プロ野球のニュースとコメントをまとめます。話題の選手情報が盛りだくさん♪

プロ野球ニュースまとめ

北海道日本ハムファイターズ

斎藤佑樹【ハンカチ】吉田輝星に特別扱い対処法を伝授www

投稿日:

 日本ハム斎藤佑樹投手(31)が、一軍デビューの決まった吉田輝星投手(18)にエールを送った。二軍での最終テストで結果を出せなかったにもかかわらず、栗山監督の“鶴の一声”で一軍昇格が決まった話題のルーキーには、チーム内から疑問の声も上がったが…。かつて同じ経験をした「ハンカチ王子」ならではの理論で、その対処法を伝授した。

12日の広島戦(札幌ドーム)で先発登板が決まっている吉田輝は、昇格前最後の実戦テストとなった4日のイースタン・巨人戦(ジャイアンツ球場)では3回6失点と炎上。それでも栗山監督は「来週の水曜日(12日)に先発させる。チームにどうしても先発投手が欲しかった」と明言し、その理由については「戦う姿勢は崩さなかった。体の調子を確認して、大丈夫そうだった。それだけの真っすぐになっていると荒木二軍監督も言っている」と説明した。

それまで好調を維持していたとはいえ、課題を残した状態での昇格決定には「普通に考えたら、あの結果では一軍には上げないですよね」などと、チーム内からは疑問の声も浮上。しかし、日本ハムには似たような経験をこれまで何度もしている先輩がいる。「あいつだけ特別扱いされやがって…」など、どうしても気になってしまう周囲の空気にどう対処し、どういう気持ちでデビュー戦に臨めばいいのか。

本紙の直撃に、斎藤の回答は明確だった。

「自分が言える立場ではないんですが…。そこは気にしなくていいと思います。栗山監督は選手によく『どの世界にも特別扱いはある』と話すんです。彼もあれだけ注目されている選手だし、何かと周囲から言われることはあると思いますが、監督やコーチなどはしっかり立場や気持ちを理解してくれているはず。後押しもしてくれますから」

そして斎藤自身も、その「特別扱い」について「感じたことはあります」と告白。

続けて「でも、それに対する雑音は気にしないようにしないとダメだと思うんです。(吉田輝も)前回登板はダメだったかもしれないけど、彼の長い野球人生で考えたら関係のないこと。一軍の試合で何か感じるのも必要なことだし、何よりチームの雰囲気を変えるスイッチになるかもしれないわけですから」と、終始後輩の気持ちを思いやりながら話した。

また、その一方で斎藤は、6日に31歳の誕生日を迎えた際に、自身が普段から意識し続けていることについて、本紙にこう明かしている。

「野球とは関係ないですが、陰で誰かの悪口を言ったりとか、そういうことはしないように注意してますね。やっぱり、裏でみんなで誰かのことを叩いたりすると楽しくなることが、人間誰しもあると思うんですよ。それに流されちゃいけないな、とは心がけています」

これまでバッシングを受けてきた斎藤なりに、思うところもあるのだろう。そしてこう続けた。

「周りの流れに乗らないことで『つまらないやつだ』と思われたりすることもありました。もちろん自分だってどうしても悪口を言ってしまう時はありますけどね。あえて気をつけていることとしたらそれくらいですかね」

もちろん、現在は二軍調整中の斎藤自身も、吉田輝の後ろ姿を見送るだけでは終われない。

「チームのために投げられる場所があるならどこでも投げたいです。(一軍昇格に向けて)いつも通りやっていくだけです」と、再昇格に向けて力強い言葉を口にした。

【斎藤は二軍戦で好調アピール】斎藤はプロ9年目となる今季はオープン戦で結果を残して開幕一軍スタートを迎えたものの、5月11日に2度目の登録抹消となり、以降は二軍で調整中。それでも、二軍戦では8試合に登板し防御率は2.41(10日現在)と好調をアピールしている。現在は主に中継ぎを中心として投げ、6日に行われたイースタン・巨人戦(ジャイアンツ球場)でも2回を無失点に抑える好投を見せた。荒木二軍監督も「今年の春に見せた状態の良さを取り戻せれば、上からも声がかかると思う」と期待感を口にする。一軍再昇格を虎視眈々と狙っている。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000058-tospoweb-base

【関連記事】

吉田輝星はイケメンすぎのハーフだから一軍昇格!?チーム事情じゃ…


ハンカチ王子
吉田輝星投手は斎藤先輩の
金言通り、雑音は気にせず、
自分の力を出せるように
頑張って貰いたい。

NPBも興業だから、
イベント的な顔見せ興業でも
良いだろう。

柿木投手も観たいが、
やはりまずは期待のドラ1の
登板をファンは待ち望んでいた。

先日の巨人の桜井投手みたいな
快投を期待したい。


ハンカチ王子
誰かうちの根尾を助けて下さい

ハンカチ王子
別に斎藤佑樹って至って妥当な年俸で至って妥当な扱いだと思うんだが。
もしかしたら、少しだけ良いのかもしれないが1.5軍級の戦力としては誤差の範囲内の優遇

ハンカチ王子
雑音を気にせず?馬鹿か!
気にしろよ!そのプレッシャーに打ち勝つ努力をしろよ。
他の選手の言葉を受け入れて忍耐力を養えよ!ピンチの時こそ冷静になれるから。

ハンカチ王子
チーム内の誰から批判の声が出てるんだ 東スポ記者からの批判だろ 良くチーム関係者とか書くけど それだったら記者の妄想で、いくらでも書けるだろ チーム関係者の名前を載せろ

ハンカチ王子
「人目を気にしなくなったら人生楽だよ~」 by ハンカチ

ハンカチ王子
特別扱いと言って足を引っ張る奴は必ずいる。
実際は足を引っ張る奴は足を引っ張るからこそ逆特別扱いされているのに。
実は特別扱いではなくて足を引っ張る奴が自分の足を引っ張っているだけだと思う。
だからこそ自分の事に集中して頑張っている人が監督の目に留まるのではないか。

ハンカチ王子
清宮選手も
早稲田の斎藤佑樹先輩を見習って
頑張って欲しい!

