プロ野球のニュースとコメントをまとめます。話題の選手情報が盛りだくさん♪

プロ野球ニュースまとめ

巨人・読売ジャイアンツ

山下航汰【育成外野手】の評価がヤバイことにw

投稿日:

巨人・山下航汰 早期の支配下昇格へ「ダントツの結果残せば認められる」

【核心直撃】巨人が9日、育成選手の加藤脩平外野手(20)と支配下選手契約を結んだと発表した。3年目の加藤は「スタートラインに立てたので一軍で活躍できるように精進していきたい」と意気込んだが、巨人の育成には有望株がまだまだいる。9日現在、イースタン・リーグ2位の打率3割5厘をマークしている育成1年目・山下航汰外野手(18)。群馬・健大高崎では高校通算75本塁打を放って注目されたが、まさかの育成契約でプロに進んだ山下に、プロでの現状とドラフトでの屈辱、育成選手の本音を直撃した。

――イースタンで現在首位打者争い。現状は

山下 打率の面では出来過ぎですが、高校で75本打ったというのを評価されて獲ってもらった。期待されているより本塁打は少ない(9日現在2本)ので、そこは率を維持しながら本数も増やしていきたいです。

――好調の要因は

山下 木のバットは(健大高崎)高校でも使っていたので苦はなかった。甘い球を捉えるのを最初の課題にして、初球から打ちにいくことを心がけています。プロでも最初は真ん中から入って、そこから徐々に広げていくピッチャーが多い。初球に甘い球がくる可能性は高いので、そこを逃さないように。

――昨秋ドラフトではまさかの育成指名だった

山下 悔しかったですね、正直。自分は今まで後手後手というか、守りに入る選択が多かった。プロか進学かかなり迷ったんですが、一番は親からの後押し。「今行かなくていつ行くんだ」「大学でけがしたらプロにもなれないんだぞ」と。自分の中でも勝負してみたい気持ちはあったので、何回も話し合って決めました。

――1位競合の根尾(中日)や小園(広島)でも二軍では打率1割台。自信は

山下 彼らは全く別次元ですよ。同じ高卒1年目とは思えないし、それはドラフト前から思っていた。自分はまだノーマークで、プレッシャーや期待値は比べ物にならない。でも、そのプレッシャーは一軍だともっと大きいと思うので、今からそういう環境でプレーできてる彼らが、うらやましくもある。自分はまだ同じ土俵に立ててすらいません。

――早期支配下昇格を狙っている

山下 もちろんです。1年目だからとか他の選手が先という事情はあっても、ダントツの結果を残せば認められる。今はそのアピールの時期だと思っています。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000008-tospoweb-base

山下航汰【育成外野手】
育成指名だと親が止めるけど本人が夢を追いたいって想像するけど逆なんですね。
ドラ1も育成も入団したら同じという人がいるけどチャンスは平等じゃない。でもチャンスはある。こういう選手が育ってくればチームは強くなる。
山下航汰【育成外野手】
いい親を持って幸せだ。
早く恩返しができるといいね。ドラフトのことなんて、良い思い出だと言えるような活躍を期待してます。

山下航汰【育成外野手】
原監督ら首脳陣は気にしている存在だと思うよ。今はヒットだけでもいいのでアピールして支配下登録を目指して頑張ってほしいね。ホームランが沢山出てくると1軍に呼ばれるのも近いだろうけど、今は2軍で存在感を随時してほしいと思うかな。
山下航汰【育成外野手】
支配下登録枠は残り5人分あるから、それだけチャンスもあるだろうな…。
高校通算75本塁打を打つ長打力はホンモノだと思う。内田、村田両コーチなら大丈夫だと思うけど、今は力負けすることがあっても中途半端にあてに行くような打撃にはならないで大きく育って岡本を下から突き上げ4番を脅かすような存在になって欲しい。
山下航汰【育成外野手】
今年は同じ外野手の加藤を支配下登録したし、今年は2軍で身体作りの年になるのかな?
ぜひ支配下登録になってもらいたいけど、もし今年FAで誰か取るとしたら支配下登録したらプロテクトしなきゃだから来年の春キャンプで結果残したら支配下とかの方が安全だと思う。
まぁ7月末までに残り1ヶ月ちょいでアホみたいに打てば話は変わると思うけど。
山下航汰【育成外野手】
もうすでに高卒としたらアホみたいに打ってるけどね。
山下航汰【育成外野手】
入団当初から注目している。
スカウトの評価は評価として自分に足りない部分を補えばいいだけだし、そこは大した問題じゃあない
ファームの村田コーチも凄く評価していたのは、野球への取り組み姿勢だった
やっぱり意識が高い人間が伸びるのは、どこの世界でも一緒だと思います
必ず出て来る選手でしょう、そういう面構えをしています
山下航汰【育成外野手】
とりあえず今は2軍の試合でアピールする以外ない。
率を残せてるし、あとは本人が言ってるように持ち味のHRがもっと伸びてきたらいいね。
ドラフト前のスカウティングレポートの記事見ると、強打者にしてはやや小柄なのと守備位置が限られる、と。
現在DHかレフトでの出場みたいだね。
まあ、1軍では左打ちの外野手が望まれてるし、亀井の後継者になってくれたら言う事ないけどね。
ただ亀井ほどの守備センスは望めないかもしれないけど…。
山下航汰【育成外野手】
しっかりとした受け答えだね。しっかり芯を持ってそうなのがわかる。確かに山下が育成指名だったのは驚いた。3年の夏に強いインパクトを残せなかったってのもあるのかな。
山下航汰【育成外野手】
正直、期待されて指名されたドラ上位選手でも結局活躍出来ずに終わる方が多いと思うんで、いつかは上にと何クソ魂を胸に下でしっかり地道に練習して這い上がってきてほしいですね。
山下航汰【育成外野手】
確かに高卒一年目で体づくりが基本だろうけど、消化試合ごろには一軍経験させるために一度は一軍に呼ばれると思う。もちろん今の成績を維持できてればだけど。そして来年からは坂本みたいに一軍のレギュラーもしくは一軍帯同ぐらいの選手になってると期待したい。
山下航汰【育成外野手】
育成だから今年の期限まで残り少ない期間中に支配下入れないと消化試合は出れないんですよね。支配下入れたくなるほどなら有望株すぎてFA対策に今年は支配下入れないほうがいいっていう。

-巨人・読売ジャイアンツ

Copyright© プロ野球ニュースまとめ , 2019 All Rights Reserved.