プロ野球のニュースとコメントをまとめます。話題の選手情報が盛りだくさん♪

プロ野球ニュースまとめ

北海道日本ハムファイターズ

小笠原道大はヒゲがかっこいいよねww

投稿日:

日本ハムが小笠原道大氏を招聘 14年ぶり古巣復帰

 
日本ハムが小笠原道大氏を招聘 14年ぶり古巣復帰

小笠原道大氏(19年撮影)

日本ハムが、来季組閣の目玉として、球団OBで前中日2軍監督の小笠原道大氏(45)を招聘(しょうへい)することが8日、分かった。

【写真】中日2軍監督時代の小笠原道大氏「這い上がれ」腕組みポスター

1軍打撃部門の要職を要請しているもようだ。球団の北海道移転後初の日本一に貢献し、パ・リーグMVPに輝いた06年以来、14年ぶりの古巣復帰となる。来季の巻き返しに向け、重要課題である打線強化の旗頭として、愛称「ガッツ」のレジェンドに白羽の矢が立った。

   ◇   ◇   ◇

小笠原氏が北海道へ帰ってくる。来季、1軍打撃部門の要職として入閣することが判明した。90年代後半からビッグバン打線の中心として活躍し、球団が北海道へ移転した草創期も支えたレジェンドOB。移転後初めて日本一を勝ち取った06年には、本塁打と打点の2冠でリーグMVPを獲得した「ガッツ」。指導者として、14年ぶりに古巣へ戻ることになった。

打線強化の切り札として指名された。今季のチーム本塁打は93本。リーグワーストで、唯一3ケタに届かなかった。長打力不足は得点力の低下にもつながり、8月以降の失速、5位に終わった要因の1つとなった。小笠原氏は東京ドームから札幌ドームへ移転元年の04年こそ18本塁打だったが、05年は37本、06年は32本をマーク。広い本拠地にアジャストした経験値、ノウハウは大きな力になる。

次代を担うスラッガー育成にも期待がかかる。同氏が06年オフに巨人へFA移籍して以降、球団の日本人打者で30発超えは15年の中田だけ。球団には同じ左の長距離砲である清宮や、右では新人の野村や万波ら有望株が控える。23年春には北広島市内に新球場も開業する予定で、新たなボールパークで打線の主軸を張れる和製大砲を育てることも任務の1つとなる。

栗山監督にとっても心強い参謀となる。同氏は99、00年には犠打をしない「強打の2番打者」としてブレークした。指揮官も昨季から強打者の大田を2番打者に据える打線を基本としている。目指す攻撃型の打線を体現してきただけに、ともに新たな強力打線の構築を推し進めることができそうだ。近年のパ・リーグは全体的に球場が狭くなった。山賊打線を擁する西武が連覇を果たしたように、打ち勝てる強さが求められる。覇権奪回への肝となる攻撃力アップが、ガッツに託される。

◆小笠原道大(おがさわら・みちひろ)1973年(昭48)10月25日、千葉県生まれ。暁星国際からNTT関東を経て96年ドラフト3位で日本ハム入団。入団時は捕手。3年目から内野手転向。02、03年首位打者。06年は打点、本塁打の2冠でMVPに輝き、チーム44年ぶりの日本一に貢献。巨人にFA移籍した07年に史上2人目の両リーグMVP。13年オフに中日へFA移籍。15年引退。16~19年に中日2軍監督。通算打率3割1分は歴代9位(4000打数以上)。通算378本塁打、2120安打。ベストナイン7度、ゴールデングラブ賞6度。178センチ、84キロ。右投げ左打ち。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-10080827-nksports-base


小笠原道大さん
正直小笠原一軍監督中日で見たい気持ちはありましたが古巣でも頑張ってください
短い間ですが根尾や高松など熱心に2軍で使いつ続けてくれてありがとう!

小笠原道大さん
>有能指導者だったら、4年間指導してたら、1軍でレギュラー活躍出来る選手出てくると思うけど、誰も一軍で活躍出来ていないし

誰もて・・・阿部は去年までほとんど2軍にいて、今年レギュラーで活躍して、初めて規定打席に達成したよね。今年の中日野手の一番のトピックでしょ。何で忘れてんの。

1軍でレギュラー活躍できる選手出来てたんだから、小笠原は有能だね。


小笠原道大さん
著名人で合コンでどーのと広める人間の発言を庶民は間に受けるよね(笑)実生活ではそんな人間の発言が一番信用ならないって感じるのに。行ってたと言われる合コンのメンツの前でガッツけるなら小笠原すごいな(笑)
高橋、福田、阿部の成長には小笠原監督の存在も多少はあるのではないか。

小笠原道大さん
いつか一軍監督を見てみたいですね!