ハンカチ王子
お前が全然期待に応えないから、吉田を上げるんだろが。散々監督の期待を裏切り続け、記者達には面白半分で記事にされ、国民的には笑い者。2軍で終わるハンカチ君→戦力外通告からの→なぜかメジャー挑戦(笑)→どこも動く球団無し→戦力外通告のテレビ番組出演→しくじり先生に出演→マー君とは逆にプロに行かず大学を選んだ過去を後悔(笑)→解説者へ(笑)

ハンカチ王子
ハンカチってまだ現役だったんだな とっくに引退したと思ってた

ハンカチ王子
斎藤のコメント一つ一つバリ気持ち悪い笑笑

ハンカチ王子
こりゃ実力も斉藤2世コースだな。

ハンカチ王子
「栗山監督は選手によく『どの世界にも特別扱いはある』と話すんです。」

あまりに素直に白状されて、返す言葉がない。


ハンカチ王子
斉藤にしたら活躍されたら困るからな~

てか いつ辞めるんだ? >
辞めるかは別として俺はこの意見は個人的に納得
みんなスポーツマンシップどうのこうの言いますが
同世代に凄い奴がいるとやっぱ嫉妬するし怪我しろとか思う
テニス大坂、室伏、、、大坂が居る限り他のやつが
日の目が当たることはない、ハンマーの土井も何年も日本2位だが
知ってやつは少ない
絶対オリンピックは出たいし金も稼ぎたい
蹴落としてでも自分が出たい!今日本人に足りない部分
きれいごと言ってるまに自分の人生おわってまうより
本気でスポーツして頂点になりたいやつが
大坂頑張れ!って思うか?自分にチャンスを!怪我してくれ!って思うのが普通だろ???


ハンカチ王子
って言うかプロの世界で特別扱いとか言って根拠のない理論でやってるのって野球だけw
バカがやってバカが応援する茶番スポーツw

ハンカチ王子
ゆうきーー踏ん張れーーおまえは10年後 はなうぃらくけーなーー

ハンカチ王子
斎藤パイセン 今年で見納め

ハンカチ王子
斎藤も苦労しているせいか、両側頭部がハゲてるな、、、

ハンカチ王子
生きとったんかワレ!

ハンカチ王子
斉藤は腐らずよくやってるよ。勝手に持ち上げられ、結果がでないと嘲笑の的にされ、大変やのう。おれは応援するぜ

ハンカチ王子
身近にいるお手本のような反面教師じゃん。
吉田にとって勉強になるでしょ。

ハンカチ王子
ほらハンカチ、涙拭けよwとか言われてきたけど勝利の嬉し涙でハンカチ拭けるといいね

ハンカチ王子
なんだハンカチ今2軍かよ
今シーズンは調子が良いって言われてたから1軍定着で
ずっといくかと思ったら、案の定例年通りじゃねえか笑

2軍って将来有望な若手選手がいるところだから
30代の選手がウロウロしてると邪魔だろ


ハンカチ王子
ろくに活躍しないのに、2億ぐらい稼いだやろ?
腐るわけないやん。普通クビ

ハンカチ王子
客寄せパンダだろ

ハンカチ王子
吉田投手目当てで
お客さんが数万人もチケットを買って
球場を完売にする
凄いことだよ

人気は十分プロだよ
後は結果

プロ野球は興行・エンタメでもある、
お客さんやスポンサーがしっかりつくことも
素晴らしい素質と言っていい

皆がわくわくして球場へ行く
結果を気にせず全力で投げて欲しい


ハンカチ王子
>「野球とは関係ないですが、陰で誰かの悪口を言ったりとか、
>そういうことはしないように注意してますね。やっぱり、
>裏でみんなで誰かのことを叩いたりすると楽しくなることが、人間誰しもあると思うんですよ。
>それに流されちゃいけないな、とは心がけています」

だ、そうですよ皆さん。
いや、別に他意はないですけどね。


ハンカチ王子
客寄せパンダに成れる選手は球団にとっては宝物だ。

それすら出来ない選手は黙って結果を出しましょうって事だ。


ハンカチ王子
斎藤がそもそも間違っていたのは、自分が特別な存在であると思ったこと。発言もおかしかったし、アンチも増やした。

吉田くんは、目の前の課題を一つ一つクリアして行けば良い。

今のところ、一軍の実力には全くないとは思うが、機会をもらうことは大変良いこと。


ハンカチ王子
少なくともヤフコメ民はハンカチ好きだから、応援されてると思って、現役を続ければいいw
きっと引退してもヤフコメ民は君を見捨てないだろうw

ハンカチ王子
>でも、それに対する雑音は気にしないようにしないとダメだと思うんです。

少しは気にした方がいいと思いますよ


ハンカチ王子
吉田はきっと苦難にぶち当たってかなり落ち込む時がくると思うけどそうなった時にどうやって乗り越えるかじゃないのかな。
それが出来てやっと本物のプロ野球選手だと思う、いま活躍中の選手とかも苦難を乗り越えて一人前になってるから吉田も頑張って本物になって欲しいと思うよ。

ハンカチ王子
斎藤は特別扱いしかないからな。
いい加減に引退しろよ。

ハンカチ王子
まあ、選手人生は長いから、考えようによってはここで1軍上げてボコボコに打たれるのもいい。
でも…日ハムの順位を考えると本当にいいのかと思うが…
今は混戦だし、1敗でも痛すぎる。

ハンカチ王子
まあそれにしても最近の斎藤投手の言葉にはバランスがあってよく考えられていると思いますよ。
だからこそ今季はそれなりの結果出して欲しいですね。

ハンカチ王子
ハンカチには厳しく、吉田には甘いと言うけど、当然だろうね。
年齢と経験を考えないと。斎藤は何年この世界にいるんだ?
最低でも1軍にしがみつくくらいしてなきゃダメだろう。

