷裕亮
それもテクニックに一つ。
自分たちだってやってるでしょ?

サッカーにしても、お互い相手の服を引っ張ったり、ファールを誘うプレイをしたり、大袈裟に転倒しますよね。

厳密にはフェアプレーじゃないけど、どのスポーツにもあると思いますよ。


見送りは高谷裕亮
どうも鷹ファンです。
昨日の大島のプレーはセーフですね。ただ、ボールを持ってる右手もグラブもほぼ同時に大島に接触してます。しかし、その時点で大島の手はホームベース上にありました。審判擁護では無いのですが、指を反らせて入って来た砂埃で手が浮いてたと見える場面もあったので、それを取ったのかと思います。ファーストジャッジでアウトにしてるから、各審判もそっちに針が振れてるでしょうからね。
それから、ホークス有利に判定されてると言ってる方々へ。
どこのファンかご存知ありませんが、そこに逃げ道を作って自己満に浸ってご贔屓のチームを叱咤激励しないから優勝などが遠いのでは?
ホークスが買収してるなら、もっと楽に勝てる台本頼むわ。今日も森が投げて4連投なんだよ。

見送りは高谷裕亮
suzさんに同意。 
勝てないヤッカミで常勝球団を批判する低レベル野球ファン。
多いよね。w

ところで、大島の手がベースに接触、高谷のグラブが大島の体に接触、のどちらが早かったのか、って話になるけど。

この件では、厳密に言うとグラブがユニホームに触れた時点なのか?それとも体に(肌に)ぴったりと触らないといけないのか?って事になるね。

袖の裾辺りに触れた程度でタッチと見做すならアウトだし、肌にまで触れないとアウトにならないのであれば、セーフと言えるかもしれない。
極論すると、サーファーの着てるようなピチピチユニホームの方がタッチされにくい、とも言える。

どっちなんだ? 詳しい人はいるかな?


見送りは高谷裕亮
nasuさん
タッチに関してははっきりと覚えてないのですが、打席の場合、ユニフォームにボールがかすってもデッドボールだったはずです。
だからと言って、ピチピチのユニフォームとか動き難いのであり得ませんけどw

見送りは高谷裕亮
上からの映像だと手が先にホームに触れているように見えるけど、横からの映像からだと手が地に着いていないのがわかります。
なので捕手の右手が触れたのと、走者の手首あたりがホームに触れたのとどっちが早いかという話になると思います。
その点で昨日の映像を見る限り、どちらが早いか判定を覆すほど確証が持てる映像が無いです。
ですので「完全なる誤審」とは言えないように思います。

ルール等私が勘違いしてる点があればご指摘ください。


見送りは高谷裕亮
>十何年か前にも巨人のキャッチャー阿部が本塁挟殺で右手にボールを持った状態で空っぽのミットでタッチした際にアウトのコールをしていたが、~

結局、プロの審判団もルールで曖昧な部分を持ちながら業務を遂行してるんだろうね。
まあ、こうして経験を積みながらルールも明確化していく。

見送りは高谷裕亮
まぁ中日が弱いことは認めるし、球団がやる気あるのかというのも感じるけど、リブレー検証までして、誤審されるとやりきれないですね。

週に1-2回しか勝てないチームのファンの気持ちなんかわからないでしょうけど。


見送りは高谷裕亮
>タッチに関してははっきりと覚えてないのですが、打席の場合、ユニフォームにボールがかすってもデッドボールだったはずです。

と言う事は(これが正しければ)、ユニホームに触れた時点でタッチだから、結論はアウトだ。

審判団は、妥当な判断をしたと思うよ。これを誤審とかいう奴らは、野球ファンを辞めた方が良い。


見送りは高谷裕亮
adjさん
良く分かりますよ…ホークス福岡移転当時からのファンですので…そう、球界のお荷物と言われていたあの頃…
テレビ中継なんて滅多に無いから、平和台まで親に頼み込んで連れて行ってもらってました…

見送りは高谷裕亮
ボール保持してれば、肘とか膝でタッチしてもアウトって言いそうだなw

それにしてもこの往生際の悪さよ。どっちにしても判定は覆らないんだから認めればいいだろうに。

チャンピオンチームのファンって、こんなもんか?


見送りは高谷裕亮
だから右手でボールをしっかりと掴んでるならその右手が直接相手に触れなきゃタッチプレーとして認められないの
グラブに添えてグラブにタッチじゃ空なの
まずここまでを理解して上で話しないとこの記事内での議論になってない

見送りは高谷裕亮
>チャンピオンチームのファンって、こんなもんか?

弱小Bクラス球団のファンって、ファンである前に野球を勉強し直した方が良い。w

あれを誤審と言えるだけの、強力な証拠は無いからね。


見送りは高谷裕亮
>グラブに添えてグラブにタッチじゃ空なの。まずここまでを理解して上で話しないとこの記事内での議論になってない

高谷の右手がグラブの中に入っていたとしても、まだ言うか?