小笠原道大さん
巨人コーチ説あったけど、日ハムコーチか!
フロントがコーチとして有能と判断したら、栗山引退後の監督にするのかな?

小笠原道大さん
>4年間指導してたら、1軍でレギュラー活躍出来る選手出てくると思うけど、誰も一軍で活躍出来ていないし、二軍優勝もしていない。

明らかに、トチ狂ったように褒め倒す成績ではないね。

・・・嫌味とかでなく、栗山さんの功績、大田や大谷育てたのまで気がつけば皆んな小笠原の手柄になってるかもしれない。嫌味とかでなく、そんな感じなんだよね。どんなに実績積み上げても評価されない人も居るし、人の手柄を全部持ってく人がいる(タイプ?立ち位置?)がいる。もちろん小笠原の性格が狡猾だからとかじゃない。こればっかりは、わからない。


小笠原道大さん
来年根尾のバッティングバランス崩れないといいね

小笠原道大さん
そういう事、向いてるのかな?

小笠原道大さん
巨人以外でよかった

小笠原道大さん
小笠原道大は実は元SMAP キムタクと同じ千葉市内の中学校の1つ下の後輩なんだよね

小笠原道大さん
地元出身でもないし生え抜きじやないからな

小笠原道大さん
この人は、必ず優勝監督になる。

森繁といい、辻といい、小笠原といい、有能な指導者を生む中日は本当にすごいと思う。
一方で、彼らを簡単に手放してしまう中日フロントの体質って本当にアレだと思う。


小笠原道大さん
それを言うならば、黄金時代の西武産の指導者でしょう……

小笠原道大さん
落合監督の在任期間は約8年。この間1度もBクラスになったことがなくリーグ優勝4回(球団初の連覇も達成)、日本一1回と80年以上の歴史を持つ中日史上最高の実績を作った。
しかし落合退任後の中日は落合在任期間と同じ8年のうちに4回監督が変わったが優勝はおろか2013年以降はずっとBクラスで球団ワーストを更新し続けている状態。
落合の野球が面白くない・お金(人件費)がかかるから解体させた・お金を出したくないから優勝させたくないという話が本当なら、中日という会社はプロ野球チームを持つ資格はない。

小笠原道大さん
>中日は良くも悪くも落合が変な流れを作った

そもそも落合に監督を辞めさせたのが変な流れの始まりだったが


小笠原道大さん
全員中日出じゃないんだが、、、ワロタ

小笠原道大さん
ヤクルト、西武出身者は有能な指導者多い印象はあるかな。辻とかもそっちだろむしろ

小笠原道大さん
辻は西武から監督の誘いがあったから、送り出したんじゃなかったかな。監督としてじゃなければ、中日に関わっていたかもね。

森繁はよく分からん。そもそも有能な指導者???

小笠原も、どういう風かは知らないけど。
本人の意向とか関わった可能性はあるかもね。

とりあえず、辻さんはそういう風だったと思う。
コメ主は親会社を批判するのは結構だけど、イメージだけで、無駄に批判するのは違うと思うわ。


小笠原道大さん
球団初の2年連続優勝を成し遂げた、一番有能だった落合監督を切った時から暗黒時代が始まった。GMという合わない仕事をさせた事が拍車をかけた

小笠原道大さん
結果を出したのは辻だけやね

小笠原道大さん
ライオンズの黄金期の選手とヤクルトの黄金期の選手にいいコーチや解説が多かったりする。

小笠原道大さん
辻を中日というのは無理がありすぎる

小笠原道大さん
島国が生んだ和製大砲!!
今の日ハムに一番ほしい選手を育成してくれることを期待してしまう。
なによりまた、ファイターズのユニフォーム姿!
これが見れるのは興奮するなってのが無理!!

楽しみです。


小笠原道大さん
少し前から、日ハムからオファーがあったのでしょう。中日としては、将来上で監督も、と考えていても、今までの成績では、予定通りにできなかったのです。与田体制となり、日ハムのオファーを断る理由もなく、古巣の立て直しに、魅力を感じていらっしゃると思います。頑張って強力な打線をつくってください。

小笠原道大さん
3番打者というなら近鉄のブライアントも主に3番だったが、
彼を中距離ヒッターという人はまずいないだろうね
そんで4番は主に石井浩郎が務めていて、
彼は「4番打者としての連続出場記録」を更新したのだが、
その辺の事情も打順に関係してたのかもしれない

小笠原道大さん
通算378HRで長打率は.540

二塁打数より本塁打数の方が上回る年が5回もある選手はどう考えても大砲タイプだと思いますが…


小笠原道大さん
今でもあのとんでもないフルスイングが印象に残ってるね
FAで巨人に行ってもほぼ成績を落とさず大活躍した、
数少ない選手の一人でもあった

小笠原道大さん
3番でしょうという意見あるが、バントをしない2番打者として当初は売り出されていたじゃない。今でこそ今年の筒香みたいに2番に本塁打バッターを置くのが流行りだが、元は小笠原が元祖。