吉田も今は温かく見守る時期だろうけど、10年くらい経って斎藤みたいな状況なら盛大に叩かれるだろうさw


ハンカチ王子
お客さんを呼べる選手は重要!
チケットやグッズの売り上げが球団や選手に還元される事を忘れてはならない。
その点、勝ちだけに拘った中日の落合監督時代は、勝率は良くても面白くない為売り上げが悪いし空気も悪いし大失敗(笑)

ハンカチ王子
その席に座りたくても座れず、去って行った人たちに対して失礼なんだよな
本人はそれで良いのだろうが、周りの必死に頑張って成績残してきた人たちにとっては疫病神でしかない

自分が置かれた環境に対する認識がまだまだ甘すぎる
文字通り、人一人の人生がかかっているんだぞ


ハンカチ王子
18才だもんどんどん経験して、勉強すれば良いじゃん。

パイセン…は、まぁ…ね。(^^;


ハンカチ王子
高卒ドラ1の金の卵なんだから特別扱いは当然だと思う

ハンカチ王子
斎藤佑樹と一緒にすんな(笑)

ハンカチ王子
客寄せなんだろな。

ハンカチ王子
活躍してない選手の金言なんてたかが知れてる

ハンカチ王子
斎藤佑樹は球威ないから使えないね

ハンカチ王子
ハンカチは
もう自ら去った方がいいよ
このままでは、ほんっと人生台無しにするぞ!
ハムはお前の第2の人生のことなんか
これっぽっちも考えてないんだからさ

ハンカチ王子
特別昇格じゃないよ。ドラフト1位で取ったら早々に一軍に上げて、登板させる。戦力として上げるんじゃない。敗戦処理でも何でもいいから、一軍を経験させて、投げさせて、一軍のレベルを体験させる。1度か2度登板させたらまた二軍に落とすと思う。

この昇格は戦力で上げるんじゃなくて、育成計画の一環だよ。一軍のレベルを知らないといけないからだよ。


ハンカチ王子
斎藤さんは期待値があまりに大きかっただけで、並のドラ1以上には結果残してるんじゃねーか?

ハンカチ王子
二枚目のハンカチ

ハンカチ王子
半価値はもう今年で自由契約にするべきだわ

ハンカチ王子
特別扱いがあったとしても、それはこれまでの野球人生の総合評価。斎藤はもはや高校と大学よりも、プロの方が長いんだから、総合的に見て使うべきではない。

ハンカチ王子
多分、日ハムの昇格基準は明確だよ。まず、ドラフト1位で1年目。戦力にする気がないならなぜドラフト1位で取った?。

次には、1軍に上げるポイントがたぶん違う。最低限度の1軍に上げる肉体レベル、技術レベルに達してるかどうか。一軍で活躍させるために上げるのと、経験させるために上げるのでは要求レベルや評価観点も全部違うはずだ。

だから育成レベルでの昇格基準に達すれば1回は必ず一軍に上げるはず。

だけど、1軍で戦力として上げる昇格は今度は厳しくなるだろうな。それは評価観点が全く違うからだ。一般社会でも全く同じだと思うけどな。

主戦力での任用と育成目的の任用は全く違うし。


ハンカチ王子
気にしないからダメなんだね。感受性が鈍い。

気にして気にしてもう実力で乗り越えるしかないと猛練習する。そしてえこひいきされてた実力はあったと思わせる。

そういう人間こそ大成するのです。

気にしない性格だからくすぶってる。


ハンカチ王子
所詮、興行なんだから、プロのマウンドでもハンカチ使うくらいのファンサービスしてみたら。

ハンカチ王子
こんな良い話、記者にするなよ。余計に腹が見える。

ハンカチ王子
引退しないで続けるっていろんな意味ですごい。

ハンカチ王子
斎藤先輩は行ったり来たりで10年たっても大丈夫なんで安心して上で投げましょうw

ハンカチ王子
柿木はあげられるような成績じゃないからな...
斎藤佑樹は2軍では通用するから行ったり来たりで最年長記録でも目指せば?

ハンカチ王子
ハム的に斎藤佑樹はコーチとしても残したいだろうな
こういう経験してる先輩からの言葉は相当メンタル的に助けられるはず

栗山は栗山で痛いほど特別扱いされる同僚を見てきただろうし、引退後に資格的な面から自分が特別扱いされてたのも気づいてたのだろう(これを特別扱いと呼ぶかは別として)

精神衛生上良くてチームマネジメントの観点からも非常に見どころがあるチームだわ


ハンカチ王子
ヤフコメ=雑音
ヤフコメ民は自覚してる?

ハンカチ王子
ハムカツ王子まだ現役だったんだね。
まあ、ハムばっか食ってる田舎者のハムファンが支持するなら、いいかもしれないね。
たのむから、デッドボールだけは勘弁してくれよ。素人さん。

ハンカチ王子
まー君と今じゃ天と地だな。いかに実戦が経験が大事かわかる。

ハンカチ王子
吉田くん、多分その先輩はすぐに追い越せると思うよ

ハンカチ王子
吉田輝星は斎藤佑樹という石ころの発言、雑音を気にしないで欲しい。

ハンカチ王子
広島打線につかまりノックアウト、即二軍行きでしょう
でも一軍レベルを体感するのは何が足りないかわかっていいと思う

ハンカチ王子
まとめるとプロスポーツは
集客で稼ぐ為の試合であり
勝つための試合ではない

ハンカチ王子
斎藤も吉田も良い監督に恵まれましたね。成績に関係なく特別扱いをしてくれる監督に。

実力や成績が乏しくても、スター選手や人気のある選手はそれだけで価値があるからね。


ハンカチ王子
吉田は第2のハンカチ枠だろ
活躍しなくても、その知名度を活かしてニュースになってくれれば広告塔として安上がり
日ハムは味をしめたな

ハンカチ王子
プロである人気のある内が華だが、野球競技で実力人気が本当の野球人、斉藤が居るからと安心していては人としてはクズ、斉藤より大谷を目指して欲しい。

ハンカチ王子
いつかはどこかで甲子園の再戦を
と考えていると思うよ。
日ハムとして利用価値があるということ

ハンカチ王子
返信欄がヤフコメ名物マウント合戦になってて見てて辛いな
よっぽど実生活が満たされてないのかな

ハンカチ王子
野球ってまだ甘いスポーツなんだろうな、、、これがボクシングなら、那須川天心残酷ショーに成っちまうぜ。
経験を積ます? 二度とリングに上がれなく成るよ。

ハンカチ王子
結局、特別扱いが今の斎藤の結果だね。

ハンカチ王子
NPBとは?JBCFみたいなもの?