球審は、右手がグラブに触れた(入った)のを確認したからアウトの判定をしたと認識している。

高谷の右手とグラブが離れている映像でもあるのか?
理論的に考えようね。w


見送りは高谷裕亮
他スレでも書きましたが、
ここでも書きます。

楽天tvのキャッチャー側の映像で検証した時系列データ

1.走者が走ってくる
2.走者がダイビングして両手を地面に着く
3.走者の胸とお腹が地面に着き、その反動で両手の手のひらと指先が上に反る(浮く)
4.走者の手がベースの上に来るが、手のひらと指先が上に反ったまま
5.キャッチャーのボールをつかんだ「右手が」走者の左腕上部に当たってユニフォームが揺れる(肩ぱんのような形)
6.走者が指先をベースにパタッと、手のひらと指先で踏むような感じで下ろす

6と5がほぼ同時と見なされたので、アウト。

リクエストでは同時セーフではなく
ファーストジャッジを覆すだけの材料が必要。

パッと見だけで「手が入ってるだろ」
といって誤審誤審といっている人がめちゃくちゃ多い。

どう見てもセーフだと言うやつは
これ以上詳しく書けよ。


見送りは高谷裕亮
右手がグラブの中にある、つまりグラブで球を保持していないことの何よりの証拠なんですよ
そこを理解せずにあーだこーだ引くに引けない状況になってるの分かろうや

見送りは高谷裕亮
nasuさん
タッチの瞬間、確かに高谷の右手はボールを握ってグラブ外にありましたよ。俺はパリーグTVのリプレイで何度も見返しました。真上からの映像です。

見送りは高谷裕亮
>kaz

ボールを持ったグローブか
ボールを持った手でランナーにタッチすればアウト。

ルールはこれ。


見送りは高谷裕亮
>右手がグラブの中にある、つまりグラブで球を保持していないことの何よりの証拠なんですよ

? 普通に考えれば、ボールがグラブの中にある証拠だよな。
右手の中にはボールがあるんだけどな。

勿論、グラブと右手の両方でボールを握る事も可能だ。

物事は、理論的に考えような。w


見送りは高谷裕亮
suzさんの観られた通りであれば、やはりプロ野球の審判団の間でも、曖昧な面が残ってるって事でしょう。

他の方が書かれてた、巨人の阿部捕手が右手にボールを握ったまま、塁間走者をグラブでタッチしてアウト~と言った事例。

なんか、現状の野球ルールにも改善の余地があるような気がする。

例えば、一塁を走り抜けた走者が一塁ベースに戻る時点でタッチアウトになったり~。
広島の緒方監督が退場にまでなった事例。

このルールの課題は、打者走者が2塁まで走る意思を持っているのかどうか?なんだけど、走者の頭の中の映像まで審判が見えるわけないから、1塁審判が確実に判断できるわけないよね。 巷では、フェアラインの中にいるか外にいるかで判断、とか可笑しなルールを勝手に作っちゃってる人もいる。

野球ルールにも曖昧な部分が多いのが現状だ。


見送りは高谷裕亮
右手でボールを握ったままグラブの中に入れてもグラブでボールを保持したことにならない、これがルール

見送りは高谷裕亮
>kaz

上で書いている通り、
タッチしたのはグラブではなく
ボールを握った右手。


見送りは高谷裕亮
指先が浮いていた点を重要視している人もいらっしゃいますが、映像をスロー再生すると右手でユニホームにタッチされるまでの間に左手の掌底で土を削りながらホームベースの中程まで到達している様子が伺えます。
手首から前腕にかけてずっと地面に接触しているように見えるのですが、指先で触れないと有効な触塁と認められないのでしょうか?

見送りは高谷裕亮
小銭を右手で掴んで左手で右手を覆うように握ってみろ
どっちの手で小銭を保持してる?
そういう理屈だ

見送りは高谷裕亮
>小銭を右手で掴んで左手で右手を覆うように握ってみろ

人によって違いはあるが、左手で小銭を握っているとも捉えられる。増してや左手に小銭が触れていれば尚更だ。

野球ルールも、完璧でない証拠だ。


見送りは高谷裕亮
>kaz

理屈ではなく
どの映像を見たのか教えてくれ。

ボールをつかんだ右手で
走者の左腕を肩パンのような感じで
グーで殴ったようにタッチしている。

理屈ではなく、
どの映像を見ているのか
映像ではどうなっているか
教えてくれ。


見送りは高谷裕亮
typさん
ご存知かと思いますが、ベースへの接触は手のひらだろうが息子の先っぽだろうが、身体の一部が触っていれば認められます。
自分が言いたかったのは、真横からの映像で指が上に反っていて、手のひら部分は土埃が激しかったので、それを着塁してないと見たのかな?ってだけです。