小笠原道大さん
>かつ中田みたいに4番

なお、ガッツのほうが本塁打率も数も多い。

ボンズが3番で、打撃フォームがまるで単打主義だからといって、長距離打者でないということがあるだろうか。


小笠原道大さん
知名度もあるし将来的には栗山さんの後任まであるか
誰が監督やっても劇的に変わるとは思えない戦力
2,3年はじっくりチームを見てもらう事になるだろう

小笠原道大さん
小笠原村には海がある 小笠原村にはイルカがいる
小笠原村には夢がある 毎日サバイバル

小笠原道大さん
またヘルメットが吹っ飛ぶようなフルスイングが見たいです。
腰痛めないのかなって心配しながら応援してました。

小笠原道大さん
西川、小笠原、近藤で123番のチャンスメイクを高めるか?
小笠原、中田、王柏融のクリーンナップで得点力を上げるか?
清宮、小笠原、大田の下位を固めるか?
難しい問題です。でも楽しみ楽しみ!

小笠原道大さん
古巣復帰打診があって、それで手放したのなら中日フロントを責める気にはならないけど、それもなく記事でみかけたような派閥関係の話なら、与田共々首脳陣全員総退陣して欲しい。
落合時代から何も変わっちゃいねえじゃん、事実ならだが。

ガッツさんどちらの理由にせよ、中日フロントが悔しがる位の働き期待します、今までありがとう頑張ってください


小笠原道大さん
fbj**>
 両方とも手放したわけではないと思いますよ。
 ただ、小笠原は次期監督候補だったが、与田がなったため1年は我慢しながら様子見をしていたが、次期監督の目がなくなったと感じて、退団を決意したと思う。
 松坂は、西武との間で水面下の打診があり、森SDと友利が退団したこともあって、自ら辞めたのであって、球団が手放したわけではない。

小笠原道大さん
川相さんの場合とは違うよな
キムタクさんが亡くなって、内野コーチが空いてたから、水面下で打診があったと思う

小笠原道大さん
また来年もBクラスかな・・・

小笠原道大さん
ヨタ話があちこちに。

小笠原道大さん
ドラゴンズは
小笠原を
手放すのはかまわん!
松坂を
手放すのは
許せん!

小笠原道大さん
小笠原にしても松坂にしても、誰もが認める大スターで、ずっと中日にいて欲しかったけど、育ててくれた球団に戻るのなら、これが一番自然な流れなのかもしれないので、笑顔で送り出したい。中日に来てくれてありがとう!

小笠原道大さん
小笠原も移転当初は18本だったのか。
でも2年目から30本打っているのがやっぱりこの人はすごい。
今の日ハムや中日がホームラン少ないのを球場の広さのせいにしてはいけないね。

小笠原道大さん
札幌は広いから。その次の年は30本も打率は3割切ったが、しかし次の年は慣れて東京時代と同じ3割30に出来るのが凄い

小笠原道大さん
18本の時でも打率0.345残してて凄すぎる。

小笠原道大さん
1年目はアテネオリンピックで夏場に抜けたから
ホームランと試合数はその分少ない

小笠原道大さん
小笠原自身の能力は疑う余地なく超一流だけど、彼は飛ぶボールでホームランを打つ技術にも長けていましたからね
決して悪い意味ではなく「ラビットボールの申し子」なんですよね

小笠原道大さん
ガッツは高校通算HR0本、ちなみに掛布も0本
どちらもほんとにすごい

小笠原道大さん
ガッツの愛称から、フルスイング、ホームランばかりに目が行きがちだが、2004年は、松中と首位打者争い、2006年は、ホームラン、打点王をとるなど、三冠王を狙える実力を兼ね備えていた選手。
どうしても、2004年の松中の三冠王に隠れがちだけどね。

小笠原道大さん
2011年統一球導入で東京ドームでホームランが激減した人
でもあるからね、怪我もあったけど。

2010年 34本
2011年 5本
2010年 0本


小笠原道大さん
もともとキャッチャーだからね

小笠原道大さん
.282 18 70

贅沢言わないんで来年のサードはこんくらい打ってほしいです

今年この数字全部クリアできてるの大田だけでしょ?2つだけですらあと中田(打率以外)以外いたっけ?レベルだし


小笠原道大さん
だが、移転2年目に打率を大きく落とした。
移転1年目・・・.345 18 70(101試合)
移転2年目・・・.282 37 92(133試合)