ハンカチ王子
最近騒がれていないが、あの根尾君でさえプロで大苦戦しているし、藤原君と小園君も一軍を経験したものの、その後も苦戦している事を考えると、吉田君や柿木君達も例外ではない。

中田や清宮も経験している事です。

とにかく敗戦覚悟で思いっきりやってほしい。


ハンカチ王子
特別あつかいされているかげに出られない選手もいるってこと。

ハンカチ王子
ポルシェこうたろか?(;_;)

ハンカチ王子
斉藤のホラ癖には、閉口してるので、
そうならないように頑張ってほしい。

ハンカチ王子
お二人とも特待生、、成績よりも在籍していることに意義がある

ハンカチ王子
斎藤佑樹って名前をみたら叩かなきゃ気が済まない人たちはよっぽど暇なんだな…
今年に限っていえばむしろ何故今の一軍の投手状況で上がってこないのか?上げればいいのにっていわれる程度にはちゃんと結果も出してる。
だいたいシーズン中の、しかも今二軍で、それでも腐らず頑張ろうとしてる選手にこんな事聞きに行くゴシップ誌なんて出入り禁止にすればいい。吉田にも斎藤にも失礼。

ハンカチ王子
斎藤に失礼等 無い

ハンカチ王子
もちろん、現在は二軍調整中の斎藤自身も、吉田輝の後ろ姿を見送るだけでは終われない。

↑マスゴミも悪意ある記事


ハンカチ王子
斎藤の応援メッセージは吉田の追い風にはならんのでは?

ハンカチ王子
>本紙の直撃に、斎藤の回答は明確だった。

断れ。


ハンカチ王子
忠告を雑音とまで言うかw

ハンカチ王子
なんか下品な記事だな。
武士の情けがねえのか。クズマスコミ。

ハンカチ王子
広島舐められてるな エース大瀬良に高校生か…

ハンカチ王子
雑魚ほど公平公正世界、フェア精神、客観性
を主張するからな
こいつらは一見、依怙贔屓、特別扱いを忌み嫌うが、主観、偏重の塊。
自分の立ち位置で主張も変わる。
自分にベネフィット、アドバンテージがないと嫉妬の権化になるだけのこと

扱われ方にも段階がある。
特別扱い受ける人間は、その過程でそれに値する業績実績がある。


ハンカチ王子
ハンカチ「吉田君、特別扱いされた僕を見たまえ!特別扱いは時に残酷・・・」

ハンカチ王子
この手の特別扱いも含めてプロの世界
この状況で結果を残せるかも醍醐味かな

これが知名度も人気も成績も格下で先発に起用されるってんなら単なる贔屓だけどさ

学校で仲良く野球やってんじゃないんだからな


ハンカチ王子
てょ「アドバイスだけで来期契約貰えるのが僕」

ハンカチ王子
斎藤最近は悲壮感が漂ってるよなあ、引退させてもらえない理由でもあるんかねえ。

ハンカチ王子
栗山監督は選手のメンタルを育成するのはプロだと思います。
一軍の厳しさを、鳴り物入りでプロになった選手にいち早く教えて、壁にぶち当たった時に苦しまないように考えてあげてると。
一方他球団で切られた選手もしっかり一軍で活躍してる。
あの中田でさえ、栗山監督には感謝の気持ちをもちおごらずに頑張ってる。

色んな意味で色んな意味のある監督だと思います。
だから、結果が出まいが、結果がでようが、安心してプロの世界で頑張って欲しい。
公立高校の星。


ハンカチ王子
よーわからん。

ハンカチ王子
秋田から札幌へ
近そうでめっちゃ遠い…

ハンカチ王子
俺の責任

ハンカチ王子
きかゆら、か

ハンカチ王子
わからんわからん

ハンカチ王子
遅かれ早かれ乗り超えなきゃいけない壁。
一軍相手にどこまで出来るか、失敗した時のマスコミ対策、私生活。
俺みたいになるな!

ハンカチ王子
大田泰示は別人になりましたよね!
吉田くんも期待に応えて欲しいです!

ハンカチ王子
いろんな意味でいろんな意味がある。
揚げ足とるのは趣味じゃないけど、興味のある言葉使いですね。
いとをかし!

ハンカチ王子
結局どんな意味があるの?

ハンカチ王子
伊集院光が栗山さんのことラジオで死ぬほど馬鹿にしてたけど、結果出しましたね。すごい。

ハンカチ王子
とにかく潜在能力のある、これからの日本のプロ野球を引っ張っていかないといけない人。
プロになった以上、その責任もしょって頑張っていかないといけない。
だから、沢山経験して良い選手になって欲しいです。
プロ野球ファンの為に、自分を今まで育ててくれた関係者や家族、友人の為。

ハンカチ王子
清宮選手も
早稲田の斎藤佑樹先輩を見習って
頑張って欲しい!

ハンカチ王子
監督は斎藤のように好みのタイプには甘くなる傾向がある。吉田もタイプ的に監督が好きそうな感じ。大田や大谷など背が高い選手はそれほど好みではないのか、丁度いい厳しさで持ち味を引き出している。

ハンカチ王子
日本語わからん

ハンカチ王子
集客効果と人材育成。

ハンカチ王子
あえて違うリーグの一位球団に当てるっていうのが頭使ってるなぁって思う

ハンカチ王子
広島に当てることで
プロのレベルがハッキリわかる

打たれても
何が足りないかそれを埋めるための
ベースが出来る
それを埋められる才能があるか別だけど


ハンカチ王子
ファンとしては嬉しいが、栗山監督は興業的なことをやるんだよな。

そこで勘違いしてしまう選手もいたから、無条件には誉められないが、機会を学習チャンスと見なせるメンタルがあれば、今後大きく伸びる。


ハンカチ王子
取材直後に裏で超悪口言ってたら面白いのに!