見送りは高谷裕亮
俺は空タッチの定義を議論しているのであってアウトセーフに言及しているつもりはなかった
件のタッチプレーが空タッチか否か、という場として話をしていたからあなたのみた右手で肩パンしているということであれば当然アウト判定でしょう

見送りは高谷裕亮
kazさん
ミット内にボールがあって右手で抑える。例えミット内で右手がボールを握っていたとしてもミットでのタッチは成立しますよ。野球の基本として、ミットに入ったボールをこぼさないように反対の手で抑え、素早く送球する為に握る。
それに、ミットの中でどっちが握ってるかとかは判断出来ませんよ。
今回は右手はミットから出ていてボールも右手が握っていたので、右手でタッチしなければいけません。

見送りは高谷裕亮
>typさん

それはどこから視点の映像でしょうか?

走者が右から走ってくるか
左から走ってくるかで結構違ってくるようです。

手首は確かに
地面に着いているように見えます。

ただ、それがベースの端に入るか入っていないか
というのはかなり微妙に見えませんか?

指先と手のひらを上に反りあげたとき手首の部分を
何かテーブルに置いてみると分かるように
それがベースに着いたかどうかというのは
ピッチャー目線やキャッチャー目線映像
を見てもかなり難しい微妙なところかなと思います。

手首の一部が触れたと言うのを
証明しなくてはならないのでですね。

今回の場合はほぼ同時でも
ファーストジャッジを覆すことができないので

手首が明らかにキャッシャーのグータッチよりも早かったと
見なされる必要があります。

ここが微妙だと思います。


見送りは高谷裕亮
kazさん

それは申し訳なかった。
流れ上、あれは空タッチだろ
おかしい
と見えてしまった。


見送りは高谷裕亮
グラブと逆の手でボールを抑えることは認められるがグラブ内に手がある状態ではグラブに捕球させる動作の途中と判断されます
よくみる抑える動作はグラブでボールを握り、閉じたグラブの上から添える行動です
つまり捕球した状態を補助する動作になりグラブが開き溢れないようにすることになりますよ
手元にルールブックがなければググればすぐに確認出来ますのでよければそちらで確認されてみてはいかがでしょうか

見送りは高谷裕亮
審判団も限られた時間内で検証しなくてはいけないので
リクエストに対しての誤審もあると思う。
でも、後日再検証して誤審を認める潔さは見せてほしいな。
このままだと、審判団は傲慢、能力が低いというイメージが付きまとう。

見送りは高谷裕亮
2・75『タッグ(触球)』
 野手が手またはグラブに確実にボールを保持してその身体を塁に触れる行為、あるいは確実に保持したボールをランナーに触れるか、手またはグラブに確実にボールを保持して、その手またはグラブをランナーに触れる行為をいう。
だそうですが?

見送りは高谷裕亮
2・15『キャッチ(捕球)』
 野手がインフライトの打球、投球または送球を手またはグラブでしっかりと受け止め、かつ、それを確実につかむ行為であって、帽子、プロテクターあるいはユニフォームのポケットまたは他の部分で受け止めた場合は捕球とはならない。またボールに触れると同時、あるいはその直後に他のプレーヤーや壁と衝突したり倒れた結果、落球した場合は捕球ではない。野手が飛球に触れ、そのボールが攻撃チームのメンバーまたは審判員に当たった後に、いずれの野手がこれを捕らえても捕球とはならない。野手がボールを受け止めた後、これに続く送球動作に移ってからボールを落とした場合は、捕球と判定される。要するに、野手がボールを手にした後、ボールを確実につかみ、かつ、意識してボールを手放したことが明らかであれば、これを落とした場合でも捕球と判定される。

見送りは高谷裕亮
「原注」野手がボールを地面に触れる前に捕らえれば、正規の捕球となる。その間、ジャッグルしたり、あるいは他の野手に触れることがあっても差し支えない。ランナーは、最初の野手が飛球に触れた瞬間から塁を離れて差し支えない。野手はフェンス、手すり、ロープなど、グラウンドと観客席との境界線を越えた上空へ身体を伸ばして飛球を捕らえることは許される。また野手は手すりの頂上やファウルグラウンドにおいてある、キャンバスの上に飛び乗って飛球を捕らえることも許される。しかし野手がフェンス、手すり、ロープなどを越えた上空やスタンドへ身体を伸ばして飛球を捕らえようとすることは危険を承知で行うプレイだから、たとえ観客にその飛球を妨げられても観客の妨害行為に対してはなんら規則上の効力は発生しない。