小笠原道大さん
あとは白井さんの復帰はあるのか?だな。

今季はコーチ陣が監督のイエスマンしか居なかったから、来季は小笠原・白井両氏がしっかり意見を言って、今季の様な事にならないのを期待する。


小笠原道大さん
監督にモノを言える白井さんは最重要。

小笠原道大さん
武田勝もそろそろ戻ってくるんちゃう

小笠原道大さん
さすがにジョニーよりは木田の方がマシだよ。
ジョニーなんてただブルペンで電話受けてただけで何もしてないから

小笠原道大さん
岩本?
春先に杉浦降板に対して「これで(選手生命)終わってもいいから続投させるべき」なんて言ってたな。

小笠原道大さん
ここはTDNを招へいするしか・・・

小笠原道大さん
まだ、ジョニーの方が木田より「全然まし」だろうに!

チーム防御率云々の問題じゃないわ!
「使い方と労い方」だわ!


小笠原道大さん
白井はSTV専属タレント

小笠原道大さん
ようやく まともな指導者がくるね
あとは守備コーチ 投手コーチ バッテリーコーチ
早く 決めてくれ

小笠原道大さん
そもそも栗山はコーチの意見を聞き入れるのか?栗山は8年やって自分が一番知っていると勘違いしている。俺は単なるお飾りと思う。

小笠原道大さん
木田より武田勝の方がコーチにふさわしいよ
ヘッド白井さん
打撃コーチ小笠原さん、二岡さん
守備コーチマック飯山さん
投手コーチ勝さん
とかみたい

小笠原道大さん
本物の打撃を伝えられそうな人材だと思う。楽しみだ。

小笠原道大さん
本当は末長く中日の和製大砲を育てて欲しかった。中日の若手が超一流バットマンの指導を仰げたことに感謝しかない。岩瀬プロテクト漏れとか谷元移籍とかハムには借りがあるので新天地での健闘を祈りたい。
一方で、社内政治はよく分からんが、生え抜き使うんだったら早く立浪とか井端とか入閣させてほしい!

小笠原道大さん
立浪はできない事情があるのです。あなたが知らないだけ。
 井端はあり得ますよ。退団の経緯は当時、怪我をしていて、本人は次のシーズンには十分できると思っていたところ、GMの落合氏に、使えるかどうかわからない選手に「2億は払えない。3千万ぐらいが妥当」と、酷評されたので自ら自由契約を申し出たからだと思います。球団というより落合氏との確執が原因なので、将来の復帰は十分にありうる。

小笠原道大さん
井端は落合がGMに就任する前に大幅減俸で本人も内諾してたのを落合がひっくり返したんだよ。本人は大幅減俸でも残留するつもりだったのに反故にしたのは落合。
立浪は前々から他球団のユニフォームは着ない、ドラゴンズのファンに育ててもらったからドラゴンズファンに恩返しするためにそこにこだわり代表以外の誘いを断ってる。立浪も落合GM誕生前に高木さんの後監督就任要請をし内諾を得てたが落合が反故にした。

これ内部では有名な話なんだが何故か記事にならないんだよな。
記事にすると落合がヘソ曲げてコメント貰えなくなるから気を遣ってるんかな。


小笠原道大さん
福留も引退後はどうするつもりかな。阪神いる期間も長くなってるし、野手がなかなか育たないチームだけに阪神もコーチとして欲しいだろうし。

小笠原道大さん
立浪本人は中日以外から声かかってもやらないと言ってますね!
いつかは中日で監督をしたいと!
アマチュアの指導資格も取るつもりはないって!

井端は最近YouTubeチャンネル持ったからなぁ〜(笑)
でもジャパンのコーチだし経験積んでいつかは中日に戻って欲しい


小笠原道大さん
両方とも無理ですね。

小笠原道大さん
立浪組長は無理かと
井端も中日でた経緯からすると無理

小笠原道大さん
立浪は中日にも他球団からも声かからないと思いますよ。

小笠原道大さん
中日は選手の力以前にホームラン打たせる気が無い球場がダメだろ

小笠原道大さん
川上憲伸に1票

小笠原道大さん
立浪は黒い噂があるから、オーナーが俺がいるうちは絶対に入閣させないと言っていたけどな

小笠原道大さん
この人は札幌に日ハムが来た時に群を抜いて姿勢の良さが感じられる選手だった。
 バッターボックスに入った時の独特な空気、高まる期待、そしてそれに応える多さと本当に心を打たれた選手の一人。
 あの頃の小笠原、新庄、稲葉は日ハムの3大神だと思ってます。

 日ハムに戻ってきて来てくれたことも嬉しいし是非更なる活躍をして欲しい。

-北海道日本ハムファイターズ
-

Copyright© プロ野球ニュースまとめ , 2019 All Rights Reserved.