ハンカチ王子
新手の宗教ですか?

ハンカチ王子
そーか。

ハンカチ王子
何を言いたいのかわからんw

ハンカチ王子
お前は中田を何だと思ってるんだ

ハンカチ王子
高卒・大卒・社会人と注目されて入団した選手は、取り敢えず一軍先発で出しては如何でしょう?良きにつけ悪しきにつけ結果が出ます。本人もこれから何をすべきか分かると思いますが、球団に余裕がないか?

ハンカチ王子
斎藤のように勘違いするとthe end だね。
栗山はまた同じことを繰り返そうとしてるのか?学習能力がなさすぎる。
人としてはいいかもしれないが、
監督としては疑いが晴れない。ニュースステーションに出てる時から、どうしようもないと思っていた。
中田には放任してるから残ってるんじゃないの?
糸井の阪神移籍の原因は、
1つは栗山だと思うけどね。

ハンカチ王子
吉田輝星より柿木蓮だよ使えるな

ハンカチ王子
ハンカチの時もそうやけど、栗山が特別扱いしてるんやなくてフロント様のご意向に従ってるまでやろ。
栗山はフロントが興行する日ハム劇場の演者に過ぎない。
楽天もそうやけど、GMならまだしも背広組が起用や戦術に口出しするなんて言語道断。
それに従ってる時点で栗山も野球人としてダメ。
田代富雄の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

ハンカチ王子
>その「特別扱い」について「感じたことはあります」と告白

こういうのって否定発言しか聞いた事無いような気がするけど、斎藤佑は違うね。
故障で中々実力が出せてないけど、凄い人だと思う。


ハンカチ王子
順位が安定してる今だから試せるよ。

ハンカチ王子
栗山監督の言葉ってオフレコなんじゃないのw
完全に何言ってくれるんだ案件でしょw

ハンカチ王子
栗山は邪道の権化だろ。そして、それを田舎者だから目立ちたがるハムファンがサポートしているってこと。
広島に失礼極まりない。一勝くらいくれてやるから、デッドボールだけはやめてくれ。

ハンカチ王子
栗山のどこが、人材育成が上手いのか分からん。中田はただ異色なタイプだっただけ。
なら、ダルビッシュは、大谷は、栗山の元を去った?清宮はなぜあんな扱いされたまま?

ハンカチ王子
毎年、毎年球団の都合で主力抜けるのに、そこまで順位落ちないのには感服する。
ダルビッシュ、大谷はもちろん、糸井や小谷野など主力が抜けなきゃ巨人のV9も夢じゃなかった。
一番凄いのは、FAとか無用で、自前だけで勝てることが凄い。

ハンカチ王子
「あの中田」……?

ハンカチ王子
Amazonレビュー感

ハンカチ王子
特別扱いをしてもらい、いつまでも結果出せない斎藤に聞くのが面白い。
これってアドバイス??

ハンカチ王子
特別あつかいされているおかげで出られない選手がいるってことわかってんのかなバカコメ主は。

ハンカチ王子
コメントが気持ち悪い以外は完璧な監督

ハンカチ王子
壁にぶち当たったとき苦しまないように?
お前はプロの世界を何も分かってない。

ハンカチ王子
コメ主素人意見丸出しw
壁にぶち当たって皆強くなっていることを忘れずに

ハンカチ王子
他球団で切られて一軍で活躍してる選手なんてどこにでもいるし、栗山だけがなし得てるわけではない。
ちなみにハムでは他球団でクビになって活躍してる選手って誰のこと言ってるの?
ファンじゃないんでよーわからん。

ハンカチ王子
>斎藤自身も、その「特別扱い」について
>「感じたことはあります」と告白。

はぁ? www

「感じたことはあります」じゃなくて
「感じたことしかない」だろw

毎年毎年w


ハンカチ王子
ひねくれてる人間だらけ(笑)
ここは他人の足を引っ張るやつにろくなのはいないの巣窟だな。

ハンカチ王子
メンタルというか図太さを育成してんじゃないのw

ハンカチ王子
色んな意味で意味があると思わせる事が上手い監督って事ですよね。

ハンカチ王子
まあ結果が全て。
一軍で結果を出して、そのまま勢いに乗る人もいる。
昔巨人の藤田監督は二軍監督に「一番球の速い奴と、一番飛ばす奴を上に上げろ」と言って槙原と駒田を上げて、槙原は阪神を完封、駒田は満塁ホームランで一気に中心選手になったケースがある。
スターとは一軍で結果を出せるかどうかだ。

ハンカチ王子
打たれても良い!プロの洗礼を浴びて来なさい!

ハンカチ王子
バックスクリーン3連発のことか?

ハンカチ王子
<藤田監督は二軍監督に「一番球の速い奴と、一番飛ばす奴を上に上げろ」と言って槙原と駒田を上げて
  ↑
じゃ、斎藤佑樹は上げられませんね

ハンカチ王子
当時の藤田監督の思い切った抜擢だった。たしか駒田は2年目でファームでもそれほど成績を残していない。槇原も速球には力があったが如何せん体力がまだまだ無かった為、ファームでもあまり登板せず体力作りがメインだった。藤田監督の抜擢に答えワンチャンスをものにして二人共スターダムにのし上がった。

ハンカチ王子
一流選手ってのは、本番で練習以上のことをやってしまう。by一茂

ハンカチ王子
>スターとは一軍で結果を出せるかどうかだ。

その結果とやらが、特別扱いをきっかけとして生まれることもあるのだよ。

それをよしとしない人間はもちろんいるけれど。
けど、特別扱いを受けることもまた結果。
でなければ二刀流大谷は生まれなかった。

世の中には特別扱いも時に必要であるといういい事例。
こういうことも世間は知っておかないとね。


ハンカチ王子
プロの洗礼とは言ったもので、我々一般人はそういう気持ちで行け!って思っても、チームが負けてスポンサーも愛想尽かすこともあるしね。やっぱり打たれてもいいってのは自分の後ろにいる仲間達だけが言っていい言葉で、基本的には絶対に打たせないという強い気持ちで臨んでほしいかな。