見送りは高谷裕亮
ダッグアウトの縁で飛球を捕らえようとする野手が中へ落ち込まないように中にいるプレーヤー(いずれのチームかを問わない)によって身体を支えられながら捕球した場合正規の捕球となる。
「注」キャッチャーが身に着けているマスク、プロテクターなどに触れてからはね返ったフライを地面に落とさず捕らえれば、正規の捕球となる。(ファウルチップについては、2・34参照)ただし、手またはミット以外のもの、例えばプロテクターあるいはマスクを用いて捕らえたものは正規の捕球とはならない。

見送りは高谷裕亮
ん〜どこにもミット内のボールを手で抑えた場合は認められないとは無いですが…

見送りは高谷裕亮
kazさんの理屈で行くと、ゲッツーの際にセカンドまたはショートが素早く送球する為の動作は完全捕球とは認められないって事になります。グラブの中にボールが入ると同時に手を入れて握ってますから。

見送りは高谷裕亮
しっかりと受け止め、確実に保持
この文章書きながらどう思ったんですかね
それとゲッツーのケースってフォースアウトでタッチプレーじゃないですよねw

見送りは高谷裕亮
フォースプレーでも完全捕球でなければ認められませんよ。

見送りは高谷裕亮
手またはグラブとありますよ。

見送りは高谷裕亮
今一度映像を確認した。

ミットを添えているが、ボールを保持しているのは「右手」
タッチした後ボールを持ち替えもせず右手を上げてアピールしてる。


見送りは高谷裕亮
kazさん
野球規則のコピペを持って来て、色々説明もしましたがご理解頂けないのであれば、あなたが「ミット内のボールを手で抑えてのタッチは無効」と知った規則の条項なりを教えて下さい。もしかすると、私が見落としてるだけかもしれませんから。

見送りは高谷裕亮
自分でそのルール引っ張ってきてて何故わからないのかがわからない

手またはグラブに確実にボールを保持して、その手またはグラブをランナーに触れる行為
百回読めよここを


見送りは高谷裕亮
kazさんの仰っているグラブの上から手で抑えるはフライを取る時の基本の動作です。

見送りは高谷裕亮
右手で握りしめたボールをグラブ内に入れてグラブ自身でタッチしてもグラブにはボールは保持されていない
空タッチの定義をまずは理解しろ

見送りは高谷裕亮
だから、ミット内にあれば捕球状態なんですけど。ミット内で右手に握ってとか関係ないですよ。

見送りは高谷裕亮
とりあえずさ、お前が見知った情報を持って来いよ。野球規則としてあるのなら、規則条項等示せるだろ?俺が持って来たルールではミット内でボールを右手で持ってる場合は認められないとは無い。大体、ミット内でどっちで持ってるとかどうやって確認するんだ?

見送りは高谷裕亮
根本が違ってるんだからそこから見直せって
グラブ内に右手で握られたボールがあってグラブでタッチしてもタッチプレーは成立しないんだっての

見送りは高谷裕亮
ルールブックの読み方も知らないで人に喧嘩売ってくるな
○○はダメとはっきり書いてないと理解出来ないなら国語からやり直せ

グラブに確実にボールを保持して、グラブをランナーに触れる行為
これの意味が分からないなら話にならんよ


見送りは高谷裕亮
ボールを確実に保持してって、まず保持してない状況って落球してるって事だろ?ミットの中にボールはあるんだぞ?
もうこれ以上無駄な論議だわ。お前がしっかり国語勉強してこいよ。歪曲にも程がある。
野球やった事ある、見た事ある人間は、ミットにボール入れてそれを手で抑えた状態を落球状態とは判断せんわ。お前が言うミット内に右手を入れてるからタッチは未成立って理論は落球してるって事だからな。動作の途中云々は関係ないぞ。送球動作の途中でもボールを持った手でランナーに触ればアウトなんだからな。

見送りは高谷裕亮
◯◯なら駄目とはっきり書いてないとwww
はっきり書いてないルールになんの効力があるんだwストライクゾーンが大体このくらいとか書いてあんのか?w

見送りは高谷裕亮
送球動作の途中でランナーに触れる=保持した状態でのタッチプレーですけどw

見送りは高谷裕亮
確実に保持してない=落球状態って出てくる時点でもう議論のレベルに達してない
グラブでボールを完全に保持して空の右手で相手にタッチしてアウトになるあなたの世界の野球のルールは俺には理解できない

見送りは高谷裕亮
別に君を論破したところでなんにもならんけど、無闇に横槍入れてこられても話こじれるだけだし不毛
そしてすこぶる無駄な時間

見送りは高谷裕亮
おいおい、誰が空の右手でタッチしたなんて言ってるんだ?お前がミット内にボールがあっても右手を入れてたら完全捕球じゃないタッチは無効って言ってんだぞ?だから、ミット内にボールが有れば右手で抑えてようが関係ないと言ってる。俺は最初から、ミット外で右手にボールを持ってるね。と言ってるが?
ついに過去ログすら無視か?w

見送りは高谷裕亮
お前みたいに中途半端な知識で偉そうにして間違いを認めない馬鹿はどうしようもないな。
とりあえず、明日野球経験者の友達(居たら)に聞いてみたら?恥かくからさw
ちなみに、全くもってお前に論破なんぞされてないんだがw大体、論破なんて言う奴はたかがしれてるがな。

見送りは高谷裕亮
どうしても白黒はっきりさせたいなら全日本野球協会もしくは回答もらえないのダメ元で日本プロ野球機構にでも電話しろ
お前にルール理解してもらいたいわけじゃないからこれ以上の議論はもうしない
自分で納得いくまで調べとけ

見送りは高谷裕亮
水掛け論だけど最後に念押ししとくが、右手でボールを握ったままグラブ内に右手を突っ込んでてもグラブは「空」の状態
グラブにボールが保持されているとされる状態はグラブでボールを握った状態を指す
じゃあおやすみ

見送りは高谷裕亮
更にもう一度確認したw

僅かながらボールを保持した右手がミットから出ているのが分かるね(上からの映像)

ボールを保持していないミットでタッチしてるのが先、その後で右手でタッチしたが、その時には大島の体の一部が触塁してる。

よって空タッチ、セーフ。

誤審だね。


見送りは高谷裕亮
自分でちゃんとした情報を提示出来ないから調べとけww
まじでこんなの相手にして時間の無駄やった。非表示にしとくから、二度と絡んでくんな。

見送りは高谷裕亮
>hakさん

大島の体の一部とはどの部分ですか?


見送りは高谷裕亮
昔とはルールが変わって捕手はホームベースの前に居られなくなったよね。ブロックしてはいけない。
そしてタッチプレイになるのだが落球を防ぐために捕手は誰もが右手でボールを持ち、グラブを選手に向けてタッチをアピールする。実際には触れていなくてもアウトのコールが聞けるよね?ルールブック上ではなくて暗黙の了解ね。

リプレイのスロー再生を見てタッチしていないからセーフと言うのは野球素人だよ。


見送りは高谷裕亮
センター側の映像では大島の左肩に触球した際に高谷の手首がかえった形(天井に掌を向けた状態)になり"そのあとに大島の浮いていた指が降りてきて触塁したように見える"。
ここがアウトの根拠ですね?
しかし、それは本来なら注目する必要がない部分に目をつけたことによる錯覚です。
重要なのは指を降ろしたあとの映像です。
その後の動きをよく見るとホームベースについた手をはらいながら伸びあがるようにして体を前に押し出す格好になっているのですが、その際に"タッチのあとに触れた"と認識されているはずの指先がホームベース上にあった手首より下に沈降していません(腕を伸ばした状態で掌を立てようとすると手首は下に押し出されるし、前腕も飛び込んだ反動でバウンドしたようには見えない)。
つまり、指を上に反らしていた手首がまるごと浮いていたとは考え難くホームベースに乗り上げる形で接触状態にあったと認められます。

見送りは高谷裕亮
そして、手首が到達したと思われるタイミングですが、バックネット側の映像から大島が指を降ろしたタイミングとその到達位置を確認。
加えて天井側の映像から高谷の手首がかえったタイミング、その時点での大島の左手首の位置を確認、さらにタッチしようと腕を伸ばした高谷のミットとボールを保持した右手が大島の胸側と背中側に離れていることを確認し情報を補強(右手による触球のタイミングだと手首はすでにホームベース上にすっぽり入っている)。
走り幅跳びでいう尻餅や手をついた位置が計測場所、剣道でいう剣先や刃筋を立てていたか、正しい姿勢で打ち込んだか等の有効打突の判定、そのような明確な基準がないのであれば立っていた指先が降りてきたタイミングに固執するあまり"掌による触塁を見逃していたのではないか"という認識に至った根拠です。

見送りは高谷裕亮
>typさん

詳しく映像を見ていただきありがとうございます。

>手首がまるごと浮いていたとは考え難く

はい、typさんへの返信で上で書いたとおり、
僕は手首は地面に着いていたと書いています。

「右手による触球のタイミングだと手首はすでにホームベース上にすっぽり入っている」
から、
「掌も着いていた」
とはならないかと思います。

手首がすっぽり入っていたから掌も着いていたとは
必ずしも言えないということです。

掌は下を向いているわけですよね。

その掌がベースにムギュっと踏むようにタッチした
ところの映像を確認するのは
掌が下を向いている以上困難です。

「手首が入っている=掌でも踏んでいる」
には必ずしもならない。

そう思いますが、
どうでしょうか?