ハンカチ王子
人の注目を集められるかどうかの結果が全てで、途中の過程のたま投げがお上手かとか、たま打ちがお上手かとかは割とどうでも良いですからね。

ハンカチ王子
斎藤佑樹は結果は出てないけど、人間は俺たちよりはるかにできてるのかもしれないと思わされたな

ハンカチ王子
>なぜならアンチ巨人だからw

アンチ巨人・懐かしい言葉だなぁ(遠い目)


ハンカチ王子
その頃は玉の速さが一番の武器だったでしょう。

定岡もコントロールが良かったらもっと活躍できたのに。


ハンカチ王子
ヤフコメ民が人間性で誰かに勝てたことなんてないから

ハンカチ王子
tak

後輩に対する配慮の行き届いたコメントはいつも素晴らしいと思うわ。


ハンカチ王子
スターは、「特別扱い」のチャンスを生かして、活躍するキッカケにするよね。

でも、斎藤みたいな三流選手は、
「特別扱い」受けても、いつまで経っても、
三流のままだな。


ハンカチ王子
大体吉田のストレートは二軍でも通用してるし一度高卒ルーキーを上で試したりするのはどの球団もやるだろ いちいち文句言うな嫌ならファン辞めてもいいんだぞ?ヤフコメ民のような輩が減ったら野球ファンの民度も高くなるだろうしなwwww

ハンカチ王子
結果も出せない雑魚ほど、結果がすべて、とのたまうのな(笑)

その言葉は評価するものに与えられた言葉で、お前のような野次馬観戦者に許されたものでねえんだよ
履き違え馬鹿の極み


ハンカチ王子
結果が全て!と言い切ってるやつは、少なくとも現地見に行くようなファンではない。

結果でなくたってその能力をグランドで見るのも野球観戦の一つ。


ハンカチ王子
結果はどうであれ、吉田の初登板を心待ちにしているファンがいる。

二軍で結果だしても一軍ではさっぱりの奴もいることだし、監督の判断は特に不可思議とも思えない。


ハンカチ王子
球団としては、ドラ1でとった以上、一軍の試合に出して、試す義務があると思う。それは会社経営としても、多額の契約金を払ったのに、実力も見ずに首にすれば株主に説明がつかない。単に興業として、またはファンのためだけではなく、そういう意味での特別扱いをするために、ドラフトの順位はあると思う。
だから、ドラフト下位の選手は実力で黙らせればいい。

ハンカチ王子
そうそう。斎藤氏もだが甲子園であれだけ活躍と実績残してのドラ1なのでドラフト下位の選手よりは特別扱いと言ってしまうと聞こえが悪いが期待度と注目と言う意味でもチャンスに優先権があるのは仕方ないと思う。ただチャンスは平等なので生かせるか活かせないかは本人次第だし注目されればされる程失敗した時のダメージも大きいのでトントンとポジティブに考えれば良い。

ハンカチ王子
ハンカチは入団時の契約でもあるんだと思う。
普通クビやろ。

ハンカチ王子
斎藤さん もうどうでもええわー!

ハンカチ王子
ドラ1は、国家公務員ならキャリア採用者みたいなものだから、昇格が早いのは当然だ。
ただ、数年後にどのような立ち位置にいるかは実力しだい。

ハンカチ王子
日ハムだとドラ一で期待大とされた選手で期待を裏切っているのは斎藤佑樹ぐらいなんじゃないの?

大物ルーキーじゃないと目立たない選手もいるから分からないけど栗山監督はドラ一を活躍させるのは上手だと思います。


ハンカチ王子
この特別扱いは斎藤に当てはまるのであって吉田はまだプロ1年目。この方は何をしたいのか良くわからなので参考にしないでほしい。

ハンカチ王子
ホークス時代の松坂○輔に比べたら、誰だって一応プロ野球選手になったんだから、と言ってあげたい。

ハンカチ王子
>日ハムだとドラ一で期待大とされた選手で期待を裏切っているのは斎藤佑樹ぐらいなんじゃないの?

斉藤以降のドラ1で一軍に定着したのは大谷と有原くらいで
今年やっと渡辺と堀が上がってきたレベルですけど…?
一年目からローテに入って開幕投手やった斉藤の方が
怪我するまでは全然良かったと思いますけど


ハンカチ王子
もちろん興行的側面はあるでしょうね。それを妬む輩をいちいち気にする必要もないと思う。一軍で初先発するだけで、これだけ周囲を巻き込み盛り上がるのは吉田投手には幸せなこと。プロスポーツ選手である以上人気があることも実力同等大切なことです。

ハンカチ王子
おもいきってやってほしい

ハンカチ王子
そうですよね。

ハンカチ王子
日ハムは興行面とかきにしそうな球団やしな

ハンカチ王子
同じ実力なら客を呼べる選手の方が価値がある。

ハンカチ王子
落合監督なんかは怪我してない限りは
前半でとりあえず一軍のレベルを経験させてたイメージ。
そういう意味でも
抑えたら自信
打たれても経験が得られるいいチャンスだと思う。

ハンカチ王子
栗山監督や斎藤投手が仰る通り、
特別扱いも実力のうち
正しいと思う。
吉田君は自分の力で今の地位を得た。
1試合だけで判断するのではなく
彼のこれまでの全てを見て出した
監督の判断であり、
素晴らしい器を持つ監督だと思う。
斎藤投手は、きっと悔しさあると思う。
でも自分は自分の場所で地道にいく、
人を悪く言ったり妬んだり表に出さない。
その覚悟と信念は素晴らしいと思う。
続けていたら必ず何かになると思う。
応援したくなる選手達、球団ですね!