見送りは高谷裕亮
暗黙の了解ということであれば、タッチプレーの場合はボールを保持した手で相手に触れる。ボールを持っていない手でタッチした場合は空タッチと言われる。
なぜボールをグラブないしミットではない方の手で持つのかというと、プロのミットや内野手グラブは硬い状態で使う選手が多いため。
そんな道具を使うのはプロとしてどうなのか、という意見も現役プロを含めて常にある。

見送りは高谷裕亮
より厳密にいえば、タッチプレーでタッチされるのはてやミット、グラブではなくボールである。
ボールが野手に保持された状態で、走者に触れることを野球ではタッチプレーという。
ボールを持った手やミット、グラブはボールと同じ扱いをされているのにすぎない。
右手にボール、左手にミットやグラブがあれば、ボールがあるのは左手ではなく右手となる。

見送りは高谷裕亮
>ルールが変わって、実際には触れていなくてもアウトのコールが聞けるよね?暗黙の了解というやつね。

そんなの初めて聞いたわw

ダブルプレーの時の二塁フォースアウトと勘違いしてるんじゃないの?今までは二塁ベースに触塁していなくても流れで認められたが、それも厳密に取るようになってリクエストが発生してる。

走者に触れていないのにアウトになるタッチプレーなんて、地球上は勿論、宇宙でもまだ発見されてないぞw

さも事情通ぶって、「暗黙の了解」なんて言葉を使うんじゃないよw


見送りは高谷裕亮
>リプレーのスロー再生を見てタッチしていないからセーフと言うのは野球素人だよ

ヤフコメに野球のプロなんかいるのかい?w

「プロの」審判団が映像で何を確認してると思っているんだい?
確認した上で判定するんだよね?

自分に都合よく物事を解釈するのを何て言うか知ってるかい?

「妄想」って言うんだよ。


見送りは高谷裕亮
判定が覆らないのは、監督も球団代表も十分承知の上。

リプレー検証は始まってまだ2年目の未熟な制度なのだから、今回の事例を今後に活かすためにも、門前払いをしてはいけないと思うのだが。


見送りは高谷裕亮
昔の巨人なら、抗議すればすぐに覆したのだけれどもね。ビデオとかない時代アナウンサーがい「一度出た判定はくつがえりませ~ん」と絶叫しているとき巨人の監督がトコトコっと出て行って審判に何か言うとすぐに判定が覆って、アナウンサーも唖然として言葉が出ない。なんてことがしばしばあった。ベテランのアナはこういったことを予期していて、軽く「判定は覆らないはずなんですが……」みたいな。
昔話です。

見送りは高谷裕亮
ホークスなんてリクエストに応じてもらえないんだから。
これがホントの門前払い。
ロッテ戦の話な。

見送りは高谷裕亮
そう思います。審判はジャッジに責任持って欲しい。異論があったら素直に確認して間違いは素直に反省すれば良いだけと思うけど。

見送りは高谷裕亮
同感です。

今更、判定を覆してほしいとは思っていませんが
今回の件を次回に活かすためにも
話は聞くべきだと思います。

リプレー検証についての意見書は受け付けないなんて
問題外ですね。


見送りは高谷裕亮
判定覆らないなら最初から抗議しなきゃいい。
落合なんかなんの意味があったか知らないが遅延行為ばかりやってたが。オープン戦でもやったからたまげる。

見送りは高谷裕亮
ん?リクエスト拒否されたのは楽天戦だろ?

見送りは高谷裕亮
スポニチはいい加減な煽り記事を書くな。
グラブは空でもボールを持った右手で同時にタッチしてるだろうが。そんな確認作業も出来んのか。
中日新聞への忖度か??

見送りは高谷裕亮
根本的にはMLB方式をとるべき
カメラも独自に用意し判定も別の人間がやる
現場にいる審判がいくらやってもこうなることは見えている

ホームと1塁にはスーパースローも導入すればいい

正しい判定を下すなら専門のチームを組んで
MLBのように1カ所に集約してやるべき

そもそも審判のジャッジする位置がおかしいのだから
正確な判定なんか出来るわけがない
そういう所の教育もちゃんとすべきだと思うけどね

そもそもは審判が正しいジャッジが出来ないから導入されたシステム
それを現場の審判が見て判定すること自体が間違っている


見送りは高谷裕亮
中日ファンとしては、あの判定はヒイキしているように見えました あとジャッジした審判は判定しません

見送りは高谷裕亮
過去にあった例として正しい判定に対してリクエストが行われ、間違った判定に直されてしまったことがあります。現場の審判以外がリクエストに応じると、試合の判定に関して全責任を負うべき試合の審判がしていた正しい判定を、リクエスト担当者が覆して勝敗に影響するケースが出てきます。その場合、だれが責任を負うのか?という点で、自分は試合の審判が自分でリクエストに対する判断もするのが適切だと思います。(MLBは違いますが、アメフトのNFLは試合の審判が自分でチャレンジに対して判断する方式を採っています。)

見送りは高谷裕亮
ファームとか地方球場は予算的に厳しいのかもですね。誤審はかんべんです、ほんとに。

見送りは高谷裕亮
MLBでもど真ん中をボール判定してそのままだったよね

見送りは高谷裕亮
インチキできないと困る人がいるのでしょう審判が酷いとスポーツは醒めますね…

見送りは高谷裕亮
>だれが責任を負うのか?