ハンカチ王子
斎藤佑樹は後2、3年で結果が出なければ引退させて2軍ピッチングコーチでそのまま使えばいいと思う、もうここまで引っ張ったんだしそれが本人にとっても球団にとってもベターだと思う。

この経験はなかなか出来るもんじゃないし、本人も分かってるだろうから、結果がなかなか出ない若手にはこれ以上の人材はいない。技術よりもメンタル面でうまく若手の良さを引き出せそうだね。

技術が高くてもメンタルが弱くて消えていく選手は多いからね。


ハンカチ王子
栗山日ハム、本当に素晴らしい体制のチームだと思う。

ハンカチ王子
斎藤の二軍コーチはアリだな。選手生命が終わるレベルの怪我から復活を目指してここまで戻せただけでもメンタル凄いし、実際のノウハウもあるだろうし

ハンカチ王子
ヤクルト山中など32前後で一軍定着した投手もいてる
阪神の遠山は34歳
中日の平井は35歳

ハンカチ王子
やはり斎藤は根本的に頭が良いな、と思った記事でした。

ハンカチ王子
裏方の星
西やデニーも遅咲き

ハンカチ王子
斎藤のコーチ?
メンタル専門のコーチならありかな。

ハンカチ王子
日ハムの記事って、こういった内容のものが多い気がする。育成が順調なチームが伺える。

ハンカチ王子
>「野球とは関係ないですが、陰で誰かの悪口を言ったりとか、そういうことはしないように注意してますね。やっぱり、裏でみんなで誰かのことを叩いたりすると楽しくなることが、人間誰しもあると思うんですよ。それに流されちゃいけないな、とは心がけています」

ヤフコメコメンテーターたちには、耳の痛いお言葉ですね。
自分はグクッときたから。


ハンカチ王子
悪いところばかり見てたら切りがないから、いいところを伸ばそうということなんじゃないですかね!?清宮にしても二軍で結果を残せなかったにも関わらず、今一軍でけっこういいところで打ってたりするし、指導者の基本でもあるからそれを徹底してやっている栗山監督、ある意味辛抱強いと思います。

ハンカチ王子
ドラ1だと特別扱いは野球の中ではあるだろうが私生活でのおねだりはアカンわ・・・

ハンカチ王子
ドラフト1位は特別な存在だから特別扱いするのは当たり前です

それを妬む選手がいたならそいつはもう終わり


ハンカチ王子
雑音は気にするべきだと思う。現実逃避するのはダメだと思うし、現実を見て切磋琢磨することが重要だと思う。

ハンカチ王子
今年の清宮も特別扱いだから

ハンカチ王子
雑音気にしてくれないとヤフコメのやりがい無いもんなw

ハンカチ王子
栗山監督にずっと付き合わされている日ハムファン、道民も辛抱強いと思うよ。

ハンカチ王子
昨年清宮は2軍で無双してたからな。
2軍ではやることがないだね

ハンカチ王子
そもそも清宮が二軍で通用してないって意見自体間違ってる。アンチ清宮は馬鹿みたいに現実を受け止めること出来てないけど、清宮は二軍じゃやることはない。あとは一軍でどれだけプロの投手に慣れるかだけだろ

ハンカチ王子
「どの世界でも特別扱いはある」

栗山はそれを公言出来ることが立派ですよね。
プロ野球の監督は特定の選手を『責任と覚悟を持って』特別扱いするのが最大の仕事だと言っても過言ではない。


ハンカチ王子
やっぱドラ1って特別だね!
結構、ドラフト下位の選手でも活躍してる選手はいるけど、ドラ1って、何だかんだアマで1番実力ある選手だから、球団としても特別扱いするのは当然!

ハンカチ王子
特別扱いで結果出せたら大したもんや。

ハンカチ王子
『特別扱い』って妬む側の発想だよね。
当の本人が実力で取ったと思ってるなら、迷惑な話だよな~。
あっ、斎藤くんは『特別扱い』で間違ってないからねf(^^;

ハンカチ王子
特別扱いは当然あると思う。プロ野球選手ってそんな運も必要だと思うし。

ハンカチ王子
過去最高の『特別扱い』を受けた斉藤が結果を出していない。
その責任を栗山監督は取っていないからまた選手に不満があるのでは…

ハンカチ王子
特別って「他とは違う」という意味でしょ?そもそもドラ1はその年その球団が最も良いと思い大きな期待を寄せて獲得している選手なんだから特別であってもなんにもおかしくない。それが大当たりか外れかは使ってみなきゃわからないわけで、特別だから早く試してみたい気持ちもわかる。ドラフト1位指名時になら「なんでコイツを??」と物言いがあってもいいかもしれないが、それ以降は他がとやかくいう筋ではないと思う。

ハンカチ王子
清宮選手も
早稲田の斎藤佑樹先輩を見習って
頑張って欲しい!

ハンカチ王子
特別扱いなんてしない、とほとんどの指導者は言ってしまうと思うが、本人や周りが特別扱いがあると思っているのならいくら言葉で否定したって何の意味もない。特別扱いが存在することを理解させた上で、それぞれの立場でどうすれば自分が一番成長できるのかを考えろということだと思います。
この1件だけ見ても、栗山監督は本当に賢い人だと感じますね。

ハンカチ王子
こんなに個性を引き出すのが上手い監督はいないと思う。

ハンカチ王子
直撃取材とか、マスコミはそろそろ斎藤佑樹を虐めたんなや。
なんだかんだ日ハムは選手が育ってる。
ドラフト戦略がブレない所とかも良いんだろうけど、栗山監督はよくやってると思う。
プロ野球の他チームにはいないタイプの監督だね。

ハンカチ王子
大谷にしても然り

ハンカチ王子
特別扱いにもある程度年数制限は必要じゃない。斎藤へなちょこへぼピッチャー佑樹は特別扱いされ過ぎた。

ハンカチ王子
NPBで特別扱いされるのが凄い
野球はサッカーに抜かれても競技人口は凄い
その中でプロにいけるのは天才だし
そこで期待をされるのも凄い

ハンカチ王子
とりたい選手をドラ1で指名し獲得。

能力のないものに限って特別扱いを否定する。
特別扱いされていない人間は実力で上がって同じ土俵にたてばよい。


ハンカチ王子
ドラ1とそうでない選手では扱いに差があるのは当たり前やし、むしろ無い方がおかしい。

球団はドラ1の選手と契約する際、そうでない選手との契約よりも高い契約金を払っているわけだからドラ1選手が使えないのと、それ以外のドラ2ドラ3などの選手が使えないのとでは訳が違いすぎるしな


ハンカチ王子
「責任と覚悟」はドラ1も監督も持ってなきゃいけないと思いますし 実践に(退任&自由契約)移す頃合いかと思われますが、、、、?
なかなか実行しませんね?

ハンカチ王子
ゆうちゃんから学べるのは

鋼のメンタル だと思う。


ハンカチ王子
斎藤は怪我するまでそこそこやれてたしドラ1だし多少は特別扱いされてるだろう。二年目で開幕投手なんてありえんしな。

しかし、その結果選手から不満あることはないだろう。その程度のやつが、仮にいたとしてもどっちみち大成しないだろ


ハンカチ王子
そもそも栗山監督が
特別扱いで監督になったので
現役時代の実績が全くなく
生え抜きでもなく
監督コーチ経験がない
こんなんで一軍監督になったの栗山だけ

ハンカチ王子
やっぱり特別扱いだったんだね。
あっさり首にされた選手達の生霊が斎藤にはついていると思う。

ハンカチ王子
特別扱いというか、その監督によって主観や感性や直感やらが違うから、監督交代もするわけで。
誰がやっても一緒なら栗山監督がやる意味もない。

ハンカチ王子
そうです我々一般人の社会にもありますよ。
社内で、何であの部署だけが!?何でアイツが!?ってね。
特別扱いなのか何か理由があるのか、それは外野にはわかりません。

ハンカチ王子
なんだかんだ言っても結果が出ればいいわけで
別に成績だけじゃなくて客を呼んでお金を落としてもらうのがいちばん大事、プロなんだから

ハンカチ王子
必要なのは特別扱いされる選手になること。

ハンカチ王子
>>二年目で開幕投手なんてありえんしな。
ルーキーで開幕投手やった則本って知ってる?

そもそもあの前年の斎藤ってメジャー行きのダルを除いて日本人だと先発2番手だったよ


ハンカチ王子
栗山は創価学会枠で監督になったから
日本ハムが創価企業なんで

ハンカチ王子
私の様な素人が言わなくてもご存知かと思いますが、テレビや雑誌、インターネットなどのコメントは気にしなくて良いと思います。どの媒体も自身から情報を取りにいかなければ情報は入りません。今の世の中は情報が蔓延してるので、当たり前のように見てしまいますが、見なければ悩む事もありません。少し話はズレますが、インターネットなどのイジメで自殺を考えてしまうのは非常に残念です。情報を遮断する事は現代社会ではとても重要だと思います。
実力主義のスポーツ界ですが、興業の側面がある場合、グッズの売上やお客さんを引き寄せられる力がある選手は実力以上に評価されるのは当然だと思います。野球選手は球団に所属して年俸制であるため実力だけが全てではないです。
選手は実力を発揮できるように頑張っていただきたいです。

ハンカチ王子
>実力主義のスポーツ界ですが、興業の側面がある場合、グッズの売上やお客さんを引き寄せられる力がある選手は実力以上に評価されるのは当然だと思います。野球選手は球団に所属して年俸制であるため実力だけが全てではないです

 ↑
ははは・それでも地力がないと使えません・他の選手に示しが付かないですから・かつて広島の堂林は「広島のプリンス」と詠われ数多く出場機会を与えられ・期待を集めましたが・結果はご覧の通り・後発組の実力派選手達に先を越されてしまいましたよ。


ハンカチ王子
ははは・って何?

ハンカチ王子
耳栓して登板した投手も過去のメジャーにはいましたね
セカンドキャリアとしてメンタルコーチングになって本も出してるようです

ハンカチ王子
実力だけが全てではないです・・・

この言葉だけが気になりました。
では実力以外に何があるのでしょうか。
打てなくても、守れなくても、打たれても、プロ野球選手と言えるのでしょうか。
それができない選手はみんな毎年120人程がクビになってしまうんです。アマチュア時代に輝かしい成績を収めたとしても、プロの世界で成績を残さないと認めてもらえないんです。プロは結果が全て。いっぱい給料もらえている選手は絶え間ない努力で現在を勝ち取っているんです。頑張っても結果が出ない選手もその何十倍います。

実力だけが全てではない・・・
運も実力のうちとはいいますが、運を引き寄せる為にはそれだけ努力が必要だと思いますが、間違っているでしょうか。


ハンカチ王子
>間違っているでしょうか

たぶんあなたが同じような状況にならないと分からないんじゃないかな?
その時は同じこと言えないと思うよ


ハンカチ王子
プロスポーツはエンターテイメントですよね。
成績で客を呼ぶ選手、あるいは人気で客を呼び、グッズ売上にも貢献するという選手もいるでしょう。
球団首脳的には、どちらの選手も大切。

ただし、選手同士では実力至上主義でしょうから、成績が微妙に良い選手からすれば
人気先行タイプへのジェラシーみたいなものは、あるかもね。

エンターテイメントであるからには、スター性や華がある人が必要でしょうね。


ハンカチ王子
斎藤は人気も実力も無いのに特別扱いされてるから叩かれているのだと思います。
吉田は人気がありこれからの選手なので今は積極的に使うべきだと思います。

ハンカチ王子
>斎藤は人気も実力も無いのに特別扱いされてるから叩かれているのだと思います。

2軍の選手のコメントを記事にしただけで、このコメント数。
実力はともかく、人気があるかどうかに関しては明らかに間違いですよね。
まあ、アンチも含めて注目度が高い証拠です。

-北海道日本ハムファイターズ

Copyright© プロ野球ニュースまとめ , 2019 All Rights Reserved.