集約した場所で判定するのは基本審判でしょ
そこも試合の審判業務の一部なのだから
総合的にはNPBが責任を取るのは変わりない

考え方としてはグラウンドにいない
第三者の目で判断することが大事
MLBもそうだが、ジャッジした審判の感情を
ビデオ判定に持ち込まない事がベスト


見送りは高谷裕亮
地方球場だとそれも難しいから中継用のカメラでやってもらうとかの対応は必要だけど、せめて12球団の本拠地にはリクエスト専用カメラの導入が必要だと思います。

見送りは高谷裕亮
>考え方としてはグラウンドにいない第三者の目で判断することが大事
 自分の挙げたケースで審判間にしこりが残る可能性は考えなくていいのでしょうか。試合の審判の正しい判定をリクエスト担当審判が間違っていると言って誤審に変更したとします。日本の審判は米国の審判ほど身分保障がされておらず、リーグとの個人事業主としての契約です。試合で勝手に誤審されたことにされ、その責任を押しつけられて翌年以降契約を打ち切られる審判が出現する可能性があります。その不合理は判定ミスに関して単に総合的にNPBが責任を負っているから済まされるという問題ではないように思います。

見送りは高谷裕亮
>試合で勝手に誤審されたことにされ、その責任を押しつけられて翌年以降契約を打ち切られる審判が出現する可能性があります

リクエストは「誤審」という解釈では無いと思う
実際目で判断できなかった事を改めて確認すると言う作業で
「審判の誤審を責めるシステム」ではない
結果判定が覆ったとしてもそれは正確なジャッジに変わっただけ

そもそも、選手のプレーも高度・高速化し
ジャッジで判断しきれない事は必ず起こること
選手・監督側も審判の誤審を責めるために
リクエストをしているわけではない
それをNPBが解雇の理由にするとは到底思えない
ただ、1年で同じ審判のジャッジが覆る回数が
「相当数」あれば別だとは思うけど
それは再教育と言う形で収まると思うけどね

今回もリクエスト自体のシステムに反論しているのではなく
運用する審判側が適正な運用が出来ていないことを
言ってるだけだと思うけどね


見送りは高谷裕亮
>結果判定が覆ったとしてもそれは正確なジャッジに変わっただけ
 勘違いなさっていませんか。元々正しい判定であったものをリクエストによって、間違った判定に変更されてしまうケースがあると述べているのですが。
 明確な証拠がなければ判定は変更しないのが運用基準です。今回本当に空タッチであったかは実は微妙であり、リクエスト制度の運用ミスではないと思います。

見送りは高谷裕亮
>元々正しい判定であったものをリクエストによって、間違った判定に変更されてしまうケースがある

判定はその審判の責任ではあるが
100%正確なジャッジが出来る訳ではない
だからリクエストを導入した訳で
それは審判も納得しての導入でしょ
最初の判定がミスジャッジだとしても
多方向から映像で見られれば
それだけ正確なジャッジに変わる

最初の判定通りだったった場合
それは監督や選手のミスですか?
それで監督や選手はやめさせられますか?

リクエストというのは「微妙なタイミングの確認」であって
誤審を責めるモノではない
お互いリスペクトしてのルール

ただ今回のように明らかに
セーフの映像があるにもかかわらず
覆す要素を含んだ映像がないと判断した審判の
運用する側の「基準の問題」でしょ

だから、できるだけカメラを増やして
判定に関与した審判がやるのではなく
第三者がやれば良いと言ってるんだがw


見送りは高谷裕亮
与田監督も覆そうとは思ってない、審判の今後も考えるなら十二分に検証の余地があるハズ。人間だから間違いはあるし、試合中の判断は審判のジャッジが全て……だが全てそれだけで良いのか?
このままだと今後も同じジャッジが存在し、審判が成長ないまま全てが進んじゃうのかな? プロ野球人気……大丈夫かなぁ

見送りは高谷裕亮
もちろん与田の見解が正しいなら大問題なんだが、野次馬の目が完全に誤審前提になってることとか、与田が捏造しても味方になりそうな雰囲気なのが少々気になるが(ノムさんの「審判は巨人びいきや作戦」みたいな)。

見送りは高谷裕亮
ここまで問題が大きくなっているのだから、高谷は素直に「グラブにボールは入っていませんでした。」と言うべきではないのか?
どうせ言ったところで結果は変わらないのだし、今後の誤審を防止する上でも重要な証言になると思うぞ。
工藤も高谷から話を聞いて、NPBへ申し入れたらどうだ?
もっとも日頃の態度から工藤には期待していないが・・・。

見送りは高谷裕亮
選手を悪く言うのはやめようよ。

見送りは高谷裕亮
与田監督のことだから覆してくれなんてそこまでムキにならないだろう、おそらく。
これがもし落合のジジイだったら根こそぎ覆そうとえげつない手段を使ってくる。

見送りは高谷裕亮
そんなもん審判がアウト言ってるのに高谷さんがそんな事言えるわけないやん。
今までそんな選手いたの??

見送りは高谷裕亮
大丈夫

見送りは高谷裕亮
当たってもいないのに当たったって騒いでデッドボールにしてもらうような選手もいたよね

見送りは高谷裕亮
達川「そんな選手おったかのぉ

見送りは高谷裕亮
それもテクニックの一つ。
自分たちだってやってるでしょ?

サッカーにしても、お互い相手の服を引っ張ったり、ファールを誘うプレイをしたり、大袈裟に転倒しますよね。

厳密にはフェアプレーじゃないけど、どのスポーツにもあると思いますよ。


見送りは高谷裕亮
ずる賢さもプロの一つのスキルですからね。
キャッチャーのフレーミングとかは、その代表格ですし。

見送りは高谷裕亮
かすってないのに「デドボ」と言われて歩いたり
激広いコースでストライク貰った投手もいるんだから
選手に「暴露しろ」なんて言ってたら切りがないですよ。

見送りは高谷裕亮
もし監督の言う通りなら、キャッチャーも一芝居打った、確信犯ということになりますね
それでも昔は通ったのだろうけど、今はビデオシステムがあるのだから通らせてはダメだろ

見送りは高谷裕亮
受け付けないとかそういう回答だと余計に不信感が高くなる。審判側がどう思ってるから分からないけど、選手もファンもただただ正しい判断をしてくれればそれで良いんではないの?
審判の最初の判定が間違ってたとしてもリクエストで正しい判定がでればほとんどの人は不満持たないでしょう。

見送りは高谷裕亮
ホークスなんてリクエストに
応じてもらえないんだから。
ロッテ戦の話な。

見送りは高谷裕亮
NPBも審判部も一度裁定したジャッジに対しての異論は受け付けないと言う事でしょう。改善しないNPBの怠慢ですよ。

見送りは高谷裕亮
過ちを認めるのが改善の第一歩

見送りは高谷裕亮
やはりリプレイ検査はカメラの数を増やすのとグラウンドにはいないけど予備審判が控えているはずだからその人でもいいから第三者による判断を受けた方がいいと思う。
ミスを減らすために導入したのにこのままでは中途半端。
審判も選手も首脳陣も生活がかかっているのだしこれを機に改善したらいい

見送りは高谷裕亮
正しい判定にリクエストされて第三者が判定を行い、その第三者が間違った判定に修正してしまったら、試合に関して責任を持つべき審判がコントロールできないことになります。
MLBでは第三者が判断しているのでそれが望ましいと考えている方が多いようですが、同じプロスポーツでもNFL(アメフト)では判定を下した審判自身がリクエスト(チャレンジ)に対して判断を行っています。第三者を入れることが根本的な解決策になるわけではありません。

見送りは高谷裕亮
確かにアメフトは審判自ら申し出ることがありますね。
自分のジャッジに自信がなかったり心配ならば自ら確認するのも重要ですね。
1番はカメラの台数を増やすことだと思います

見送りは高谷裕亮
審判のリプレイ検証は審判だけで実施するが抗議する側を入れて、抗議の根拠となる映像で確認するのはありかな。当然、抗議される側も入るんだけど。そうすると紛糾して中断の時間が長くなるから、時間制限つき。
裁判みたいなイメージだ。

見送りは高谷裕亮
ラグビーは完全に第三者が検証してレフェリーは判断を仰いでいる。あれが一番クリーンで良い方法だと思います。

見送りは高谷裕亮
アメフトなんて格闘技みたいなものだから
レフェリーが冷静に見極めることの方が大変そう。

野球の審判団にも「審判を助ける制度」があってもいいかも。
現行のリクエスト制度だと「審判の粗探し」っぽいし
審判のストレスも考慮する必要があるのかなと思う。


見送りは高谷裕亮
予備審判も同じ審判団の一員で同じグループですよ

見送りは高谷裕亮
アメフトは元々リプレイ検証があって別の人が判断してますよ?

-福岡ソフトバンクホークス

Copyright© プロ野球ニュースまとめ , 2019 All Rights Reserved.